金曜ロードショーでは、ジャンルを問わず「クリスマスに一番見たい映画」として、番組ホームページでアンケートを実施しました。投票の多かったベスト10を発表します。
<第10位~第6位>
順位 作品名
6 ダイ・ハード
7 ジングル・オール・ザ・ウェイ
8 ブラックナイトパレード
9 ホーム・アローン3
10 ポーラー・エクスプレス
10 シザーハンズ
10 アナと雪の女王
同率の10位には『ポーラー・エクスプレス』『シザーハンズ』『アナと雪の女王』がランクイン!『シザーハンズ』はジョニー・デップが主演となり大ヒットしたファンタジー映画。『ポーラー・エクスプレス』は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのロバート・ゼメキス監督のクリスマス映画です。『アナと雪の女王』は、国内興行収入255億円を記録し、洋画アニメーションで歴代興行収入1位となった冬の映画の金字塔です。
第9位は『ホーム・アローン3』。主人公の子役は、マコーレー・カルキンさんからアレックス・D・リンツさんに代わりましたが、ホーム・アローンらしいドタバタコメディーの魅力は変わっていません。
第8位は昨年公開された邦画『ブラックナイトパレード』がランクイン! 悪い子にバツとしてのプレゼントを配る黒いサンタクロースが登場するコメディー。映画『今日から俺は!!劇場版』、ドラマ『聖☆おにいさん』などを手がけた福田雄一監督の作品です。
第7位は『ジングル・オール・ザ・ウェイ』。子どもと約束したクリスマスプレゼントがなかなか買えない、アーノルド・シュワルツェネッガーさんが父親役で主演を務めたコメディー作品です。
第6位は『ダイ・ハード』。アクション映画の最高峰との呼び声が高い本作。舞台がクリスマスということから、最高峰のクリスマス映画としても票を集めました。
<第5位~第1位>
順位 作品名
1 ホーム・アローン
2 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
3 グリンチ
4 ホーム・アローン2
5 ラブ・アクチュアリー
第5位は『ラブ・アクチュアリー』。クリスマス間近のロンドンを舞台に、多くの登場人物の人間模様を、同時進行で描く映画です。当時のイギリスの人気俳優が数多く出演しています。
第4位は『ホーム・アローン2』。世界的大ヒットとなった前作から引き続き、主演はマコーレー・カルキン、監督はクリス・コロンバス。キャストもほとんどが続投となりました。トランプ前大統領がカメオ出演しているのも話題となりました。
第3位は『グリンチ』。緑色の怪人グリンチは、人々の幸せが嫌いなひねくれ者で、村人にいたずらを仕掛けて喜んでいる。ある日、彼はクリスマスを奪うという、とんでもない計画を立てます…。2000年にジム・キャリー主演で上映され、2018年にはアニメーションでも上映されました。『グリンチ』は、1950年代に絵本から生まれたキャラクターで、アメリカではとても有名で人気なキャラクターです。同じくクリスマス映画である『ホーム・アローン』の中にも、ケビン君がアニメを見ているシーンが出てくるほど、アメリカではクリスマスの定番キャラクターです。
第2位は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』。原案・製作は『チャーリーとチョコレート工場』でも知られるティム・バートン。全編がストップモーション・アニメ―ションとなっているミュージカルアニメーションです。不気味な死者の町「ハロウィン・タウン」の住人ジャックが、「クリスマス・タウン」に憧れ、自分たちで「クリスマス」を作ろうと奮闘する物語になっています。
そして第1位は……やっぱり『ホーム・アローン』!!
クリスマスに見たい映画として、ダントツの支持を獲得したのがホーム・アローンでした。家族のクリスマス旅行にひとり置いて行かれ、広い家に一人暮らしすることになったケビン。それだけなら良かったのですが、泥棒の2人組に空巣を狙われることに。いろいろなイタズラの仕掛けを駆使して泥棒を撃退します!
「クリスマスに見たい映画」第1位となった『ホーム・アローン』は今夜9時から金曜ロードショーで放送です。
●ケビンが飛び出す! 叫ぶ広告が登場
本日、『ホーム・アローン』の放送を記念して、ケビンが叫び飛び出す広告が登場!
二次元コードを読み込んでから、ケビンの顔を読み込むとケビンが飛び出し叫びます。
こちらぜひ楽しんでみてください!
※読売新聞朝刊テレビ欄の広告、電子番組表のバナー広告にて関東地方限定で実施
- 『ホーム・アローン』(米1990)
-
12月22日(金)よる9時00分~10時54分
◆監督:クリス・コロンバス
◆脚本/製作:ジョン・ヒューズ
◆撮影:ジュリオ・マカット
◆音楽:ジョン・ウィリアムズ
◆出演 ()内は声の出演
ケビン:マコーレー・カルキン(矢島晶子)
ハリー:ジョー・ペシ(青野武)
マーブ:ダニエル・スターン(江原正士)
ピーター:ジョン・ハード(有本欽隆)
ケイト:キャサリン・オハラ(鈴木弘子)
マーリー:ロバーツ・ブロッサム(清川元夢)
リニー:アンジェラ・ゴーサルズ(神代知衣)
バズ:デヴィン・ラトレイ(高木渉)
フランクおじさん:ゲリー・バンマン(富田耕生)
ミーガン:ヒラリー・ウルフ(ならはしみき)
ガス・ポリンスキー:ジョン・キャンディ(屋良有作)
ジェフ:マイケル・C・マロンナ(伊倉一恵)
レスリーおばさん:テリー・スネル(片岡富枝)【ストーリー】
ケビンの家では、伯父さんの転勤にともない、パパにママ、姉2人兄2人と一緒に、パリへ家族旅行をする事になり大忙し!おまけに、いとこたちも含めて総勢15人の大移動に。出発の日の朝、あわてて家を出たママは飛行機の中で何かを忘れたことに気付く。それは8歳の息子ケビンだった! 両親は家に引き返そうとしたが、あいにくクリスマス休暇で飛行機はどこも満席。一方、ひとり残されたケビンは、誰もいない家で思いっきり自由を満喫していたのだった。そして、ひとりで買い物に出掛けた時、前科のある殺人鬼だという噂の、隣に住むマーリー老人に会う。びっくりして逃げ出すケビンの前に、ハリーとマーブという怪しい男の影が…。彼らは、留守中のケビンの家をねらう強盗だったのだ!!