2022.1.21 よる9時〜11時14分放送

新解釈・三國志

2020年制作 日本映画 字幕 地上波初放送 本編ノーカット 20分拡大 解説放送

みんなの評価:評価がありません

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

主演・大泉洋、監督・福田雄一!
歴史を知らなくても楽しめるコメディー超大作
画像

歴史エンターテインメント「三國志」を
福田雄一監督が独自の新解釈で完全オリジナル実写映画化!

今からおよそ1800年前の中国・後漢の時代を舞台に、魏・蜀・呉の3国が覇権を巡り群雄割拠していた史実をまとめた「三國志」。小説や漫画、ゲームなどでおなじみの物語を、コメディー界屈指のヒットメーカー・福田雄一監督が独自の新解釈で描き出した実写映画を本編ノーカットで地上波初放送!主演の大泉洋が演じるのは、戦嫌いの蜀の武将・劉備。酒の勢いで関羽、張飛と義兄弟の契りを結んでしまい、天下に平和をもたらすために挙兵することになるのだが…!? 魏の曹操を小栗旬、呉の孫権を岡田健史、天才軍師の孔明をムロツヨシ、孔明の妻・黄夫人役の橋本環奈、天下の最高司令官・周瑜役の賀来賢人ら、福田組おなじみの豪華キャストが大集結!ボケとツッコミのオンパレード、ハチャメチャで超おもしろい歴史超大作!!

ストーリー

魏・呉・蜀が覇権を争う「三国時代」の英雄・劉備
彼の素顔に関する新たな解釈が明らかになる…!?
画像

西暦200年ごろ、魏・呉・蜀が覇権を争った中国の「三国時代」。その歴史を記した「三國志」について、歴史学者・蘇我(西田敏行)が新たな解釈を発表した。後に蜀の皇帝となる英雄・劉備(大泉洋)の、新たな素顔が判明したというのだ。 劉備が頭角を現したとされるのは、漢の国が弱体化し、黄巾(山田孝之)が国の乗っ取りを目論んで兵を集めていた時代。戦嫌いの劉備は、お酒に酔った勢いで勇敢な武将・関羽(橋本さとし)と張飛(高橋努)と義兄弟の誓いを立ててしまい、黄巾党を倒すために挙兵するハメになってしまう。文句タラタラの劉備だったが、関羽や張飛の活躍で戦いに勝利。しかし、混乱の中でのし上がった董卓(佐藤二朗)が国の実権を握ってしまう。

画像

董卓の横暴を止めるため、劉備とともに立ち上がったのが、曹操(小栗旬)と孫権(岡田健史)。戦いを嫌う劉備がズル休みをする中、関羽や張飛は董卓の部下で最強の兵士・呂布(城田優)と死闘を繰り広げることに。呂布には苦戦したものの、反董卓軍の優位に戦いは進行。しかし、軍の内部で争いが起こり、曹操と孫権は兵を引き上げてしまう。困った劉備は、女好きの董卓と呂布を誘惑するために、趙雲(岩田剛典)に“絶世の美女”を探してくるよう命令。すると、趙雲が連れてきた歌って踊れる美女・貂蝉(渡辺直美)に、董卓も呂布もメロメロになってしまい…。董卓を倒した劉備は、曹操と孫権に対抗するために、軍師を雇うことを決意する。

キャスト/スタッフ

出演

<劉備> 
大泉洋

<周瑜> 
賀来賢人

<黄夫人> 
橋本環奈

<小喬> 
山本美月

<孫権> 
岡田健史

<関羽> 
橋本さとし

<張飛> 
高橋努

<趙雲> 
岩田剛典

<貂蝉> 
渡辺直美

<荀彧> 
磯村勇斗

<黄蓋> 
矢本悠馬

<夏侯惇> 
阿部進之介

<魯粛> 
半海一晃

<孔明> 
ムロツヨシ

<黄巾> 
山田孝之

<呂布> 
城田優

<董卓> 
佐藤二朗

<蘇我宗光> 
西田敏行(語り部)

<曹操> 
小栗旬

スタッフ

<脚本・監督> 
福田雄一

<音楽> 
瀬川英史

<プロデューサー> 
北島直明 
松橋真三

<主題歌> 
福山雅治「革命」(AMUSE/UNIVERSAL J)

新着情報