2024.4.5 よる9時〜11時24分放送

すずめの戸締まり

2022年制作 日本映画 字幕 解説放送 地上波初放送 本編ノーカット 30分拡大

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

日本を代表するアニメーション映画監督
新海誠監督の最新作を地上波初放送!
画像

災いをもたらす“扉”を閉めるため
17歳の少女・すずめが日本各地を駆け巡る!

興行収入149.4億円を記録した、日本を代表するアニメーション映画監督、新海誠監督の最新作を本編ノーカットで地上波初放送!物語の主人公は九州の静かな町に暮らす17歳の女子高校生、岩戸鈴芽(いわとすずめ)。ある日、「閉じ師」を名乗る不思議な青年・宗像草太(むなかたそうた)と出会い、災いの元となる”扉”を閉めていくために、日本各地の廃墟を巡る旅に出る…。たどり着いた場所で彼女を待ち受ける、忘れてしまっていたある真実とは?原菜乃華、松村北斗をはじめ、深津絵里、染谷将太、神木隆之介、松本白鸚など、人気・実力を兼ね備えた俳優、声優陣が集結。新海誠監督ならではの壮大かつ緻密な映像と、心を打つ美しい音楽が見る人を圧倒する超大作!

ストーリー

日本各地を巡る中で様々な経験をする17歳の少女の
解放と成長を描く現代の冒険物語
画像

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(原菜乃華)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太(松村北斗)に出会う。彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

画像

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。「すずめ すき」「おまえは じゃま」ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。やがて、日本各地で次々に開き始める扉。不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの“戸締まりの旅”。旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

キャスト/スタッフ

声の出演

<岩戸鈴芽> 
原菜乃華

<宗像草太> 
松村北斗

<岩戸 環> 
深津絵里

<岡部 稔> 
染谷将太

<二ノ宮ルミ> 
伊藤沙莉

<海部千果> 
花瀬琴音

<岩戸椿芽> 
花澤香菜

<芹澤朋也> 
神木隆之介

<宗像羊朗> 
松本白鸚

スタッフ

<原作・脚本・監督> 
新海誠

<キャラクターデザイン> 
田中将賀

<作画監督> 
土屋堅一

<美術監督> 
丹治匠

<音楽> 
RADWIMPS 
陣内一真

新着情報