⚫︎主人公:杉元佐一役・山﨑賢人コメント
「2週連続金曜ロードショーで放送される映画『ゴールデンカムイ』とドラマ「ゴールデンカムイ」の特別編集版を観ていただければ
最新作の映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』をより一層楽しめること間違いありません!」
今夜の金曜ロードショーは、最新作、映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』の3月13日(金)公開を記念して、前作映画『ゴールデンカムイ』を地上波初放送!観客動員数200万人超え、興行収入30億円に迫る大ヒットを記録した本作は、明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちが躍動するサバイバル・バトルアクション!

主演は『キングダム』シリーズなど数々の作品で国内外から高く評価される山﨑賢人。さらに、山田杏奈、眞栄田郷敦、矢本悠馬、工藤阿須加、栁俊太郎、大谷亮平、井浦新、玉木宏、舘ひろしなど個性豊かな実力派キャストが大集結!!

来週は、その地続きの物語となるドラマ「ゴールデンカムイ」(全9話)の重要場面を再編集した、金曜ロードショーのための「特別編集版」を放送します!昨年秋に金曜ロードショーでの放送が決まってから制作陣が再度集結し、全9話を2時間の枠に凝縮するにはどうすれば良いか改めて研究。1から編集を練り直したというこの特別編集版は、第一話から順になぞるのではなく敢えて要素を組み替えることで三つ巴の金塊争奪戦の勢いを増強。また、次々に登場する個性的なキャラクター達の魅力はそのままに、敵・味方が入り乱れるサスペンス、杉元はじめ猛者たちのアクション、それぞれの使命を果たす為の人間ドラマも一層濃密になり、まさに本気度120%の特別編集版が完成しました。本編のラストにはここだけでしか観られない映画最新作の特別映像も流れますので必見です!
【登場人物】
●杉元佐一(山﨑賢人)

日露戦争でめざましい武功をあげ、その鬼神のごとき戦いぶりから、“不死身の杉元”の異名を持つ元兵士。
●アシㇼパ(山田杏奈)

北の大地を生き抜く知恵と優れた狩猟技術をもつアイヌの少女。アイヌの埋蔵金を強奪した男に父を殺されている。
●尾形百之助(眞栄田郷敦)

大日本帝国陸軍第七師団上等兵。兵士として卓越した才をもつ、
凄腕のスナイパー。
●白石由竹(矢本悠馬)

“脱獄王”の異名を持つ天才脱獄犯。
●月島基(工藤阿須加)

大日本帝国陸軍第七師団軍曹。同部隊上司である鶴見中尉の側近。
●二階堂浩平・洋平(栁俊太郎/一人二役)

大日本帝国陸軍第七師団一等卒。外見のみでなく挙動や性格まで似通っている。双子の軍人。
●谷垣源次郎(大谷亮平)

大日本帝国陸軍第七師団一等卒。東北マタギの生まれで、山で生きる術を身につけている。
●牛山辰馬(勝矢)

「不敗の牛山」と呼ばれる柔道の達人。大柄で強靭な肉体と石のように硬い頭を持つ。
●永倉新八(木場勝己)

元・新撰組二番隊組長で“新撰組最強の剣士”と呼ばれた剣の達人。
●鶴見篤四郎(玉木宏)

大日本帝国陸軍第七師団中尉。情報収集や分析能力に長ける情報将校。日露戦争で前頭部を損傷し、プロテクターで保護している。北海道征服のために金塊を狙う。
●土方歳三(舘ひろし)

戊辰戦争で戦死したとされていたが、政治犯として幽閉され、生きながらえていた元新撰組・鬼の副長。自らの野望のため金塊を狙う。
- 映画『ゴールデンカムイ』(2024年)※地上波初放送
-
今夜9時00分~11時29分 放送枠35分拡大
◆原作:野田サトル(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
◆監督:久保茂昭 ◆脚本:黒岩勉 ◆音楽:やまだ豊
◆出演
杉元佐一:山﨑賢人、アシㇼパ:山田杏奈、尾形百之助:眞栄田郷敦、白石由竹:矢本悠馬、
月島基:工藤阿須加、二階堂浩平・洋平:栁俊太郎、谷垣源次郎:大谷亮平、牛山辰馬:勝矢、
梅子:高畑充希、寅次:泉澤祐希、 永倉新八:木場勝己、フチ:大方斐紗子、大叔父:秋辺デボ、
後藤竹千代:マキタスポーツ、鶴見篤四郎:玉木宏、土方歳三:舘ひろし
【ストーリー】
舞台は気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治末期―。
日露戦争においてもっとも過酷な戦場となった二〇三高地をはじめ、その鬼神のごとき戦いぶりに「不死身の杉元」と異名を付けられた元兵士・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊をとある場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。囚人の刺青は24人全員で1つの暗号になるという。そんな折、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。「アシㇼパ」という名の少女は、金塊を奪った男に父親を殺されていた。金塊を追う杉元と、父の仇を討ちたいアシㇼパは、行動を共にすることとなる。同じく金塊を狙うのは、大日本帝国陸軍「第七師団」の鶴見篤四郎中尉。日露戦争で命を懸けて戦いながらも報われなかった師団員のため、北海道征服を目論んでおり、金塊をその軍資金代わりに必要としていた。
そして、もう1人、戊辰戦争で戦死したとされていた新撰組の「鬼の副長」こと土方歳三が脱獄囚の中におり、かつての盟友・永倉新八と合流し、自らの野望実現のため、金塊を追い求めていた。
