2022.7.8 よる9時〜11時24分放送

竜とそばかすの姫

2021年制作 日本映画 字幕 解説放送 地上波初放送 本編ノーカット 30分拡大

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

細田監督渾身の最新作
昨年の大ヒット作を早くも地上波初放送!
画像

50億人が集うインターネット上の仮想世界〈U(ユー)〉で 心に大きな傷を抱えた高校生のすずが歌姫に!

2週連続細田守監督作の第2夜は、昨年の大ヒット作を本編ノーカットで早くも地上波初放送!インターネット上の仮想世界<U(ユー)>を舞台に女子高校生のすずが、悩み葛藤しながらも、懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語。50億人が集うインターネット上の仮想空間〈U〉に自らの分身「ベル」を作り出した彼女は、不思議なメロディーと美しい歌声で注目されるように…。〈U〉に現れた危険人物=「竜」との心の触れ合いと、リアルの世界での恋や友情を通して、成長していくすず。彼女は「竜」の傷を癒やし、自分自身の心の傷とも向き合うことができるのか…。リアルでファンタジックな映像と、すず=ベルを演じる中村佳穂の歌声に圧倒される、細田監督の渾身作だ!

ストーリー

母親を失い大好きな歌を歌えなくなった
少女の歌声が世界を変える!
画像

高校生のすず(中村佳穂)は、幼い頃に母(島本須美)を河川の事故で亡くして以来、大好きだった歌を歌うことができなくなっていた。父(役所広司)に対しても、幼馴染みの忍(成田凌)にも心を閉ざし続けるすず。ある時、親友の弘香(幾田りら)に誘われ、インターネット上の仮想空間〈U(ユー)〉に参加することに。

画像

50億人が参加する〈U〉では、〈As(アズ)〉と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることが出来る世界だった。歌えないはずのすずが、「ベル」と名付けた<As>としては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。
数億の<As>が集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった…。

キャスト/スタッフ

声の出演

<内藤鈴/ベル> 
中村佳穂

<久武忍> 
成田凌

<千頭慎次郎> 
染谷将太

<渡辺瑠果> 
玉城ティナ

<別役弘香> 
幾田りら

<吉谷さん> 
森山良子

<喜多さん> 
清水ミチコ

<奥本さん> 
坂本冬美

<中井さん> 
岩崎良美

<畑中さん> 
中尾幸世

<すずの母> 
島本須美

<すずの父> 
役所広司

<竜> 
佐藤健

スタッフ

<原作・脚本・監督> 
細田守

<企画・制作> 
スタジオ地図

<音楽監督/音楽> 
岩崎太整

<音楽> 
Ludvig Forssell 
坂東祐大

<メインテーマ> 
millennium parade × Belle 「U」

新着情報