2020.8.7 よる9時〜10時54分放送

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

2017年制作 日本映画 字幕 地上波初放送 ノーカット 解説放送

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

日本アカデミー賞優秀賞を受賞した話題作!
岩井俊二監督の名作ドラマを日本を代表するクリエイターが集結しアニメ映画化。
画像

もしも、あのとき…もう一度時間を戻せたら…
時をかける少年と少女の不思議な夏の物語

岩井俊二が手掛けた名作ドラマをベースに、「モテキ」などの大根仁が脚本を執筆。「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之が総監督を務め、広瀬すず&菅田将暉が声を担当した話題作が、ノーカットで地上波初放送! 物語の舞台は、花火大会のある1日。転校する同級生に想いを寄せる中学生男子が体験する、時をかける不思議な夏休みの1日。「もしも、時間を戻せたら…」。誰もが1度は胸に抱いたことのある“もしも”の繰り返しの中で綴られるのは、少年少女の小さな恋物語。「あの夏」の思い出が胸によみがえる、甘酸っぱい青春物語。

ストーリー

何度も繰り返される夏の一日…
少年と少女に恋の奇跡が起きる!
画像

典道(菅田将暉)は、海の近い茂下町に住む中学生。花火大会の当日、夏休みの登校日で学校に行った彼は、医者の息子で親友の祐介(宮野真守)とプール掃除をすることに。プールサイドには典道と祐介が思いを寄せるクラスメイトのなずな(広瀬すず)がいた。突然、水泳の勝負をすることになった男子二人だったが、祐介は「俺が勝ったらなずなに告白する」と宣言。なぜかそこで、なずなも勝負に加わることになり…。 勝負に勝った祐介を、花火大会に誘うなずな。

画像

一方、典道は友人たちと約束していた「打ち上げ花火を横から見たら、平たく見えるかどうか」を確かめるため花火の上がる時間に灯台に行くことに。しかし、一緒に花火大会に行けないとなずなに伝えてほしいと祐介から頼まれた典道は、仕方なくなずなの元を訪れる。そこで大きなスーツケースを持った彼女を、母親(松たか子)が強引に連れ去っていく。母親の再婚により、転校することが決まっていたなずなが、家出しようとしていたのだ。典道は、彼女を助けられなかったことを後悔。その思いを、なずなが海で拾ったナゾの石に込めて投げつけると…。「もしも、俺があの時…」という典道の願いを叶えるように、水泳の勝負が始まる前のプールサイドに時が戻っていた!

キャスト/スタッフ

声の出演

<及川なずな> 
広瀬すず

<島田典道> 
菅田将暉

<安曇祐介> 
宮野真守

<なずなの母> 
松たか子

<純一> 
浅沼晋太郎

<和弘> 
豊永利行

<稔> 
梶裕貴

<なずなの母の再婚相手> 
三木眞一郎

<三浦先生> 
花澤香菜

<光石先生> 
櫻井孝宏

<典道の母> 
根谷美智子

<典道の父> 
飛田展男

<祐介の父> 
宮本充

<花火師> 
立木文彦

スタッフ

<原作> 
岩井俊二

<脚本> 
大根仁

<総監督> 
新房昭之

<監督> 
武内宣之

<音楽> 
神前暁

<主題歌> 
「打上花火」DAOKO×米津玄師

<企画・プロデュース> 
川村元気