ニュース&コラム

ニュース
2024.3.22

最新作『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』公開記念!2週連続名探偵コナン!4月12日『紺青の拳(フィスト)』&4月19日『黒鉄の魚影(サブマリン)』放送決定!コナンと怪盗キッドが本日放送の『魔女の宅急便』で共演?

『名探偵コナン』2作品画像

4月12日公開の劇場版最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開を記念して、「金曜ロードショー」では、「2週連続名探偵コナン」をお送りします。

今年の劇場版名探偵コナンのキーパーソンは何といっても、怪盗キッド!
キービジュアルにも「ついに明かされる、“キッドの真実”――」というコピーがあり、
原作でも明かされていない、ある秘密が明らかになるとのことで、いったい何なのかと盛り上がりを見せています。
そこで!金曜ロードショーでは、怪盗キッドが登場した人気作『紺青の拳(フィスト)』を放送します!
そしてその翌週には、灰原哀を中心に黒ずくめの組織と直接対峙した、昨年公開の『黒鉄の魚影(サブマリン)』を放送!興行収入138億円を突破し、劇場版コナンの中で歴代最大のヒットとなった作品が、本編ノーカットで、早くも初放送です。
また、2週にわたり、本編の最後には新作にからめた特別映像も!

●名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』場面写真
『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』場面写真

新作公開当日の4月12日には、最新作でも鍵を握る怪盗キッドが登場する劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』を放送!正体を隠しているためパスポートが使えないコナンを、怪盗キッドがシンガポールへと連れ出すという大胆な展開から始まる、劇場版シリーズ第23作。
シンガポールの殺人現場に残されていたのは、血塗られた怪盗キッドの予告カード…。殺人の濡れ衣を着せられていた怪盗キッドは、その真相を解明し、汚名を晴らすため、コナンをシンガポールに連れてきたのでした。(ついでに世界最大のブルーサファイア“紺青の拳(フィスト)”も狙っていますが…!)
同じくして、シンガポールで開催される空手トーナメントに出場する京極真を観戦するため、毛利蘭と鈴木園子は現地を訪れていました。キッドは工藤新一に扮し、その2人に同行していたのです!
ある邸宅の地下金庫にブルーサファイアが眠っているという情報を得たキッド。いとも簡単に侵入に成功したのですが、そこには難攻不落な罠が張られていました。立ちはだかったのは、400戦無敗の最強の空手家・京極真。キッドの運命は……!?

●名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

『●名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』場面写真
『●名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』場面写真

第2週・4月19日には、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』。江戸川コナン・灰原哀の前に「黒ずくめの組織」が立ちはだかります。劇場版シリーズ歴代最高となる興行収入138.8億円を記録しました。

東京・八丈島近海に建設された、世界中の防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』。本格稼働に向けて、世界各国のエンジニアが集結し、システム稼働に向け着々と準備が進められていた。その施設内で、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生…!さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう…。灰原哀の正体をかぎつけた黒ずくめの組織の男、ピンガの影が忍び寄る…!
黒ずくめVS江戸川コナン&灰原哀!ミステリーバトルの行方に注目を!

●コナンと怪盗キッドがジブリ作品で、ひと足先に共演!?

『●名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』場面写真
『●名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』場面写真

本日3月22日放送の『魔女の宅急便』の主人公は13歳の少女キキ。魔女の掟に従って、黒猫のジジと共に、自分の故郷を出て知らない街に修業に出ます。キキが住まわせてもらう優しいパン屋さんや、空を飛ぶことを夢見る男の子トンボなど、いろいろな人との出会いを通して成長していく物語です。

そんな主人公キキの声を演じるのは、『名探偵コナン』の江戸川コナン役の、高山みなみさん。男の子のトンボの声は、怪盗キッド役を演じる山口勝平さんが務めています(山口さんは他にも、工藤新一役も演じていますね。)。
今夜、この2人の掛け合いにも注目です!

●「金曜ロードシアター」はコナン大好きアナウンサーがリアタイ参加!

『尾崎里紗アナウンサー』写真

番組ホームページ内の視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」では、日本テレビの“コナン大好きアナウンサー”として名探偵コナン検定1級を持つ尾崎里紗アナウンサーが、リアルタイムで参加します!
東京・池袋サンシャインシティで行われていた「連載30周年記念 名探偵コナン展」の内覧会でもガイド役を務めた尾崎アナ。その際に「生まれ変わったら、米花町の帝丹小学校に通いたい。」と語るなど、そのコナン・フリークぶりには驚かされるばかり。
皆さんと一緒にリアルタイムで感情スタンプを押し、ファンならではのコメントを投稿します。筋金入りのコナン大好き尾崎アナと、ぜひ一緒に盛り上がりましょう!

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』(2019)
『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』

4月12日(金)よる9時00分~10時54分

◆原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
◆監督:永岡智佳 ◆脚本:大倉崇裕 ◆音楽:大野克夫
◆声の出演:
高山みなみ、山口勝平、山崎和佳奈、小山力也、松井菜桜子、
檜山修之/河北麻友子、山崎育三郎

◆ストーリー
空手トーナメントに出場する京極真を応援するため、蘭、園子、小五郎、そして新一が開催地・シンガポールに降り立つ。だが、この新一は、実は変装したキッドであり、当のコナンはキッドによって眠らされたままスーツケースの中に入れられ、現地に連れて来られていた。帰国の手段をキッドに握られ、やむなく現地の少年"アーサー・ヒライ"を名乗り、蘭たちと行動を共にすることになったコナン。トーナメントの優勝賞品であるブルーサファイア、"紺青の拳"をめぐる巨大な陰謀に、キッドとともに立ち向かっていく。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(2023)
『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』

4月19日(金)よる9時00分~11時14分 本編ノーカット・初放送

◆原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
◆監督:立川譲 ◆脚本:櫻井武晴 ◆音楽:菅野祐悟
◆声の出演:
高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ、
堀之紀、立木文彦、小山茉美、古谷徹、池田秀一/沢村一樹

◆ストーリー
東京・八丈島近海に建設された、世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』。本格稼働に向けて、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールが管轄するネットワークと接続するため、世界各国のエンジニアが集結。そこでは顔認証システムを応用した、とある『新技術』のテストも進められていた――。一方、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていたコナン達少年探偵団。するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員がドイツでジンに殺害された、という一本の電話が。不穏に思ったコナンは、『パシフィック・ブイ』の警備に向かっていた黒田兵衛ら警視庁関係者が乗る警備艇に忍び込み、施設内に潜入。すると、システム稼働に向け着々と準備が進められている施設内で、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生…!さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう…。海中で不気味に唸るスクリュー音。そして八丈島に宿泊していた灰原のもとにも、黒い影が忍び寄り…

【最新映画情報】
4月12日(金)公開 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

◆原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
◆監督:永岡智佳 ◆脚本:大倉崇裕 ◆音楽:菅野祐悟
◆声の出演:
高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平、
堀川りょう、宮村優子/大泉洋

◆ストーリー
北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届いた。今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。
ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか…?
一方、西の名探偵・服部平次とコナン達も、函館で開催される剣道大会の為に現地を訪れており、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが…!?
時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で見つかる。
捜査線上に浮かび上がったのは、“死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男。
彼は戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。それは、当時、日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂も…
そして、そのお宝とキッドが狙う刀はどうやら関係があるようで、刀を狙うキッドに対し、謎の“剣士”の影が迫り…
天下分け目のお宝争奪バトルミステリー、今、その幕が上がる――!

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ