ニュース&コラム

ニュース
2021.10.15

アニメ化50周年特別企画 「みんなが選んだルパン三世」 ルパン役・栗田貫一コメント到着 「ルパンは楽しそうだな」

みんなが選んだルパン三世

「ルパン三世」アニメ化50周年を記念して、金曜ロードショーでは、みんなが選んだルパン三世」と題して、視聴者投票の上位作品を放送します。

今週はTVシリーズ全276話から選ばれた4話をお送りします。ラインナップは、
まさに原点となるPART1・第1話『ルパンは燃えているか・・・・⁈』(1971年)。
若き宮崎駿監督が、照樹務の名義で演出を手掛けた、PART2・第145話『死の翼アルバトロス』と、第155話(最終回)『さらば愛しきルパンよ』(1980年)。
最近作の最終話である、PART5・第24話『ルパン三世は永遠に』(2018年)
と、名作揃い。年代順に放送します。
放送を前に、現在のルパン役・栗田貫一さんからコメントが届きました。

【栗田貫一(ルパン三世役)コメント】

栗田貫一

「PART1」が始まったのは、僕らがまだ中学生にあがるくらいじゃなかったかな…すごい“大人の漫画”を見てた感じでしたね。
「PART1」の頃は、声優の皆さんもまだキャラクターのイメージを作ろうみたいな時だったんじゃないかと感じますね。山田(康雄)さんのルパンも軽くないんだよね。軽妙になるのは「PART2」からだから、モンキー・パンチさんが原作で描いていた感じだったんでしょう。最近僕がやっているルパンはシリアスな事が多いので、ひょっとして近いのかもしれないなと感じるんだよね。
僕がマネをしていたのは「PART2」以降の山田さん。「ふ~じこちゃ~ん」ってなった時からだよね。「おい、不二子!」って感じだったんだよ、「PART1」の頃は。
作品を見ると、あの頃からこんな絵を描いてたんだな…と感じますね。特に宮崎さんの作品は、「風の谷のナウシカ」とかに出てきそうな絵なんだよね。空飛ぶ感じとかね。
その中で(自分がルパンを演じている)「PART5」が選ばれたのは嬉しいよね。最近の若い子たちが投票してくれたのかなぁ。「PART5」は現代的な設定で、ルパンもだんだんネットの中に連れていかれてる。最終回は、本当のルパンの顔ってなんだったんだと、謎を残して終わったんだよね。

この50年、宮崎さんもそうだけど、いろいろなクリエイターがそれぞれのルパンを作ってきて、みんな自由にルパンを連れまわしている感じがするんです。それぞれの想いがあるんだろうね。いろんなことをやらせてもらって「ルパン楽しそうだな」と思うもんね。モンキーさんが、最初から「どうぞ自由にルパンにいろんなことをさせてください」っていう方だったんで、本当にそうなっちゃった。新作の「PART6」もそうだけど、これからもどんなルパンが登場するか、本当に楽しみです。


「みんなが選んだルパン三世・TVシリーズセレクション」
みんなが選んだルパン三世・TVシリーズセレクション

今夜9時~

◆PART1・第1話『ルパンは燃えているか・・・・⁈』(1971年)

1971年にスタートした、記念すべきシリーズ第1作の第1話。当時としては異例な、“大人を意識したアニメ”として作られた本作。クールでセクシーな魅力は、第1話から発揮されている。

◆PART2・第145話『死の翼アルバトロス』(1980年)

宮崎駿(照樹務 名義)が演出を手掛けた。飛行艇の緻密な描写やスピード感あふれる演出で、空中戦のシーンなど、後の宮崎作品のエッセンスを感じられる1作。

◆PART2・第155話(最終回)『さらば愛しきルパンよ』(1980年)

最長シリーズとなったPART2(1977年~)の最終話。
こちらも、宮崎駿が照樹務名義で演出を手掛けており、後に手掛ける『天空の城ラピュタ』のロボット兵を彷彿とさせる、ロボット兵器・ラムダを巡る事件を描く。

◆PART5・第24話(最終回)『ルパン三世は永遠に』(2018年)

2018年に放送されたPART5の最終話。現時点でTVシリーズ“最新”のエピソード。最先端技術の粋を集めたアプリに追い詰められるルパン達が、最後の戦いに挑む…

「みんなが選んだルパン三世・TVSP」
みんなが選んだルパン三世・TVSP

10月22日 9時00分~10時54分

◆『ルパン三世 ワルサーP38』(1997年)

歴代TVスペシャルの中でも随一と言われるシリアスなストーリー。暗殺集団タランチュラのアジトに潜入したルパンは、組織の一員であるヒロイン・エレンが抱える哀しみと、ルパン自身の”忌まわしい過去“と向きあい、決死の戦いを挑む。



●新シリーズ・TVアニメ『ルパン三世 PART6』

新シリーズ・TVアニメ『ルパン三世 PART6』

そして、最新TVシリーズ『ルパン三世 PART6 』が、10月からいよいよスタート!(日本テレビほか。放送予定詳細は公式ホームページにて
ロンドンを舞台に、シャーロック・ホームズと対峙するルパン。豪華脚本陣が描き出す謎多き<ミステリ・ルパン>にご期待ください。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ