2021.11.5 よる9時〜10時54分放送

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ―永遠と自動手記人形―

2019年制作 日本映画 字幕 解説放送 地上波初放送 本編ノーカット

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

泣けるアニメ№1!名作TVアニメの劇場版
もう一つの物語を本編ノーカットで地上波初放送!
画像

一通の手紙が生き別れた姉妹に奇跡を起こす
それぞれの想いが胸に迫る、心温まる物語

圧倒的なクオリティと美しい映像世界を作り出し、テレビアニメ放送後、日本のみならず世界中で大きな反響を巻き起こした話題作。2019年に劇場公開した、もうひとつの物語「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-」を本編ノーカットで地上波初放送!自動手記人形として成長を重ねたヴァイオレットが、良家の子女のみが通う規律の厳しい女学校に通う新たな依頼主・イザベラの元へ教育係として雇われる。次第に心を通わせる二人。やがてイザベラの過去の秘密が明らかに…。

ストーリー

“手紙の代筆”を通して人の心に触れる少女・ヴァイオレットが
離れ離れになった姉妹の届かぬ想いを繋いでいく…
画像

依頼人からの手紙を代筆する職業「自動手記人形」として働くヴァイオレット・エヴァーガーデン(石川由依)。ある日、由緒あるヨーク家の娘・イザベラ(寿美菜子)の教育係として雇われることに。未来への希望や期待を失っていたイザベラだったが、ヴァイオレットの優しさに触れ次第に大切な存在へと変わっていく。ヴァイオレットが仕事を終えて帰る夜、イザベラは一通の手紙を託す。かつてイザベラは、エイミーという名で苦しい生活を強いられていた時、自分と同じ身寄りのないテイラーという少女を拾い妹として育てていた。しかし突然、ヨーク家の跡取りとするべく父親が迎えに来る。テイラーを守るため昔の名を捨て、ヨーク家の娘として生きることを決めたのだった。イザベラの思いを知りヴァイオレットはテイラーへの手紙を持ってイザベラの元を去っていく。

画像

孤児院で暮らすテイラーのもとに手紙を届けたのは、C.H郵便社のベネディクト(内山昂輝)。手紙を受け取ったテイラーは孤児院を抜け出し、ヴァイオレットを頼って郵便社を訪ねてくる。しばらくの間、郵便配達人の見習いとしてC.H郵便社で働くことになったエイミーは、ベネディクトを「師匠」と尊敬するようになる。文字を読めなかったエイミーが、ヴァイオレットに手伝ってもらいながら姉への手紙を書きあげる…。

キャスト/スタッフ

声の出演

<ヴァイオレット・エヴァーガーデン> 
石川由依

<ベネディクト・ブルー> 
内山昂輝

<クラウディア・ホッジンズ> 
子安武人

<カトレア・ボードレール> 
遠藤綾

<エリカ・ブラウン> 
茅原実里

<アイリス・カナリー> 
戸松遥

<イザベラ・ヨーク> 
寿美菜子

<テイラー・バートレット> 
悠木碧

スタッフ

<原作> 
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 
暁佳奈(KAエスマ文庫/京都アニメーション)

<監督> 
藤田春香

<監修> 
石立太一

<シリーズ構成> 
吉田玲子

<脚本> 
鈴木貴昭 
浦畑達彦

<キャラクターデザイン・作画総監督> 
高瀬亜貴子

<制作> 
京都アニメーション

新着情報