2020.11.27 よる9時〜10時54分放送

ルパン三世 THE FIRST

2019年制作 日本映画 字幕 解説放送 地上波初放送

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

ルパンシリーズ初の3DCGアニメが地上波初放送!!
監督は、『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズの山崎貴
画像

パリ、メキシコ、ブラジル…かつてないスケールの
お宝争奪戦が幕を開ける!

「2週連続ルパン三世」の第2夜に登場するのは、シリーズ初の3DCGで作られたルパン三世! 広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也ら豪華声優陣の出演も話題の劇場版最新作が、地上波初放送だ! 今回ルパンが狙うのは、アルセーヌ・ルパンが盗むことに失敗した秘宝、ブレッソン・ダイアリー。お宝を巡って、考古学を愛する少女・レティシアと行動を共にすることになったルパンは、世界を揺るがす陰謀に挑むことになる!! 「カリオストロの城」から40年を経て、最先端の技術を駆使してルパンを生まれ変わらせたのは、「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督。「カリオストロの城」への山崎監督からのオマージュも満載&原作者のモンキー・パンチ先生も待ち望んでいた新たなルパンの誕生だ!

ストーリー

ルパン一世が狙っていたお宝を巡り秘密組織と対決!
考古学を愛する少女とルパンが大冒険を繰り広げる!
画像

第二次大戦中のパリ。考古学者のブレッソン教授がナチスの手で殺害された。教授の日記とブローチを託された娘夫婦もナチスの追跡の末に事故死したが、孫娘は奇跡的に生還。しかし、孫娘が持っていたブローチは、ランベール(吉田鋼太郎)に奪われてしまう。 十数年後…ブレッソン教授の回顧展で、彼の日記“ブレッソン・ダイアリー”が展示されることになった。祖父のアルセーヌ・ルパンが盗めなかった唯一のお宝と言われる、その日記を狙ってルパン(栗田貫一)が現れるが、警備員の一人が日記を奪い、逃走。ルパンとその警備員・レティシア(広瀬すず)が日記を巡って攻防戦を繰り広げる中、突然現れた不二子(沢城みゆき)が日記を持って立ち去ってしまう。

画像

一度は銭形警部(山寺宏一)に逮捕されるも、次元(小林清志)と五ェ門(浪川大輔)に救出されたルパンは、レティシアの元へ。考古学を学ぶ彼女は、自分を育ててくれた師・ランベールと謎の男・ゲラルト(藤原竜也)から、日記を盗み出すよう命じられていた。不二子の暗躍により日記を手に入れたランベールだが、レティシアからルパンの持つもう一つのブローチがなければ日記の鍵が開かないことを知らされる。ランベールの罠と察知しつつも、レティシアの手引きでランベールの飛行艇に忍び込んだルパンは、日記の解錠に成功。しかし、そこには世界を危機に陥れる驚愕の秘密が隠されていた…!

キャスト/スタッフ

声の出演

<ルパン三世> 
栗田貫一

<次元大介> 
小林清志

<石川五ェ門> 
浪川大輔

<峰不二子> 
沢城みゆき

<銭形警部> 
山寺宏一

<レティシア> 
広瀬すず

<ランベール> 
吉田鋼太郎

<ゲラルト> 
藤原竜也

スタッフ

<監督・脚本> 
山崎貴

<原作> 
モンキー・パンチ

<音楽> 
大野雄二

オススメコンテンツ