2024.5.3 よる9時〜10時54分放送

猫の恩返し

2002年制作 日本映画 字幕 解説放送 本編ノーカット放送

猫の恩返し みたい!17851押してね! 予告動画を見る
みんなの評価:評価がありません

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

女子高生が…猫になっちゃった!
スタジオジブリが贈るふしぎな冒険ファンタジー
画像

猫を助けたお礼に「猫の国」へご招待!
もしも猫として生きることになったら…

目の前にある現実をほんのちょっとだけリセットしたい…軽い気持ちで言った言葉をきっかけに、猫になってしまった女子高生の冒険を描くファンタジー。ハルは勉強もスポーツも“普通”で、恋もうまくいかない高校生。ある日、トラックに轢かれそうな黒猫を助けたハルは、お礼に猫の国に招かれ、そこで猫に姿を変えられてしまう!猫の国の王子と結婚させられそうになったハルは、猫の男爵・バロンと巨大な白猫のムタと共に元の世界に戻ろうとするが…。個性豊かな猫のキャラクターたちと、池脇千鶴や袴田吉彦、前田亜季と山田孝之、丹波哲郎ら声の出演者の名演も楽しい。10代の少女のトキメキや戸惑いをみずみずしく描く中で、「今」を生きることの大切さを伝える青春物語。

ストーリー

猫になっても、いいんじゃないッ…!?
平凡な女子高生・ハルの小さな成長の物語
画像

ごくごく普通の女子高生・ハル(池脇千鶴)は、ある日の帰り道、トラックにひかれそうになっていた美しい黒猫を救出した。するとその黒猫・ルーン(山田孝之)が突然立ち上がり!?丁寧にお礼を言って去っていった。猫が話すという思いがけない展開にハルは驚くが、母(岡江久美子)によるとどうやら幼い頃にも猫とお話をしたと言い張っていたことがあったらしい…。

画像

その夜、ハルの元に現れたのは猫の国から来た猫王(丹波哲郎)。猫王は自分の息子を助けてくれたハルに「恩返し」がしたいのだと言う。猫王の宣言通り、翌朝から「猫の恩返し」がスタートするが、ハルには少々迷惑なものばかり。しかしそんなことは気にもかけない猫王は、ハルをルーンの妃に迎えると勝手に決めてしまう…!!ハルが困惑していると、どこからか「猫の事務所に行って」という謎の声が聞こえてくる。声に導かれた先で出会った白い猫・ムタ(渡辺哲)の案内で「猫の事務所」を訪れると、主人のバロン(袴田吉彦)と相棒のトト(斉藤洋介)がハルを待ち受けていた。ハルの話を聞いたバロンは自分を見失わないようハルを諭すが、その直後、ハルは猫の国に連れ去られてしまい…!?

キャスト/スタッフ

声の出演

<ハル> 
池脇千鶴

<バロン> 
袴田吉彦

<ユキ> 
前田亜季

<ルーン> 
山田孝之

<ひろみ> 
佐藤仁美

<ナトリ> 
佐戸井けん太

<ナトル> 
濱田マリ

<ムタ> 
渡辺哲

<トト> 
斉藤洋介

<ハルの母> 
岡江久美子

<猫王> 
丹波哲郎

スタッフ

<企画> 
宮﨑駿

<原作> 
柊あおい(「バロン―猫の男爵」徳間書店刊)

<脚本> 
吉田玲子

<音楽> 
野見祐二(徳間ジャパンコミュニケーションズ)

<製作プロデューサー> 
鈴木敏夫 
高橋望

<制作> 
スタジオジブリ

<監督> 
森田宏幸

<キャラクターデザイン/レイアウト> 
森川聡子

<作画監督> 
井上鋭

新着情報