ニュース&コラム

ニュース
2022.4.29

皆さんの見たい映画を放送します!金曜リクエストロードショー第5弾‼不朽の名作『ショーシャンクの空に』を5月20日(金)に放送決定!

ショーシャンクの空に

「金曜ロードショー」の恒例企画「金曜リクエストロードショー」として、番組公式ホームページで、“今あなたが金曜ロードショーで見たい”“多くの人に見てもらいたい”映画を募集しましたが、今回もたくさんのリクエストを頂き、ありがとうございました。
第1弾『天使にラブ・ソングを…』、第2弾『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、第3弾『E.T.』『プラダを着た悪魔』、第4弾『タイタニック』『スタンド・バイ・ミー』『グーニーズ』に続く今回は、多くの声をお寄せいただいた作品の中から、映画史に燦然と輝く不朽の名作‼スティーブン・キング原作の『ショーシャンクの空に』に決定!5月20日(金)の金曜ロードショーで放送いたします。この作品は、名作と言われながら地上波での放送は過去2回しかなく、今回が実に24年ぶりの地上波放送で、金曜ロードショーでの放送は初めてとなります。

■映画史に残る不朽の名作

世界的な映画情報サイト「IMDb」(インターネット・ムービーデータベース)のTOP250で“史上最高の映画”として公開から28年たった現在でも1位(2022年4月26日時点)を獲得し続けるなど、さまざまなメディアのランキングで「最高の映画」と称される不朽の名作『ショーシャンクの空に』。昨年12月19日に放送された「行列ができる相談所」の“好きな映画ベスト100”でも数々の名作映画を抑えて、堂々の1位を獲得しました。
原作は、スティーブン・キングの中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース(Rita Hayworth and Shawshank Redemption)」。監督は、本作の脚本も手掛けたフランク・ダラボン。主人公、アンディー・デュフレーンを『ミスティック・リバー』でアカデミー助演男優賞を獲得したティム・ロビンス。その囚人仲間で親友の調達係、エリス・ボイド・“レッド”・レディングを、数々の名作で圧倒的な存在感を放つ名優、モーガン・フリーマンが演じます。
どんな苦境に立たされても希望を捨てずに、前を向いている主人公・アンディーと、自らの境遇を達観し「希望」を持つこと恐れてきた“レッド”。二人の間には、いつしか特別な友情が芽生えて行きます。そして本作の伝説的なラスト30分には、この映画が多くの人たちを惹きつけてきた秘密が隠されています!
巧妙に張り巡らされる伏線と、希望と絶望の狭間でアンディーとレッドが語り合う名言の数々…。まだ一度も見たことが無いという方も、この機会に映画史に残る名作をぜひお楽しみください。

ショーシャンクの空にの1シーン

■視聴者から『ショーシャンクの空に』へ、沢山のリクエストコメントを頂いました!

・圧倒的名作!何度見ても満足できる作品です!
・初めて映画を見て泣きました。大切な人と一緒に見て、感想を共有したいです。
・映画史上最高傑作。伏線回収からの後味の良い美しいエンディングは必見。
・数年前に知人に勧められて観たら、名作と呼ばれる理由がわかりました!金曜ロードショーでもう一度観たいです!
・理由はいらない!誰もが心に何かを残せる、人生に必要な映画の一本。
・自分が映画のキャストになったよう。没入感がたまらない。
・後半の怒涛の伏線回収が最高の一言。人生で見て良かった映画ナンバーワンです。
・素晴らしい映画なので、ぜひ子どもたちにも見てほしいと思いました。
・とにかく感動する。全人類に見てほしい傑作。

その他のリクエストコメントはこちら ショーシャンクの空にコメント

『ショーシャンクの空に』(1994 米)
『ショーシャンクの空に』

5月20日(金)よる9時~11時24分 ※放送枠30分拡大

◆原作:スティーブン・キング 『刑務所のリタ・ヘイワース』
◆監督・脚本:フランク・ダラボン
◆キャスト:アンドリュー・デュフレーン/アンディー:ティム・ロビンス(大塚芳忠)

エリス・ボイド・レディング/レッド:モーガン・フリーマン(池田勝)
サミュエル・ノートン刑務所長:ボブ・ガントン(仁内建之)
ヘイウッド:ウィリアム・サドラー(江原正士)
バイロン・ハドリー主任刑務官:クランシー・ブラウン(田中正彦)
トミー・ウィリアムズ:ギル・ベローズ(真地勇志)
ボッグズ・ダイアモンド:マーク・ロルストン(金尾哲夫)
ブルックス・ヘイトレン:ジェームズ・ホイットモア(宮田光)
検察官:ジェフリー・デマン(糸博)

【ストーリー】
ショーシャンク刑務所に、若き銀行の副頭取だったアンディー・デュフレーン(ティム・ロビンス)が、妻と間男を殺害した罪で入所してきた。最初は刑務所の「しきたり」にも逆らい孤立していたアンディーだったが、刑務所内の古株で“調達係”のレッド(モーガン・フリーマン)は彼に他の受刑者達とは違う何かを感じていた。そんなアンディーが入所した2年後のあるとき、アンディーは監視役のハドレー主任(クランシー・ブラウン)が抱えていた遺産相続問題を解決する事の報酬として、受刑者仲間たちへのビールを獲得する。この一件を機に、アンディーは刑務所職員からも受刑者仲間からも、一目置かれる存在になっていく・・・。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ