ニュース&コラム

ニュース
2024.3.1

新海誠監督の集大成にして最高傑作‼『すずめの戸締まり』4月5日(金)本編ノーカットで地上波初放送!

『すずめの戸締まり』作品画像

金曜ロードショーでは、2024年度最初の放送である4月5日(金)のよる9時から、日本を代表するアニメーション映画監督、新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』を本編ノーカットで地上波初放送!エンディング部分は、新海監督が本作の企画書に描き込んだイラストを使った特別映像を初公開します!

扉の向こうには、すべての時間があった―――

主人公の岩戸鈴芽(いわと すずめ)は、九州の静かな町に暮らす17歳の女子高校生。ある日、「閉じ師」を名乗る不思議な青年・宗像草太(むなかた そうた)と出会い、災いの元となる”扉”を閉めていくために、日本各地の廃墟を巡る旅に出る…。少女・すずめの解放と成長を描く現代の冒険物語。
新海誠監督ならではの壮大かつ緻密な映像と、心を打つ美しい音楽が見る人を圧倒する超大作です。
本作は、2022年に公開され、興行収入149.4億円【(一社)日本映画製作者連盟調べ】のメガヒットを記録。日本以外に199の国と地域で公開され、第73回ベルリン国際映画祭 コンペティション部門や第81回ゴールデン・グローブ賞 アニメーション映画賞に選出されるなど、世界的にも大きな注目を浴びました。

『すずめの戸締まり』場面写真

主人公・すずめの声には、映画『ミステリと言う勿れ』(2023)、『恋わずらいのエリー』(2024)、などに出演の原菜乃華が、1700人を超えるオーディションから抜擢されました。
“災い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」草太役には、本作が声優初挑戦の「SixTONES」の松村北斗。他にも深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、花澤香菜、神木隆之介、松本白鸚など、人気・実力を兼ね備えた俳優、声優が一堂に会しています。

音楽は、本作で新海監督と3度目のタッグとなるRADWIMPSと、世界で活躍する映画音楽作曲家の陣内一真が担当。また、TikTokでの弾き語り動画で注目を浴び、本作に抜擢された新進気鋭のシンガーソングライター、十明(とあか)が歌うRADWIMPSの主題歌「すずめ feat.十明」の神秘的で力強い歌声も話題となりました。

『すずめの戸締まり』場面写真

また、今回の放送に合わせて、Huluにて3月22日(金)より『君の名は。』『天気の子』の配信がスタートします!

■新海誠監督 コメント

『すずめの戸締まり』は現代日本を舞台にした冒険エンターテインメント映画であり、同時に、災害によって失われてしまった日常を取り戻すまでの物語でもあります。13年前に起きた東日本大震災の、未だ胸の中で収まらないその巨大な揺れを感じながら、私たちはこの映画を作りました。今回の「金曜ロードショー」での放送によって、より多くの方に作品が届くこととなれば幸いです。また、あらゆる災害の被災者の方が一日も早くあたたかな日常を取り戻せることを、心から願っております。

『すずめの戸締まり』(2022年)
『すずめの戸締まり』

4月5日(金)よる9時00分~11時24分 ※30分枠拡大 ※本編ノーカット/地上波初放送

◆原作・脚本・監督:新海誠 
◆キャラクターデザイン:田中将賀 ◆作画監督:土屋堅一 ◆美術監督:丹治匠
◆音楽:RADWIMPS 陣内一真
◆声の出演
・岩戸鈴芽:原菜乃華
・宗像草太:松村北斗
・岩戸 環:深津絵里
・岡部 稔:染谷将太
・二ノ宮ルミ:伊藤沙莉
・海部千果:花瀬琴音
・岩戸椿芽:花澤香菜
・芹澤朋也:神木隆之介
・宗像羊朗:松本白鸚

◆ストーリー
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの“戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ