2020.10.2 よる9時〜10時54分放送

E.T.

1982年制作 字幕

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

視聴者リクエスト第3弾!
スティーヴン・スピルバーグ監督の大傑作
画像

世界中で大ブームを巻き起こした不朽の名作!
少年と宇宙人の友情を描いたSFファンタジー!

今あなたが金曜ロードSHOW!で見たい、そして多くの人に見てもらいたい映画を募集するリクエスト企画第3弾!第一夜は、スティーヴン・スピルバーグ監督が、少年と宇宙人の友情を描いた大傑作が登場だ。300万光年の彼方から地球にやってきた宇宙人が、たった一人で地球に取り残されてしまう…。宇宙人を見つけた10歳の少年から「E.T.」と名付けられ、不思議な力で子どもたちと心を交わしていく。あまりにも有名な音楽、そして有名なシーンの数々は、何度観ても多くのことを訴えかけるパワーに満ち溢れている。観たことがある方も、今回初めて観る方も、すべての世代が楽しめる感動の冒険超大作だ!

ストーリー

10歳の孤独な少年と300万光年の彼方からやってきた宇宙人
深い友情で結ばれた2人を待ち受ける運命は?
画像

ある夜、森に宇宙船が着陸した。300万光年彼方の宇宙からやってきた訪問者たち。好奇心旺盛なその中のひとりが仲間から遠く離れたその時、宇宙船は飛び去ってしまい、宇宙人は地球にたったひとり置き去りにされてしまう…。その森から少し離れた住宅街に住んでいるエリオット(ヘンリー・トーマス)は、母と兄、妹の3人暮らし。ある夜、暗闇に何者かが潜んでいることに気付いたエリオットは、見たこともない外見のその生き物が助けを求めていることを察知。チョコレートをエサに、その生き物を家に招き入れることに成功する。

画像

その宇宙人を気に入ったエリオットは、彼を「E.T.」と名付け、兄のマイケル(ロバート・マクノートン)と妹のガーティー(ドリュー・バリモア)とともに、自宅で匿うことに。テレパシーで感情を共有し、様々なハプニングを起こしながらも、深い友情で結ばれていくE.T.とエリオット。そして、高い知能を持つE.T.は、少しずつ人間の言葉を覚え、エリオットたちとコミュニケーションも取れるようになっていく。そしてエリオットたちは、E.T.を故郷に戻すための作戦を始動するが、NASAもE.T.の行方を追っていて…。

キャスト/スタッフ

出演

<メアリー> 
ディー・ウォーレス(駒塚由衣)

<エリオット> 
ヘンリー・トーマス(浪川大輔)

<キーズ> 
ピーター・コヨーテ(安田隆)

<マイケル> 
ロバート・マクノートン(鳥海勝美)

<ガーティー> 
ドリュー・バリモア(藤枝成子)

<グレッグ> 
 K・C・マーテル(杉元直樹)

<スティーヴ> 
ショーン・フライ(岩田光央)

<タイラー> 
トム・ハウエル(菊池英博)

<エリオットの同級生> 
エリカ・エレニアック(村田彩)

スタッフ

<製作> 
スティーヴン・スピルバーグ 
キャスリーン・ケネディ

<監督> 
スティーヴン・スピルバーグ

<脚本> 
メリッサ・マシスン

<音楽> 
ジョン・ウィリアムズ