<2月10日はトムとジェリーの誕生日!>
多才だけどお調子者でドジなネコのトムと、外見は可愛いがずる賢くて容赦ないネズミのジェリー。生き生きとしたキャラクター性が魅力で、世界中から愛される「トムとジェリー」が初めて登場したのは、80年以上も前の1940年2月10日。第1作となる短編作品『上には上がある』(原題:Puss Gets The Boot)が劇場公開されました。
その高い作品性で、第1作はアカデミー賞・短編アニメ賞にノミネートされ、それ以降の作品も計7回の短編アニメ賞に輝きました。
初公開された2月10日は「トムとジェリーの誕生日」として記念日に制定されています。そんな記念すべき日に金曜ロードショーで最新作の実写版が地上波初放送!子どもはもちろん大人も楽しめる、ドキドキ笑えるコメディー映画です!
<アニメーションと実写のハイブリッド映画製作>
今作のみどころは、アニメと実写のハイブリッド! 躍動感のあるアニメーションが、実写のニューヨークの街にうまく溶け込み、生き生きとした作品性を生み出しています。
先に撮影された実写シーンにアニメーションを合成する形で制作されました。アニメーションチームは総勢29人。特にアニメーターたちは子どものころから「トムジェリシリーズ」に親しんでいたメンバーだそうです。初代のアニメーターのギャグの間合いを研究しながら、作成した原画は、実に合計2万5000点以上!
また、メンバーの中には、以前にも『ロジャー・ラビット』や『SPACE JAM/スペース・ジャム』といったアニメーションと実写のハイブリッド映画を手がけたアニメーターも参加しています。
<個性豊かな人間たち>
アニメーションのキャラクターに振り回される、実写の人間たちにも注目です!
【ケイラ】
ヒロインのケイラは、ニューヨークでの成功を夢見る女性。少し仕事で失敗しても、明るく前向きに振る舞います。
ジェリーのようにずる賢いところもあり、出まかせを言って一流ホテルの仕事を得ます。ホテルで行われる結婚式を成功させようと、活発なトムとジェリーに負けないくらい、明るくパワフルに奮闘します。
【テレンス】
ケイラの上司で、イベント・マネージャーのテレンス。きたる結婚式を是が非でも成功させ自分の手柄にしたいと考えているようですが…。問題を起こすジェリー、元気いっぱいのトム、新人のケイラに振り回され、結婚式の準備は、彼の思い通りには、すんなりと行きません。いつしかアニメのキャラクターたちと一丸となって、結婚式の成功を目指します!果たして奇跡は起こるのでしょうか!?
- 映画 『トムとジェリー』(2021米)
-
2月10日(金)よる9時00分~10時54分 地上波初放送
◆キャラクター創造:ウィリアム・ハンナ、ジョセフ・バーベラ
◆監督:ティム・ストーリー
◆脚本:ケイティ・シルバーマン、エイプリル・プロッサー、ケビン・コステロ
◆出演
ケイラ:クロエ・グレース・モレッツ(声:水瀬いのり)
テレンス:マイケル・ペーニャ(声:木村昴)
ドゥブロー:ロブ・ディレイニー(声:大塚芳忠)
ベン:コリン・ジョスト(声:日野聡)
プリータ:パラヴィ・シャルダ(声:坂本真綾)
ジャッキー:ケン・チョン(声:千葉繁)
キャメロン:ジョーダン・ボルジャー(声:浪川大輔)
悪魔トム:(声:霜降り明星 粗品)
天使トム:(声:霜降り明星 せいや)
鳩DJ 他:(声:飯豊まりえ)【ストーリー】
ケンカばかりのトムジェリが<まさかの友情>で奇跡を起こす! とあるニューヨークの一流ホテルで、世界が注目するセレブカップルの「世紀のウェディングパーティー」が行われることに。ホテル中が準備に追われる中で、ある事件が起こる――。
あのいたずら好きネズミのジェリーがホテルに引っ越してきて大騒ぎ!新人スタッフのケイラは急遽“ネズミ対策”で猫のトムをボーイとして雇うも、ふたりはニューヨーク中を巻き込んだ壮絶なおいかけっこを繰り広げ、さらにはある陰謀に巻き込まれウェディングパーティーを台無しにしてしまう。
そのせいでクビになったケイラを助けるため、新郎新婦のため、ふたりはタッグを組むことになるが――。