ニュース&コラム

ニュース
2021.8.19

【3週連続 夏はジブリ】明日は「猫の恩返し」「あなたの好きなジブリヒロイン」大発表!

猫の恩返しのポスター

「金曜ロードショー」では「3週連続 夏はジブリ」を放送中。第2夜となる明日は、宮崎駿企画、森田宏幸監督の青春冒険ファンタジー『猫の恩返し』をお送りします。 どこにでもいる普通の女子高生が、ある日突然猫の国へ招かれる事に…。今を生きることの大切さをさわやかに描いた優しい物語です。

猫の恩返しのワンシーン猫の恩返しのワンシーン

番組の後半で「あなたの好きなジブリヒロイン」大発表

番組HPで受け付けていました「あなたの好きなジブリヒロイン」に、たくさんのご参加ありがとうございました。
番組の後半では、その「あなたの好きなジブリヒロイン」を大発表!多くの声が集まったヒロインを16人、一挙にご紹介します。また皆さんからお寄せいただいたそれぞれの「好きなセリフ」もたっぷりお送りします。強くて優しいあのヒロインや、思わず応援したくなる頑張り屋のあのヒロインも…あなたの選んだヒロインは登場するでしょうか!?

さらに、8月27日公開のスタジオジブリ最新作・宮崎吾朗監督作品『劇場版 アーヤと魔女』の新ヒロイン・アーヤも登場。企画を務めた宮崎駿監督がアーヤの魅力を語ります。
最後までお見逃しなく!

テレビも映画も夏はジブリ
『猫の恩返し』(2002)
猫の恩返しのワンシーン

8月20日(金)よる9時00分~10時54分 ※本編ノーカット放送

◆監督:森田宏幸 企画:宮崎駿
◆声の出演:池脇千鶴、袴田吉彦、前田亜季、山田孝之、佐藤仁美、渡辺哲、斉藤洋介、岡江久美子、丹波哲郎ほか

高校生のハルは普通の女の子。車に轢かれそうになった猫を助けたが、その猫が猫の国の王子様だったため“恩返し”に猫の国に招待されることに。「このまま、猫になってもいいかも……」と思った瞬間、ハルは徐々に猫の姿になっていき、一見天国に思えた猫の国の恐ろしさにはじめて気づいていく…。その時、ハルを救うべく、猫の男爵・バロンが颯爽と現れる。「だめだハル、自分を見失うんじゃない」。はたしてハルの運命は?

『風立ちぬ』(2013)
風立ちぬのワンシーン

8月27日(金)よる9時00分~11時34分 ※放送枠40分拡大 ノーカット放送

◆監督・原作・脚本:宮崎駿 ◆音楽:久石譲 ◆主題歌:荒井由実「ひこうき雲」
◆声の出演:庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、風間杜夫、竹下景子、志田未来、國村隼、大竹しのぶ、野村萬斎

かつて、日本で戦争があった。大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。そして、日本は戦争へ突入していった。当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか?イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く―。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ