2020.7.3 よる9時〜11時24分放送

レディ・プレイヤー1

2018年制作 アメリカ映画 字幕 二か国語 地上波初放送 30分拡大

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

全人類が56兆円を奪い合う!
あの有名なキャラたちが夢の共演!
画像

映画界のレジェンド、スティーヴン・スピルバーグ史上
最高の映像革命!アドベンチャー超大作!!

誰もが知っている映画やアニメ、ゲームのキャラクターが夢の競演!? 映画界のレジェンド、スティーヴン・スピルバーグ監督が「ニッポンのために作った」と公言する、新感覚SFアドベンチャーが地上波初放送だ。物語の舞台は、2045年。荒廃した世界に生きる若者たちが、VRの世界「オアシス」に眠るお宝を巡って大冒険を繰り広げる! キングコングにT-REX、デロリアン、「AKIRA」の金田バイク、メカゴジラ、ガンダム、エイリアン、そしてキティちゃんまで! 1980年代を彩った名曲をバックに、映画やアニメのキャラクターがヴァーチャルな世界で繰り広げるド迫力のアクションに、胸躍ること間違いなし! 森崎ウィンの熱演も必見の、頭を空っぽにして楽しめる新世代の超王道お祭り映画だ!!

ストーリー

VR〈バーチャル・リアリティ〉の世界「オアシス」に眠るお宝
3つの謎を解いて、56兆円を手に入れろ!
画像

時は2045年、荒廃した風景が広がる世界。若者たちは希望のない現実から目を背け、VR世界「オアシス」でもう一人の自分になり、別の人生を楽しんでいた。そんなある日、「オアシス」の創設者、ジェームズ・ハリデー(マーク・ライランス)が亡くなる。彼の死と共に発信されたのは、「オアシス」に仕掛けた3つの謎を解いた者に、ハリデーの全財産56兆円と「オアシス」の後継者になれるという遺言。両親を亡くし、叔母の元で育ったウェイド(タイ・シェリダン)は、「オアシス」で出会った仲間たちと共に鍵の謎に挑むことに。最初の鍵が仕掛けられたレース場に向かったウェイドはそこでアルテミス(オリビア・クック)という美女に出会う。

画像

彼女は、ハリデーの遺産を狙う巨大企業・IOIが放つ刺客を次々に倒してきた、「オアシス」では有名な女性だった。胸を踊らせるウェイドは、キングコングの襲撃からアルテミスを救うが、アルテミスは彼に反発。しかし、彼女のひと言にヒントを得たウェイドは、ハリデーの記念館を訪れる。そこで、若き日のハリデーと相棒のモロー(サイモン・ペッグ)の会話にレースに勝つためのヒントが隠れていることに気付き、ウェイドは見事1つ目の鍵をゲットする。そんな中、IOIを率いるソレント(ベン・メンデルソーン)は、ウェイドを邪魔しようと画策し始める。一方、アルテミスと和解したウェイドは、2つ目の鍵のヒントを探るために再びハリデーの記念館へ赴くのだが…。

キャスト/スタッフ

出演

<パーシヴァル/ウェイド> 
タイ・シェリダン(KENN)

<アルテミス/サマンサ> 
オリビア・クック(坂本真綾)

<ソレント> 
ベン・メンデルソーン(楠大典)

<エイチ/ヘレン> 
リナ・ウェイス(斉藤貴美子)

<オグデン・モロー> 
サイモン・ペッグ(山寺宏一)

<アノラック/ハリデー> 
マーク・ライランス(後藤哲夫)

<ショウ/ゾウ> 
フィリップ・チャオ(ゾウ:小林由美子、ショウ:松岡禎丞)

<ダイトウ/トシロウ> 
森崎ウィン(森崎ウィン)

<フナーレ・ザンダー> 
ハナ・ジョン=カーメン(茅野愛衣)

スタッフ

<監督/製作> 
スティーヴン・スピルバーグ

<製作> 
ドナルド・デ・ライン 
クリスティ・マコスコ・クリーガー 
ダン・ファラー

<脚本> 
ザック・ペン

<原作/脚本> 
アーネスト・クライン

<音楽> 
アラン・シルベストリ

オススメコンテンツ