ニュース&コラム

ニュース
2024.2.16

ジブリパーク新エリア「魔女の谷」開園記念!スタジオジブリの“魔女たち”の物語を、2週続けて放送!3月15日『アーヤと魔女』、3月22日『魔女の宅急便』

『アーヤと魔女』『魔女の宅急便』2作品画像

宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』が米アカデミー賞の長編アニメーション映画賞にノミネートされるなど話題のスタジオジブリ。そのスタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」にいよいよ3月16日(土)、新エリア「魔女の谷」が開園!それを記念して、2週連続で“魔女たち”が活躍するスタジオジブリ作品を放送!
3月15日は『アーヤと魔女』、3月22日は『魔女の宅急便』をお届けします。また、開園前日3月15日の放送では、ジブリパーク新エリアの最新映像も紹介します!
こちらもご注目ください。

●3月15日は『アーヤと魔女』を放送!

第1週は、宮崎吾朗監督作品。大人顔負けの怖いもの知らずのヒロインが魔女見習いとして奮闘する『アーヤと魔女』。原作は『ハウルの動く城』のダイアナ・ウィン・ジョーンズ。周りの人を思うとおりに操るのが得意な10歳の少女アーヤは「子どもの家」に住んでいましたが、ある日怪しげな男女二人組に引き取られます。派手な女のベラ・ヤーガの正体は魔女でした。アーヤは魔法を教えてもらうことを条件に、「魔女の家」に住むことになりますが…、なかなか魔法を教えてもらえません。生まれて初めて“思い通りにいかない”壁にぶつかったアーヤは、黒猫の使い魔トーマスとともに反撃を開始します。

『アーヤと魔女』場面写真

スタジオジブリ初のフル3DCGによるアニメーション作品です。ジブリといえば美味しそうな料理も注目ポイントですが、3DCGで“ジブリごはん”をつくるために、料理を実際に作り、撮影してデータ化し、3Dモデルを作成。その後ライティングなどで演出し、さらに手描きで加筆して美味しそうな料理に仕上げているそうです!

『アーヤと魔女』場面写真

ジブリパークの新エリア「魔女の谷」には、アーヤが引き取られることとなる、「魔女の家」が登場。魔女ベラ・ヤーガの作業部屋やアーヤの寝室などがあるそうです。

ジブリパーク写真

●3月22日は『魔女の宅急便』をお届け!

第2週は、宮﨑駿監督作品。13歳の新米魔女キキが、一人前になるために奮闘する『魔女の宅急便』。キキは13歳になったばかりで、魔女は13歳になると修業に出なければなりません。黒猫のジジとともに、故郷を離れ知らない街で1年間暮らすことに。パン屋の屋根裏部屋に住まわせてもらい、お店を手伝いながら、自分が唯一使える魔法であるほうきに乗って空を飛ぶ力を使い、「お届け屋さん」を始めます。キキはいろいろな経験をしながら、人々とのふれあいの中で成長していきます。

『魔女の宅急便』場面写真

この作品に出てくる女性キャラクターには“各年代を代表する女性”が描かれていて、すべて成長したキキの姿が描かれているように見えます。キキ(13歳)が成長するとウルスラ(18歳)になり、次におソノさん(26歳)、キキのお母さんであるコキリ(37歳)、最後はケーキを焼いてくれた老婦人へと年を重ねていくようです。

『魔女の宅急便』場面写真

ジブリパークの「魔女の谷」には、キキが育った家「オキノ邸」が建てられ、キキの部屋や、母コキリが働く魔女の店があります。またキキが住まわせてもらう「グーチョキパン屋」も登場。屋根裏部屋をのぞくことができるほか、実際にパンも買えるそうです!

ジブリパーク写真
ジブリパーク写真

●「魔女の谷」にはあのジブリ作品の世界も!

ジブリパークは、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内にある、スタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設。新エリア「魔女の谷」はヨーロッパ風のエリアになっており、お伝えした『アーヤと魔女』『魔女の宅急便』の2作品のほかにも、『ハウルの動く城』の世界を表現した「ハウルの城」や、主人公ソフィーが切り盛りする「ハッタ―帽子店」など、作品の世界が楽しめます。ほかにも移動遊園地をイメージし、ジブリ作品のモチーフが飾られたメリーゴーランドやフライングマシンなどの遊具も登場します。

新エリア「魔女の谷」は3月16日(土)に開園です。その前日15日には『アーヤと魔女』の魔女見習いの奮闘を、ぜひお楽しみください!

ジブリパーク写真
ジブリパーク写真
『アーヤと魔女』(2020)
『アーヤと魔女』

3月15日(金)よる9時00分~10時54分 ※ノーカット

◆監督:宮崎吾朗 ◆企画:宮﨑駿 ◆プロデューサー:鈴木敏夫 ◆音楽:武部聡志
◆原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
◆声の出演:寺島しのぶ ⋅ 豊川悦司 ⋅ 濱田 岳 ⋅ 平澤宏々路 ⋅ シェリナ・ムナフほか

【ストーリー】
赤ん坊の頃から「子どもの家」で育ったアーヤは、みんなを自分の思い通りにして快適に暮らしている。だがある日、派手な女と長身の男に引き取られる。「あたしの名前はベラ・ヤーガ。魔女だよ。あんたをうちに連れてきたのは、手伝いが欲しかったからだ」。そう名乗る女に、アーヤは自分がおばさんの助手になるかわりに、魔法を教えて欲しいと取引をする。しかしベラ・ヤーガはアーヤをこき使うばかり。長身の男マンドレークはいつも不機嫌そう。生まれて初めて“思い通りにならない”壁にぶつかったアーヤは反撃を始める。

『魔女の宅急便』(1989)
『魔女の宅急便』

3月22日(金)よる9時30分~11時39分 ※15分拡大 ※ノーカット
※サッカー中継のため最大10分、放送開始時間が繰り下がる可能性があります。

◆プロデューサー・脚本・監督:宮﨑駿 ◆音楽:久石譲 ◆原作:角野栄子
◆声の出演:高山みなみ ⋅ 佐久間レイ ⋅ 山口勝平 ⋅ 加藤治子 ⋅ 戸田恵子ほか

【ストーリー】
キキは、人間のおとうさんと魔女のおかあさんに愛されて育った天真爛漫な女の子。13歳になった魔女は、知らない街で一人暮らしをするのが一人前になるための掟。キキは相棒の黒猫・ジジを連れ、1年間の修業の旅に出かける。海沿いの街コリコにたどり着いたキキは、その町で魔女の空を飛ぶ力を使って「お届け屋さん」をはじめることに…。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ