2022.5.20 よる9時〜11時24分放送

ショーシャンクの空に

1994年制作 アメリカ映画 字幕 30分拡大

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

金曜リクエストロードショー第5弾!
映画史に燦然と輝くスティーブン・キング原作の不朽の名作!
画像

希望を持てば 人生は変わる!
諦めない精神が感動を呼ぶ名作映画

金曜ロードショーが視聴者のリクエストに応える「金曜リクエストロードショー」の第5弾!過酷な状況の中、最後まで希望を捨てずに生き抜いていくエリート銀行員。牢獄で出会った囚人との友情を描き、今なお多くの映画ファンに愛され続ける傑作映画が登場! 物語の主人公は、妻と愛人を殺した罪で投獄された銀行員のアンディー。刑務官による受刑者への暴行と、受刑者同士の諍いの絶えない刑務所内で、古株の囚人で“調達係”のレッドと友情を築いたアンディーは、無実と自由を求め、希望を胸に生き抜いていく。過酷な境遇に屈することなく、知恵と経験を駆使して一目置かれる存在になっていくアンディー。クライマックスは何度見ても圧巻!希望を捨てずに生きていくことの大切さを教えてくれる名作ヒューマン・ドラマ。

ストーリー

妻を殺害した容疑で投獄されたエリート銀行員
どんなに過酷な状況の中でも希望を持ち続けた囚人の感動物語
画像

妻と愛人を殺した容疑で捕らわれた銀行の副頭取だったアンディー(ティム・ロビンス)は、無実を訴えるが聞き入れられず、ショーシャンク刑務所に投獄される。ショーシャンク刑務所では、ノートン所長(ボブ・ガントン)をはじめとする職員たちによる、受刑者への暴力が横行。刑務所の「しきたり」にも逆らうアンディーは孤立し、他の受刑者から嫌がらせを受けるように。そんな中、刑務所生活が長い“調達係”の囚人レッド(モーガン・フリーマン)と親しくなったアンディーは、少しずつ刑務所での暮らしに慣れていく。

画像

アンディーが入所した2年後のあるとき、ハドレー主任(クランシー・ブラウン)が抱えていた遺産相続問題を解決したのをきっかけに他の受刑者からも一目置かれる存在となる。銀行マンとしての経験を生かしてノートン所長たちの資産運用などを手伝いながら日々を過ごしていたある日、トミー(ギル・ベローズ)という男が刑務所にやってくる。気のいいトミーはレッドたち囚人ともすぐに打ち解け、アンディーから文字の読み書きなどを教わった末に、高校の卒業資格の取得に成功する。トミーが、アンディーの妻が殺された事件の真犯人に心当たりがあると知ったアンディーは、ノートン所長に再審請求を要求するが…。

キャスト/スタッフ

出演

<アンディー・デュフレーン> 
ティム・ロビンス(大塚芳忠)

<エリス・ボイド“レッド”レディング> 
モーガン・フリーマン(池田勝)

<ヘイウッド> 
ウィリアム・サドラー(江原正士)

<ノートン所長> 
ボブ・ガントン(仁内建之)

<ブルックス・ハトレン> 
ジェームズ・ホイットモア(宮田光)

<ハドレー主任> 
クランシー・ブラウン(田中正彦)

<トミー・ウィリアムズ> 
ギル・ベローズ(真地勇志)

スタッフ

<監督・脚本> 
フランク・ダラボン

<原作> 
スティーブン・キング

<音楽> 
トーマス・ニューマン

新着情報