ストーリー
謎の黄色い生き物=ミニオンたちの運命は…!?

はるか古代から、地球上に存在してきた謎の黄色い生き物、ミニオンたち。“最強最悪のボス”に仕えることを望む彼らは、恐竜や古代エジプトの王、ドラキュラやナポレオンなど、数々のボスに仕えてきた。しかし、彼らのちょっとしたミスのせいで、ボスはいつも命を落としてしまい…。誰もいない氷の洞窟にたどり着いたミニオンたちは、ボスのいない生活で次第に生きる気力をなくしていった。
ある時、仲間たちを心配したケビンは、新たなボスを見つける旅に出ることを決意。旅の仲間に立候補したスチュワートとボブと共に洞窟を飛び出したケビンは、1968年のNYにたどり着いた。そこで彼らは、世界中の悪党が集まる「大悪党大会」が開催され、世界初の女悪党・スカーレット(サンドラ・ブロック/天海祐希)が参加することを知る。

新たなボスはスカーレットしかいない!ケビンたちは、陽気な悪党のネルソン一家と共に、道中銀行強盗をしながらオークランドを目指すことに。そして「大悪党大会」で圧倒的な人気を集めるスカーレットと巡り会い…。ボブの活躍のおかげで、見事、彼女の相棒に選ばれたケビンたちは、そのままスカーレットと共にイギリスへ。そしてスカーレットとマッドサイエンティストの夫・ハーブ(ジョン・ハム/宮野真守)から、英国女王の王冠を盗み出すよう命じられるのだが…!!