ニュース&コラム

放送作品
2019.10.31

シリーズ完結編、ロビン・ウィリアムズの遺作となった「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」!放送前に前2作のおさらいしてポイントをチェック!

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密のワンシーン

夜になると博物館の展示物が動き出す大ヒットシリーズの完結編「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」を11月1日(金)に本編ノーカット放送!
博物館の展示物が大ピンチ!展示物に命を吹き込む魔法の石板の力が弱くなっていることに気付いたラリー(ベン・スティラー)が、仲間たちを救うためにイギリスの大英博物館に向かうことに。
今回は前2作をおさらいしながら、11月1日放送の「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」のポイントをご紹介します!

放送の前に!超人気シリーズ「ナイト ミュージアム」前2作のおさらいしよう!

夜の到来とともに博物館の展示物たちが生き生きと甦り、奇想天外なアドベンチャーを繰り広げていく、そんな愉快な設定と個性に富んだキャラクターたち、ワクワクさせるストーリーで大ヒットを呼んだ超人気シリーズ「ナイト ミュージアム」が遂に完結し、シリーズ最終章となったのが「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」です。今年の夏に前2作を放送したので記憶に新しい人も多いかもしれませんが、より楽しむために、前2作のストーリーをおさらいしておきましょう!もちろん、これまでの作品をみたことのない人もこれを読めば楽しめるはずですよ!

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密のワンシーン

【ナイト ミュージアム】

ニューヨークに住むラリー(ベン・スティラー)は、妻に離婚を言い渡された上、失業中。
息子ニッキ―に父親として再び愛されるために必死で就活し、自然史博物館の夜警に。勤務初日の夜、見回り中の彼は、なんと展示物が夜になると生命を吹き返すことを発見して驚愕する。テディことルーズベルト大統領によれば、エジプト王アクメンラーの黄金の石板がもつ魔力のせいらしい。ラリーが動き回る展示物をニッキ―を見せようとした夜、クビになった先輩夜警3人組が石板を盗んでラリーに罪をなすりつける計画を実行。ラリーはニッキ―とアクメンラーの墓に閉じ込められてしまうが、なんとか石板を取り戻すことに成功。ニッキ―との絆をも取り戻すのだった。

【ナイト ミュージアム2】

2年後。ラリーは画期的な発明を成功させ、いまや多忙な社長。
そんなある日、改装のため休館中の自然史博物館を訪ねた彼は、展示物たちがワシントンD.C.のスミソニアン博物館の倉庫へ移送されることを知る。展示物を動かす石板はニューヨークに残すと聞いて安堵するが、イタズラ好きなサルのデクスターが石板を持ち出したとの知らせが!慌ててスミソニアンへ行くと、世界征服を目論むアクメンラーの兄、カームンラーが石板を我が物にしていた。アメリア・イアハートやアインシュタインらに助けられ、なんとか石板を取り戻したラリーは、会社をたたんで自然史博物館に多額の寄付をし、夜警として復帰するのだった。

続いてここからは、「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」のポイントを製作裏話を交えてご紹介します!

ラリー役のベン・スティラーが2役に挑戦!

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密のワンシーン

「ナイト ミュージアム」シリーズで制作と監督を務めたショーン・レヴィ監督は本作でも監督を務めています。そのレヴィ監督は、ベン・スティラーがシリーズの感情的な部分を多く担っていると当時語っています。
スティラーがラリー・デリー役で続投したばかりか、自分自身が相手になる新しい役、ネアンデルタール人のラーも演じたからです。スティラーは「ラーには純真無垢なところがある。彼はラリーの注意をひいて愛してほしいと思う幼い子どものようなものだけど、同時に感情をあらわにした野生人らしさも持っているんだ。ラーのアイディアを聞いたときには笑ったよ。そして、ショーンに「それでラー役は誰に任せるんだ?」と尋ねたんだ」と語っています。ラリーとはまた違ったネアンデルタール人のラー。ラリーとラーの共演シーンもたくさんあります。お楽しみに!

名優ロビン・ウィリアムズの遺作となった本作

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密のワンシーン

ロビン・ウィリアムズはアカデミー賞に何度もノミネートされ、アニメーション映画「アラジン」のジーニー役の声優を務めるなど、俳優としてもコメディアンとしても人気を博しましたが、悲しいことに本作が公開された2014年にこの世を去りました。
本作では前2作に続き、テディ・ルーズベルトとして再登場を果たしています。レヴィ監督にとって「ナイト ミュージアム」シリーズ3本でウィリアムズと組んだことは、忘れられない経験となったそうです。レヴィ監督はウィリアムズについて「私はロビンを監督するずっと前から彼のファンだったし、これから先もファンであり続けるつもりだ。ロビンが温かい心とユーモアを込めたテディのキャラクターは、シリーズの心としていつもしっかりと存在している。このことに私は生涯、感謝し続けるだろうね。」と語っています。
ウィリアムズが演じたテディ・ルーズベルトはラリーに対して父親のように貴重な意見を提供することも多く、好印象を残しています。テディとラリーの関係もシリーズの中心となっています。ウィリアムズはテディとラリーの関係について「ラリーとテディは、シリーズを通して父と息子のような関係だ。テディはいつもラリーを息子として見ていて、貴重な助言をするが、同時に「私の助言は必要ない。おまえは一人前だし、成功したんだから」とも言う。本作は子育てについてかなり鋭く、同時に力強い考えを見せているんだ」と生前話していました。
本作のラストでは、不思議とウィリアムズ自身の人生と重なるようなテディ・ルーズベルトの姿に思わず涙が出ます。ぜひ最後までお見逃しなく。

前作のストーリー、本作のポイントはチェックできましたか?
他にも古代エジプトの王子・アクメンラーに扮する「ボヘミアン・ラプソディ」のラミ・マレックや、本人役で登場するヒュー・ジャックマンら豪華俳優陣が集結しています。
ラリーたちがシリーズ史上最大の危機に立ち向かう「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」は11月1日よる9時放送です。ぜひ放送でお楽しみください!

オススメコンテンツ

P R

番組最新情報はコチラ