2021.6.11 よる9時〜10時54分放送

グーニーズ

1985年制作 アメリカ映画 字幕 二か国語

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

番組恒例企画!金曜リクエストロードショー
世代を超えて愛され続けるアドベンチャー映画の傑作
画像

固い絆で結ばれた少年少女たちが
伝説の海賊が残した財宝を手にいれるため大冒険を繰り広げる!

視聴者から観たい映画を募集した「金曜リクエストロードショー」。今回登場するのは、スティーヴン・スピルバーグが原案と製作総指揮を手掛けた、1980年代を代表する冒険アドベンチャーだ。ひょんなことから、海賊の財宝の在り処を描いた地図を手に入れた「グーニーズ」と呼ばれる悪ガキグループ。彼らは宝を探しに出かけるが、刑務所から脱獄した兄弟&ママの三悪人が行く手に立ちふさがり…!? 海賊が仕掛けたトラップの数々に、ドキドキ&ワクワク! 個性豊かな少年たちがそれぞれの持ち味を発揮して困難を乗り越え、ちょっと間抜けな悪者たちを懲らしめる姿も、愉快痛快だ。1980年代に少年少女だった大人はもちろん、その親世代から子どもの世代まで、家族みんなで楽しみたい娯楽作だ!

ストーリー

少年たちが屋根裏で発見した1枚の古い地図
それは伝説の海賊が残した宝の地図だった…!
画像

マイキー(ショーン・アスティン)は、田舎町「グーン・ドックス」に住むいたずら好きの少年。お調子者のマウス(コリー・フェルドマン)と食べるのが大好きで嘘つきのチャンク(ジェフ・コーエン)、発明好きのデータ(キー・ホイ・クァン)と共に、住んでいる町にちなんで「グーニーズ」と名乗り、いつも一緒に遊んでいた。しかしマイキーは、父親の作った借金のために自宅の立ち退きを迫られ、「グーニーズ」も解散の危機に。そんな中、屋根裏で伝説の大海賊「片目のウィリー」が残した宝の地図を発見した「グーニーズ」は、借金返済のために、宝の眠る岬のレストランを目指すことに。

画像

そんな中、刑務所から脱獄した町の悪党・フラテッリ兄弟のジェイク(ロバート・デービー)と、兄のフランシス(ジョー・パントリアーノ)、彼らを率いるママ(アン・ラムジー)は、宝の地図に載っているレストランに潜伏。レストランにたどり着いた「グーニーズ」の面々は、一度はフラテッリ一家に捕まるが、彼らが外出している隙に、マイキーの兄・ブランド(ジョシュ・ブローリン)や恋人のアンディ(ケリー・グリーン)と共に、レストランの地下に続く通路へと入り込む。地下に閉じ込められていたフラテッリ兄弟の末っ子・スロース(ジョン・マツザック)や、隠されていた死体に怯えながらも、地図を信じて進んでいくマイキーたち。しかし、チャンクがフラテッリ一家に捕まってしまい…!

キャスト/スタッフ

出演

<マイキー> 
ショーン・アスティン(藤田淑子)

<ブランド> 
ジョシュ・ブローリン(古谷徹)

<チャンク> 
ジェフ・コーエン(坂本千夏)

<アンディ> 
ケリー・グリーン(富沢美智恵)

<マウス> 
コリー・フェルドマン(野沢雅子)

<データ> 
キー・ホイ・クァン(菅谷政子)

<ステファニー> 
マーサ・プリンプトン(岡本麻弥)

<ママ・フラテッリ> 
アン・ラムジー(遠藤晴)

<フランシス・フラテッリ> 
ジョー・パントリアーノ(納谷六朗)

<ジェイク・フラテッリ> 
ロバート・デービー(徳丸完)

<スロース> 
ジョン・マツザック(郷里大輔)

スタッフ

<原案・製作総指揮> 
スティーヴン・スピルバーグ

<監督・製作> 
リチャード・ドナー

<脚本> 
クリス・コロンバス

新着情報