2024.3.15 よる9時〜10時54分放送

アーヤと魔女

2020年制作 日本映画 字幕 解説放送 ノーカット

みんなの評価:★★★★☆

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

スタジオジブリのニューヒロインは
怖いもの知らずの魔女見習い!
画像

賢くてしたたかな10歳の少女アーヤが
魔女の家に引き取られることに…

2週連続スタジオジブリの第1夜に登場するのは、今の時代を生きる子供たちに向けた、新しいジブリヒロインが登場するファンタジー。「子どもの家」で暮らす10歳の少女アーヤが魔女の家に引き取られることに…。魔女にこき使われ魔法を教えてくれないことに腹を立てたアーヤは、黒猫のトーマスの力を借りて反撃を開始する!ジブリ初の3DCG映像や、ブリットロック調の音楽の数々も新鮮な、新感覚ファンタジー!

ストーリー

好奇心旺盛な少女と魔法の秘密を知る黒猫が
意地悪な魔女への反撃を開始する!
画像

魔女に追われている赤髪の女性(シェリナ・ムナフ)が、赤ん坊を「子どもの家」に預けて姿を消した。「アヤツル」という名のその赤ん坊は、園長に「アーヤ」と名付けられ、大人の心を巧みに「操る」ことが得意な、たくましい少女に成長する。アーヤ(平澤宏々路)が10歳になったある日、「子どもの家」を訪れたベラ・ヤーガ(寺島しのぶ)とマンドレーク(豊川悦司)に、引き取られることに。ベラ・ヤーガが魔女だと知ったアーヤは、手伝いをする代わりに魔法を教えてほしいと頼み込む。

画像

しかし、ベラ・ヤーガはアーヤをこき使うばかりで、魔法を教えてくれる気配はまるでナシ。自分の思い通りにコトが進まず腹を立てたアーヤは家を逃げ出そうとするが、魔法の力でドアは消え、ベラ・ヤーガとマンドレークの部屋も見つけることができない。仕方なく、部屋にあったラジカセで、自分が幼い頃から持っているカセットテープを再生して楽しむことにしたアーヤ。そこに、ベラ・ヤーガの“使い魔”の黒猫・トーマス(濱田岳)が現れ、アーヤとトーマスは親しくなっていく。
ある夜、トーマスに導かれてベラ・ヤーガの作業場に潜り込み、アーヤは魔法の本に書いてあった「あらゆる魔法から身を守る呪文」を作ることに成功する。アーヤとトーマスは、魔法の力を使ってベラ・ヤーガに反撃しようとするのだが…!

キャスト/スタッフ

声の出演

<アーヤ> 
平澤宏々路

<ベラ・ヤーガ> 
寺島しのぶ

<マンドレーク> 
豊川悦司

<トーマス> 
濱田岳

<アーヤの母> 
シェリナ・ムナフ

スタッフ

<原作> 
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」

<監督> 
宮崎吾朗

<企画> 
宮﨑駿

<脚本> 
丹羽圭子 
郡司絵美

<プロデューサー> 
鈴木敏夫

<音楽> 
武部聡志

<主題歌> 
シェリナ・ムナフ

新着情報