2022.2.4 よる9時〜10時54分放送

ゴーストバスターズ

1984年制作 アメリカ映画 字幕 二か国語

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

シリーズ最新作公開記念!
新作をより楽しむため第1作を見ておこう!
画像

独特の世界観・魅力的なキャラクター・印象的な主題歌
時代を超えて愛されてきた80年代を代表する名作SFコメディー!

ゴーストが大暴れするニューヨークを舞台に、お化け退治のプロフェッショナルたちの活躍を描いたSFコメディー。シリーズ最新作「ゴーストバスターズ/アフターライフ」の公開当日に、原点となる第1作を放送!超常現象を研究する科学者の3人組が、大学をクビになったのを機にお化け退治専門の会社を立ち上げる。図書館やホテルなどに現れる、どこか憎めないゴーストたちにハイテク武器を駆使して立ち向かう!最新作にも出演するビル・マーレー、ダン・エイクロイドのやり取りも必見の、家族みんなで楽しめる名作!

ストーリー

ニューヨークでゴーストが大暴れ!
お化け退治のプロフェッショナルたちが立ち上がる!
画像

ピーター(ビル・マーレー)、レイモンド(ダン・エイクロイド)、イゴン(ハロルド・ライミス)の3人は、NYの大学で超自然現象の研究をしている科学者。しかし、まともな研究成果もなく、市立図書館に現れた老女のゴーストを退治することにも失敗した3人は、大学からクビを言い渡されてしまった。困った3人は幽霊を退治する「ゴーストバスターズ」という新商売を始めることを決意。張り切る3人の元に、チェロ奏者のディナ(シガニー・ウィーバー)から依頼が舞い込んだ。彼女の家の冷蔵庫から「ズール」という謎の声が聞こえるというのだ…。

画像

数日後、高級ホテルに出没した幽霊の退治に成功した3人は、一躍有名人に。商売も軌道に乗り始め、ウィンストン(アーニー・ハドソン)が新たにスタッフに加入する。そんなある夜、ディナの家の冷蔵庫で眠っていた“門の神”こと“ズール”が覚醒。彼女とデートするために自宅を訪れたピーターは、ズールに支配されたディナの意識を取り戻そうとするが…。同じ頃、イゴンとレイモンドはディナの隣人で彼女に思いを寄せるルイス(リック・モラニス)を保護。しかし彼も“鍵の神”こと“ビンツ”に身体を乗っ取られていた! ズールとビンツが交わってしまったが最後、世界は悪魔に支配されてしまう!! そんな中、ゴーストバスターズをよく思っていない環境保護局の局長が捕獲したゴーストを閉じ込めていたタンクの電源を切断。ゴーストたちがNY中に解き放たれてしまう…!?

キャスト/スタッフ

出演

<ピーター・ベンクマン博士> 
ビル・マーレー(安原義人)

<レイモンド・スタンツ博士> 
ダン・エイクロイド(玄田哲章)

<イゴン・スペングラー博士> 
ハロルド・ライミス(牛山茂)

<ディナ・バレット> 
シガニー・ウィーバー(駒塚由衣)

<ルイス・タリー> 
リック・モラニス(高木渉)

<ジャニーン・メルニッツ> 
アニー・ポッツ(安達忍)

<ウォルター・ペック> 
ウィリアム・アザートン(森田順平)

<ウィンストン・ゼッドモア> 
アーニー・ハドソン(菅原正志)

<ニューヨーク市長> 
ディビッド・マーギュリース(小島敏彦)

<ゴーザ> 
スラビトザ・ジャバン(水原リン)

スタッフ

<製作・監督> 
アイバン・ライトマン

<製作総指揮> 
バーニー・ブリルスタイン

<脚本> 
ダン・エイクロイド&ハロルド・ライミス

<“ゴーストバスターズ”作詞・歌> 
レイ・パーカーJr.

新着情報