2020.9.11 よる9時〜10時54分放送

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵

2016年制作 字幕 解説放送

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

名探偵コナン誕生の秘密が明らかに!!
金曜ロードSHOW!のために作られた名作TVSP
画像

高校生探偵の工藤新一はなぜ江戸川コナンになってしまったのか…
第1話を完全新作として新たに作り上げた話題作

高校生探偵の工藤新一は、なぜ江戸川コナンになってしまったのか…。映画のオープニングで何度も語られてきた「名探偵コナン」の誕生の瞬間を、原作の青山剛昌先生の監修の元、新たに描いたTVスペシャルが登場だ。物語では、新一が黒づくめの男たちに薬を飲まされ、小さくなってしまった日を丁寧に描写。劇場版の「瞳の中の暗殺者」でも描かれた新一と蘭のデートの過程も詳細に綴った本作には、原作やアニメ版の第1話には登場していなかった少年探偵団の面々など、今となってはおなじみのレギュラーキャラも多数登場している。盟友となる大阪の探偵・服部平次や、永遠のライバル・怪盗キッドとコナンとの出会いもおさらいできる、ファンも初心者も楽しめる全く新しいコナンの物語だ!

ストーリー

高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンになるまで…
あの日、あの時、それぞれの場所でホントは何があったのか!?
画像

高校生探偵の工藤新一(山口 勝平)と幼馴染みの毛利蘭(山崎 和佳奈)は2人で水族館を訪れていた。その帰り道、突然の雨に蘭がフードをかぶろうとすると、何故か携帯電話が転がり出て、側溝に落ちてしまう。遭遇した事件を解決するために、新一が蘭の携帯電話を勝手にフードの中に移動させていたのだ。買ったばかりの携帯をダメにしてしまった新一に蘭は激怒!そのお詫びとして、新一は新しくできる遊園地「トロピカルランド」に蘭を連れて行くことを約束する。

画像

その頃、黒ずくめの組織のジン(堀 之紀)とウォッカ(立木 文彦)は米花港にあるバーで一人の男と取引をしていた。男から封筒を受け取り金を渡すが、男が組織のことを嗅ぎまわっているスパイだと気が付いていた彼らは、男を車ごと爆破させる。 巨大な悪が動き出している中、新一と蘭は新しい携帯電話を買いに行くことに。商店街を二人で歩いていると、突然ひったくり事件が発生し―!?

キャスト/スタッフ

キャスト

<工藤新一> 
山口勝平

<毛利蘭> 
山崎和佳奈

<毛利小五郎> 
小山力也

<阿笠博士> 
緒方賢一

<ジン> 
堀 之紀

<ウォッカ> 
立木 文彦

<シェリー> 
林原 めぐみ

<江戸川コナン> 
高山みなみ

スタッフ

<原作> 
青山 剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)

<プロデューサー> 
諏訪 道彦、米倉 功人、近藤 秀峰、石山 桂一

<監督> 
山本 泰一郎

<音楽> 
大野 克夫

<キャラクターデザイン> 
須藤 昌朋

<美術監督> 
吉原 俊一郎

<色彩設計> 
中尾 総子

<CG監督> 
植木 麻央

<撮影監督> 
山本 三良

<音響監督> 
浦上 靖之、浦上 慶子

<編集> 
岡田 輝満

<アニメーション制作> 
TMS 
V1Studio

<製作著作> 
読売テレビ・小学館・TMS