ニュース&コラム

ニュース
2020.10.1

金曜リクエストロードSHOW!第3弾『E.T.』は今週放送! 吹き替えは、当時12歳の浪川大輔版でお送りします!

E.T.のポスター

「金曜ロードSHOW!」では、皆さんからのリクエストにお応えする「金曜リクエストロードSHOW!」第3弾として、明日10月2日は『E.T.』をお送りします。

『E.T.』は、今から38年前の1982年に公開。世界中で爆発的に大ヒットし、公開当時は、史上最高の興行収入を記録しました。第55回アカデミー賞では音響効果賞など4部門を受賞、いつまでも心に残る名作です。10歳の孤独な少年・エリオットと300万光年の彼方からやってきた宇宙人の不思議な友情物語。有名な音楽と名シーンに溢れた、いつまでも色褪せない感動作です。今日10月1日は中秋の名月。2夜続けて“ステキな満月”をお楽しみ下さい。

吹き替えは、当時12歳の浪川大輔

今回の吹き替えは、過去の金曜ロードSHOW!放送時と同じ、主人公の少年エリオットを浪川大輔さんが演じるバージョンでお送りします。当時、吹き替え版の制作に難色を示していたスピルバーグ監督が、浪川さんならと許可を出し制作されたそう。今も数多くの作品で大活躍されている人気声優・浪川大輔さんの子役時代の初々しい声や演技にも是非注目してください!

〈浪川大輔 主な出演作品〉
『ルパン三世』(石川五ェ門)、『君に届け』(風早翔太)、『HUNTER×HUNTER』(ヒソカ)、『ハイキュー!!』(及川徹) 等
現在人気声優の浪川さんは当時12歳。32年前の思い出について、コメントを頂きました。

浪川大輔さん コメント

*『E.T.』吹き替え収録の際のエピソードは?

30年以上も前になりますので細かな事は…。ただただ、まっすぐE.T.と向き合っていたと思います。

*『E.T.』の吹き替えをした当時の浪川さんは、どんな子供だった?

体を動かすことやスポーツは好きでしたが、基本的には控えめな子供でした。声は、年齢のわりに高かったかと思います。少しばかりコンプレックスだったような。
ちなみに、今の自分とは当たり前ですがもはや別人です。

*『E.T.』の特に好きなシーン、みどころは?

E.T.のキービジュアルでもある月と自転車と少年。
あのシーンに辿り着くまでどのような事が起こっているのか、至る所に見どころがあります。どれだけの時が過ぎても変わらない感動が、そこにはあります。

*視聴者へメッセージ

今になっても放送されるということは、大切で心に残るメッセージがあるからだと思います。子供と宇宙人が織りなすピュアで繊細な物語。
これから先も心に残り続ける作品になりますように。

社会現象とも言える歴史的大ヒット作

日本でも公開と同時に歴史的大ヒット!配給収入は、それまでの記録を大きく塗り替える96.2億円を記録し、歴代1位を更新。1997年に「もののけ姫」に抜かれるまでその座を守り続けました。
当時は大人から子供まで幅広く人気を集め、社会現象となりました。特に子供たちの間では、E.T.のたどたどしいしゃべり方とともに、ポスターに描かれた指と指を合わせるポーズを真似するのが大流行しました。

リクエストに寄せられた絶賛と期待の声 ベスト3

「見たい映画リクエスト」では、熱いコメントを多くお寄せいただきました。みなさんのオススメみどころポイントを、ジャンルごとのベスト3でご紹介します。

*見たい理由

①今、改めて、子ども、家族と見たい/知らない世代にも見てほしいから
②子供の頃に観た思い出の映画だから
③有名だけど、見たことがないから
自分が子供の頃に感じた感動を、今の子供たちにも見てほしいという声が多かったです。
「友達と指を合わせて遊んだ」という思い出話も多く寄せられました。

*感想を一言で言うと

①心温まる、ほっこり
②号泣
③ワクワク、ハラハラ
映画の持つ感動要素が全て詰まった名作ということが伝わりますね。
具体的には、「友情の素晴らしさ」を感じたという声が多かったです。「異なるものを排除する風潮の現代こそ、E.T.と子供たちの絆を見てほしい」という声もいただきました。

*注目ポイント

①音楽
②E.T.のかわいさ
③子供たちのかわいさ
『スターウォーズ』から『ハリー・ポッター』までを手掛けた巨匠、ジョン・ウィリアムズの音楽はやはり最高。今でもテレビ番組等でもよく耳にする名曲ですよね。②では、E.T.は一見気持ち悪い姿をしていますが、それが可愛く愛おしく見えてくる、という声が多く寄せられました。③では、エリオットはもちろん、妹役のドリュー・バリモア(当時7歳)を推す声も多かったです。

*お気に入りのシーン

①ラストシーン
②自転車で空を飛ぶシーン
③E.T.とエリオットが絆を深めていくやりとり
やはりラストシーンが印象的で、ネタバレは避けますが、号泣という声が圧倒的でした。
「E.T.うちへデンワ」「ここにいるよ」等、印象的なセリフを挙げてくれている方もいました。ちなみに、ポスターでおなじみの「指と指を合わせるシーン」は、実は本編では登場しません…

金曜リクエストロードSHOW!第3弾 『E.T.』(1982 米)
E.T.のワンシーン

10月2日(金)よる9時00分~10時54分

◆監督・製作:スティーヴン・スピルバーグ
◆製作:キャスリーン・ケネディ
◆出演:ディー・ウォーレス、ヘンリー・トーマス、ロバート・マクノートン、ドリュー・バリモア、ピーター・コヨーテ

満天に星の輝くある夜、森に囲まれた人気のない草原の空き地に不思議な飛行物体が着陸する。ハッチが開き、中から姿を現したのは宇宙からの訪問者たち。好奇心旺盛なその中のひとりが仲間から遠く離れたその時、宇宙船は飛び去ってしまい、宇宙人は地球にたったひとり置き去りにされてしまう…。ある夜、10才の少年エリオットが今まで見たことがない不思議な生き物に出会う。“E.T.”と名付けたその宇宙人とエリオットは、次第に心を通わせるようになるが…。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ