ニュース&コラム

ニュース
2022.4.22

永遠の名作をオリジナル新吹き替え版で!【5.13】『ローマの休日』オードリー・ヘプバーン:早見沙織 グレゴリー・ペック:浪川大輔

ローマの休日

「金曜ロードショー」では、5月13日に、オードリー・ヘプバーン&グレゴリー・ペックの永遠の名作『ローマの休日』を18年ぶりに、デジタルリマスター版で放送します。今回は、金曜ロードオリジナルの新たな吹き替え版でお届けします。

今回、オードリー・ヘプバーン演じるアン王女役を務めるのは、早見沙織さん。『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ役や、『宇宙よりも遠い場所』の白石結月役、映画『聲の形』西宮硝子役などでおなじみの人気声優です。
グレゴリー・ペック演じる新聞記者のジョー・ブラッドレー役には、浪川大輔さん。『ルパン三世』の石川五ェ門役や、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ギルベルト役等、幅広く活躍しています。
また、カメラマンのアービング役は、『ドラえもん』スネ夫役の関智一さん、美容師のマリオ役は、『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨役の関俊彦さん、ヘネシー支局長役は、『名探偵コナン』目暮警部役の茶風林さんが務めます。
新たな魅力が吹き込まれた永遠の名作を、この機会に是非ご覧下さい。

【早見沙織コメント】

Q.吹き替えオファーが来た時の心境は?
子どもの頃、声優というお仕事を認識したきっかけが、池田昌子さんの吹き替えのオードリー・ヘップバーン作品を見たことでした。マネージャーさんからは初め、タイトルを聞かずに「劇場版の吹き替えがある」とだけ聞いていて、その後さらっと「『ローマの休日』をやる」と言われ、それを聞いた瞬間、心拍数が上がり、手に汗握って、全身の温度が上がるかのような何とも言えないドキドキと緊張感につつまれました。

Q.「金曜ロードショー」視聴者の皆さんにメッセージ
18年ぶりに金曜ロードショーで放送されるという事で、私自身、作品の一ファンとして放送される事自体嬉しく思ってます。まさかアン王女の役として私がたずさわる事ができるとは、本当に言葉で言い表せないくらい光栄です!こうして話しているだけで、心拍数が上がり、緊張感が走ります…。作品の中のアンの魅力、素敵なところを少しでもお伝えできるよう努めましたので、これを見て素敵な“休日”を過ごして頂けたらと思います。休日と言いつつ金曜日ですが(笑)

早見沙織コメント

【浪川大輔コメント】

Q.吹き替えオファーが来た時の心境は?
名作中の名作なので、喜びと共に、驚き、プレッシャーが同時に押し寄せてきました。すごく嬉しかった一方で、「本当にやるの?できるかな?」と…。グレゴリー・ペックの吹き替えはやった事がなく、とても空気感のある役者さんなので本当に緊張します。でもやはり「嬉しい!」という気持ちが一番強かったです。

Q.「金曜ロードショー」視聴者の皆さんにメッセージ
名作が18年ぶりに「金曜ロードショー」に登場!しかも新録自体も久々です!「名前は知ってるけどちゃんと見た事ない」という方もいらっしゃるかと思いますが、これを見て温かい気持ちになって頂けたら嬉しいです。本当に素敵な映画なので是非見てください!

浪川大輔コメント

●“永遠の妖精”オードリー・ヘプバーン&名優グレゴリー・ペック
1953年(日本では54年)に公開された本作は、初主演となったオードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペックによるロマンティックラブストーリー。アカデミー賞で主演女優賞、脚本賞、衣装デザイン賞を受賞し、世界的に大ヒットを記録しました。
とある国の王女アンは、ローマ滞在中に抜け出し、新聞記者のジョーと出会います。正体を隠して街を駆けまわりますが、実はジョーは正体に気づいていて―。
トレビの泉や真実の口などローマの名所が次々登場し、ヘプバーンのファッションも観客の憧れの的となりました。

オードリー・ヘプバーンは、初主演となった本作で世界的人気女優に。その後も『麗しのサブリナ』『昼下りの情事』『ティファニーで朝食を』などで人気を不動のものにし“永遠の妖精”と呼ばれ愛され続けています。
グレゴリー・ペックは、『紳士協定』などで当時からハリウッドを代表する大スター。その後『アラバマ物語』でアカデミー賞主演男優賞を受賞した名優です。
監督はウィリアム・ワイラー。本作の後も『大いなる西部』『ベン・ハー』など手掛けた巨匠の代表作です。

『ローマの休日』新吹き替え版(1953)デジタルリマスター版
『ローマの休日』

5月13日(金)よる9時~10時54分

◆監督:ウィリアム・ワイラー
◆脚本:ダルトン・トランボ/ジョン・ダイトン 
◆音楽:ジョルジュ・オーリック

アン王女:オードリー・ヘプバーン(早見沙織)
ジョー・ブラッドレー:グレゴリー・ペック(浪川大輔)
アービング・ラドビッチ:エディ・アルバート(関智一)
マリオ:パオロ・カルリーニ(関俊彦)
編集長:ハートリー・パワー(茶風林)
伯爵夫人:マーガレット・ローリングス(すずき紀子)

【ストーリー】
とある国の王女・アンは、親善旅行での厳しい規律とスケジュールにストレスを感じ、ローマ滞在の夜、こっそり街へ飛び出してしまう。ベンチで寝入ってしまったアンに声をかけたのは、偶然通りかかったアメリカ人の新聞記者ジョー。彼女の素性も知らず自分のアパートで休ませることに。翌朝、アンの正体を知ったジョーは、特ダネを掴もうと自分も身分を偽り、彼女にローマの街を案内することに。ローマの名所を巡る2人の間には、やがて恋が芽生え始め…

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ