ニュース&コラム

放送作品
2019.10.17

「今日から俺は!!」の福田雄一監督初のラブ・ストーリー「50回目のファーストキス」!放送に向けて撮影裏話をご紹介!山田孝之と長澤まさみがスタッフに振る舞ったあるモノとは?

今週10月18日は、「今日から俺は!!」の奇才・福田雄一監督が本気で挑んだラブストーリー「50回目のラブストーリー」を地上波最速初放送!
ドリュー・バリモアがヒロインを演じたヒット作のリメイク版!数々のコメディを手掛けてきた奇才・福田雄一監督が挑むロマンティック・ラブストーリー。
物語の主人公は、ハワイで働くプレイボーイの大輔。短期記憶障害で記憶が1日で消えてしまう女性・瑠衣に本気の恋をした彼は、毎日彼女に愛を告白し続けるのだが…。山田孝之&長澤まさみをはじめ、ムロツヨシ&佐藤二朗たち実力派俳優陣が集結して贈る一生に一度の純愛物語。
今回は約1ヶ月のオールハワイロケが敢行された本作の撮影裏話をお届けします!

①約1ヶ月のオールハワイロケ!ロケ地となった場所は?

50回目のファーストキスのワンシーン

撮影は2017年4月下旬にハワイでクランクインされました。
真っ青な海などハワイ感満載のシーンばかりだが、今回は意図的に”THE 観光地”での撮影は少なめに選んでいます。これは2004年にアメリカで公開されたオリジナル作品「50回目のファースト・キス」にも言えることですが、いかにもハワイというリゾート感あふれた場所よりも、地元の人やリピーターが訪れるような比較的マイナーなロケ地が多くなっています。
大輔(山田孝之)と瑠衣(長澤まさみ)が運命的に出会うカフェはオリジナルにも別の形で登場している実在のお店=ケネケス・グリルを大幅に作り込んで撮影しました。ハワイアンに愛されそうなゆったりとした店構えが魅力的だが、撮影用に赤くペイントされたデザインを店主が気に入り現在もそのまま営業中だそう!(2018年時点)
また、映画好きには外せないのは、クアロア・リージョナル・パーク。大輔が瑠衣の気を引くためにプラカードを持ってぐるぐる巻きで救いを求めるシーンや、大輔とウーラ(ムロツヨシ)がインチキ地球人を撮影するシーン、そしてラストシーンなどを撮影されました。ここは数々の大作が撮影されたある意味有名な撮影スポットで、「ジュラシック・パーク」やアメリカ版「ゴジラ」、「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」などが撮影された場所なんです。
ハワイの魅力を余すところなく詰め込んだシーンの数々をぜひ放送でお楽しみください!

②「今日から俺は!!」など数多くのコメディを手掛けた福田雄一監督作品なのに泣けるラブ・ストーリー!!!

50回目のファーストキスのワンシーン

本作で脚本・監督を務めるのは、今最も忙しい監督・福田雄一監督です。
「今日から俺は!!」や「銀魂」、TVシリーズ「勇者ヨシヒコ」などでご存じの方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?コメディ街道をひた走ってきた福田監督が初めて“ラブ・ストーリー”に挑んだのが本作です。
このことについて福田組常連で瑠衣の父親・健太役の佐藤二朗さんは「最初に福田が純粋な恋愛ストーリーをやると知ったときは、「福田、どっか具合でも悪いのかな?」と思いました。」と話しています。ラブ・ストーリーを描くことについて福田監督は「”照れ“はありましたね。ぶっちゃけたところ(笑)。僕はこれまでキスシーンを撮ったことがなかったんですよ。ずっと避けてきたんです。それが今回初めてキスシーンを撮ることになって正直ドキドキしました。でも、この映画は何回もキスするんですよね。だから最後の方はもう麻痺していました(笑)。」と語っています。
また、泣かせるシーンを描くためのこだわりについては「きちんと泣いてもらうためには、きちんと笑わせなきゃいけないというのはあると思います。序盤でしっかり笑ってもらえないと、最後にラブの方へ話をふったときに泣けるものにならないと思っていました。この演者陣なら観客を感動させられるお芝居を十分してくれると分かっていたので、コメディの方に細心の注意を払い、きちんと笑える「ラブコメ」を意識しました。」と話しています。福田監督作品ファンの方は、この笑って泣けるラブ・ストーリー必見ですよ!

③ベストな相性を見せた山田孝之と長澤まさみ

50回目のファーストキスのワンシーン

「そのときは彼によろしく」(2007年)以来、久々の共演となった山田さんと長澤さん。
ふたりの相性はすごくよかったそうで、「あのふたりは、特にふたりのシーンが多かったので、撮影が終わるとその日の最後のシーンを撮った誰かを交えて、ほとんど毎日一緒に食事をしていたように思います。みんな同じホテルに泊まっていたので、こちらがそんなにコミュニケーションを取らなくてもいいだろうと思うほど、みんな本当に仲良しでしたよ。」と語っています。
そんな仲良しのふたりが思い出に残っている出来事について聞かれると「そうめんを買ってきて食べたこと。」とのこと。ある日の撮影後、スタッフが撤収作業をしている間にキャストみんなで買い出しに行って準備をしてどんどんそうめんを茹でて、スタッフの皆さんに振る舞ったそう!長澤さんは「私と山田くんの部屋にはキッチンが付いていたんですよ。それで、みんな日本食も食べたいだろうし、「スタッフの皆さんに何かしてあげたい」と思って、キャストみんなで、そうめんを作って出したんだよね。切れない包丁でネギを切るのがすごい大変で(笑)。でも、そういうのも楽しかった。」と話しています。

山田孝之×長澤まさみ×福田雄一監督(「今日から俺は!!」、「銀魂」、TVシリーズ「勇者ヨシヒコ」)が送る、究極のロマンスムービー!
「50回目のファーストキス」は10月18日(金)よる9時から地上波最速初放送です!お見逃しなく!

P R

番組最新情報はコチラ