システムメンテナンスが終了いたしました。

視聴バッジ付与・ポイント付与・金曜ロードシアターへのご参加、プレゼントのご応募の際は、ログインが必要です。右上に「会員登録/ログイン」ボタンが表示されている場合は、ボタンからログインをお願いいたします。

12/3(金)の金曜ロードシアターで不具合が生じました件、ご参加頂いた皆様には、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。 只今、原因究明に努めております。ポイントのフォローなどにつきましては追ってアナウンスさせて頂きます。何卒よろしくお願い申し上げます。

11/19(金)『アナと雪の女王2』の放送中、一部の方に視聴バッジ・Twitterのシェアのポイントが付与されたような誤表示が出ておりましたが、 メンテナンス期間の放送のため、視聴バッジ・ポイントは付与されません。大変申し訳ございません。

ニュース&コラム

ニュース
2021.9.17

アニメ化50周年特別企画 「みんなが選んだルパン三世」放送作品決定!

あなたが今一番見たいルパン三世

「ルパン三世」アニメ化50周年を記念して、金曜ロードショーでは、全TVシリーズとTVスペシャルの中から「あなたが今一番見たいルパン三世」の人気投票を実施しました。
多くの投票を頂き、ありがとうございました。
その結果、TVシリーズは全276話の中から得票数上位4話を、TVスペシャルは全27作の中から最多得票の作品を、2週連続で放送することが決定しました!

皆さんが選んだ作品は…

【みんなが選んだルパン三世 放送作品】

10月15日(金)放送
「みんなが選んだルパン三世・TVシリーズセレクション」

【第1位】PART2・第155話(最終回)『さらば愛しきルパンよ』(1980年)
【第2位】PART1・第1話『ルパンは燃えているか・・・・⁈』(1971年)
【第3位】PART5・第24話(最終回)『ルパン三世は永遠に』(2018年)
【第4位】PART2・第145話『死の翼アルバトロス』(1980年)

10月22日(金)放送
「みんなが選んだルパン三世・TVスペシャル」

【第1位】第9作『ルパン三世 ワルサーP38』(1997年)

【作品紹介】

10月15日放送「TVシリーズセレクション」

ルパン三世 ワルサーP38

●PART2・第155話(最終回)『さらば愛しきルパンよ』(1980年)

最長シリーズとなったPART2(1977年~)の最終話。 演出は、宮崎駿(照樹務 名義)。後に手掛ける『天空の城ラピュタ』のロボット兵を彷彿とさせる、ロボット兵器・ラムダを巡る事件を描く。また本作のヒロイン・小山田マキの声は『カリオストロの城』のクラリス役や『風の谷のナウシカ』のナウシカ役の島本須美が演じている。

[ストーリー]
東京上空に飛来した装甲ロボットが宝飾店を襲撃した。国防省が極秘開発したこのロボット・ラムダの生みの親である故・小山田博士の娘マキは、ロボットの軍事利用に反対だった父の意志を継ぎ、後継無人機の戦場投入をやめさせようとしていた。実は襲撃の犯人は彼女で、協力者となったルパンの指示でラムダを操縦し、町中で騒動を起こしたのだ。そんなことが続き、ついには戦車にラムダが発砲され、民間人を多数巻き込む大惨事となってしまう! しかし、マキと手を組んだルパンは偽者で、彼女は利用されていたのだ。マキの運命やいかに!? 

[キャスト]
山田康雄 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 納谷悟朗

[スタッフ]
演出・脚本:照樹務


●PART1・第1話『ルパンは燃えているか・・・・⁈』(1971年)

1971年にスタートした、記念すべきシリーズ第1作の第1話。当時としては異例な、“大人を意識したアニメ”として作られた本作。クールでセクシーな魅力は、第1話から発揮されている。

[ストーリー]
飛騨スピードウェイに集結したF1マシンのドライバーの中に、ルパン三世の姿が。このサーキット、犯罪組織・スコーピオンがルパンを亡き者にするため、5年の歳月と50億円の巨費をかけて建設したものだ。このグランプリレースがスコーピオンによる罠であることを確信したあともルパンはレースを続行するが、彼に秘策はあるのだろうか!?

[キャスト]
山田康雄 小林清志 二階堂有希子 納谷悟朗

[スタッフ]
演出:大隅正秋 脚本:山崎忠昭


●PART5・第24話(最終回)『ルパン三世は永遠に』(2018年)

2018年に放送されたPART5の最終話。現時点でTVシリーズ“最新”のエピソード。最先端技術の粋を集めたアプリに追い詰められるルパン達が、最後の戦いに挑む…

[PART5 ストーリー]
シェイクハンズ社の社長・エンゾが開発した、ネット上の膨大な情報をAIが解析して個人ファイルを作成するアプリ「ヒトログ」。爆発的に普及する「ヒトログ」の情報で、ルパンたちは追い詰められる。そんな時、ルパンは銭形から不二子が「ヒトログ」に追い詰められ、最後は自ら捕まったと知らされる。ルパンたちは、エンゾの娘の天才ハッカー・アミと共に、オリグ島のシェイクハンズ社に侵入。最上階の不二子を救出に向かう。「ヒトログ」攻略のカギは?エンゾとの勝負の行方は…⁉戦場と化した島に、ついにルパンが姿を現す!

[キャスト]
栗田貫一 小林清志 浪川大輔 沢城みゆき 山寺宏一

[スタッフ]
演出:矢野雄一郎 脚本:大河内一楼


●PART2・第145話『死の翼アルバトロス』(1980年)

こちらも、宮崎駿が照樹務名義で演出を手掛けたエピソード。飛行艇の緻密な描写やスピード感あふれる演出で、空中戦のシーンなど、後の宮崎作品のエッセンスを感じられる1作。

[ストーリー]
航空博物館所蔵の超巨大飛行艇・アルバトロスは、翼の中に超小型原子爆弾の製造プラントを持つ空飛ぶ兵器製造工場だった。その館長で、死の商人でもあるロンバッハ博士は人質に取った不二子と、彼女が盗んだ超小型の原爆用発火プラグの交換をルパンに持ちかけるが、それは罠だった。アルバトロスとルパンたちとの大空中戦が始まる!

[キャスト]
山田康雄 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 納谷悟朗

[スタッフ]
演出・脚本:照樹務


10月22日放送 TVスペシャル

ルパン三世 ワルサーP38

●『ルパン三世 ワルサーP38』(1997年)

歴代TVスペシャルの中でも随一と言われるシリアスなストーリー。暗殺集団タランチュラのアジトに潜入したルパンは、組織の一員であるヒロイン・エレンが抱える哀しみと、ルパン自身の”忌まわしい過去“と向きあい、決死の戦いを挑む。

[ストーリー]
偽の予告状の差出人を探るべくパーティーに潜入したルパンは待ち受けていた銭形警部と大乱闘を繰り広げる。攻防の末、ついにルパンを追い詰めた銭形警部。だが、あと一歩のところで何者かの放った銃弾に倒れてしまう。使われた拳銃はルパンがかつて愛用していたワルサーP38。ルパンは犯人の手の刺青から彼が暗殺集団タランチュラのひとりと知り、決着をつけるためタランチュラの本部へと乗り込むが……。

[キャスト]
栗田貫一 納谷悟朗 小林清志 井上真樹夫 増山江威子
/津嘉山正種 篠原恵美 内海賢二 緒方賢一

[スタッフ]
監督:矢野博之 脚本:米村正二 キャラクターデザイン:木崎文智

なお、それぞれ上位の結果は以下の通りです。

  1. 【TVシリーズ部門】
  2. ①PART2・155話「さらば愛しきルパンよ」
  3. ②PART1・1話「ルパンは燃えているか・・・・?!」
  4. ③PART5・24話「ルパン三世は永遠に」
  5. ④PART2・145話「死の翼アルバトロス」
  6. ⑤PART1・4話「脱獄のチャンスは一度」
  7. ⑥PART1・5話「十三代五ヱ門登場」
  8. ⑦PART2・148話「ターゲットは555M(メートル)」
  9. ⑧PART1・2話「魔術師と呼ばれた男」
  10. ⑨PART1・11話「7番目の橋が落ちるとき」
  11. ⑩PART2・99話「荒野に散ったコンバット・マグナム」

  1. 【TVスペシャル部門】
  2. ①第9作「ワルサーP38」
  3. ②第14作「EPISODE:0 ファーストコンタクト」
  4. ③第6作「燃えよ斬鉄剣」
  5. ④第15作「お宝返却大作戦!!」
  6. ⑤第1作「バイバイ・リバティ―・危機一発!」

Huluでは、それぞれの放送後に、上記のTVシリーズ上位10作とTVスペシャル上位5作を含む特集をします。

【新シリーズ・TVアニメ『ルパン三世 PART6』放送開始!】

そして、最新TVシリーズ『ルパン三世 PART6 』が、10月からいよいよスタート!
日本テレビほか。 放送予定詳細は公式ホームページにて

ルパン三世 PART6

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ