ニュース&コラム

ニュース
2024.2.9

今夜9時『かがみの孤城』ヒット作が地上波初放送!主演の當真あみ、原恵一監督からスペシャルコメントが到着!

『かがみの孤城』作品画像

「本を最もよく知る立場」である全国書店員が選ぶ「本屋大賞」。2018年にその本屋大賞を史上最多得票数で受賞したベストセラー小説『かがみの孤城』。ファンタジーミステリーでありながらも、「不登校の痛み」を感じる少年少女たちを題材にした作品です。子どもから大人まで幅広い世代からの支持を集め、累計発行部数は200万部を突破し、大ヒットとなりました。

そんな多くの人から愛される『かがみの孤城』を、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』『カラフル』などを手がけ、繊細な心情描写で知られる原恵一監督が劇場アニメ化。主人公のこころの役を、1000人を超える応募者からオーディションで射止めた、當真あみさんが演じました。主演の當真あみさん、原恵一監督からコメントが寄せられました。

<主人公こころを演じた、當真あみさんからのコメント>

Q主人公こころはどういうキャラクターで、演じる上で工夫・苦労したことは何でしょうか?
●當真あみ:引っ込み思案ですが、勇気をもって立ち向かう姿を、見てくださる方に応援してもらえるような女の子になるよう意識しました。自分の声だけで表情や気持ちを表現しないといけないところが、初めてだったので難しかったです。

Q注目してほしいシーンはありますか?
●當真あみ:鍵探しをしていく中で、だんだんと変化していく7人の関係性をぜひ見てほしいです。

Qこの作品はどんな方々に見てもらいたいでしょうか?
●劇場上映を見逃してしまった方も、また、何度も見て下さった方にも、ぜひ見ていただきたいです。金曜ロードショー『かがみの孤城』、ぜひお楽しみください!

『かがみの孤城』場面写真
『かがみの孤城』場面写真

<原恵一監督からのコメント>

Q小説『かがみの孤城』を読んでみて、映像化にあたり、どう演出しようと思いましたか?
●原恵一監督:本作は、不登校とかいじめとかっていうことが描かれている作品です。いつまで経っても、こういう問題はなくならないんだな、悩んでいる子がたくさんいるんだな、ということを改めて知りました。そういうものを描くからには、そういうテーマにちゃんと向き合った作品にしなければと思って臨みました。

Q注目してほしいシーンはありますか?
●原恵一監督:主人公は「こころ」という中学1年生の不登校の女の子で、自分をいじめてくる子たちへの黒々とした気持ち、それに悩んでいたこころが、かがみの向こうの城で出会った子たちとの関係性を作っていく中で、変化していきます。
あることをきっかけに自分以外の子を必死に助けようと、「自分の悩みなんかもう関係ない。その子を助けたい。」っていう気持ちで行動するシーンが出てきます。
決して強い子ではないんですね、僕は「泣き虫のヒロイン」と呼んでいたんですけど…、こんな気持ちのヒロインの涙、泣きながらも必死に行動するという「こころ」という女の子の変化。そういうところを皆さんにしっかり見ていただきたいなと思っています。

Qこの作品はどんな方々に見てもらいたいでしょうか?
●原恵一監督:不登校だったり、いじめに遭っている子たちっていうのは、こういうものを扱った作品を、自分から見る気持ちには、なかなかなれないと思うんですけど。
かつてそういう目に遭ったけれど、今はちゃんと生きている人たち、そういうことが過去形になっている人たちが、『かがみの孤城』を見て「今こういう作品も見られないし、何も前向きになれないような子たち」に対して、本当に小さいアクションでも起こすきっかけになってくれると、とてもうれしいなぁと思います。

『かがみの孤城』場面写真
『かがみの孤城』場面写真
『かがみの孤城』(2022)
『かがみの孤城』

2月9日(金)よる9時00分~11時09分 ※放送枠15分拡大 地上波初放送

◆原作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
◆監督:原恵一
◆脚本:丸尾みほ
◆声の出演:當真あみ、北村匠海、吉柳咲良、板垣李光人、横溝菜帆、高山みなみ、梶裕貴、矢島晶子、美山加恋、池端杏慈、吉村文香、藤森慎吾、滝沢カレン、麻生久美子、芦田愛菜、宮﨑あおい

【ストーリー】
学校での居場所をなくし部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。
ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこにはおとぎ話に出てくるようなお城と見ず知らずの中学生6人がいた。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる。期限は約1年間。
戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には一つの共通点があることがわかる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。 そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼らを襲う―。
果たして鍵は見つかるのか?なぜこの7人が集められたのか?それぞれが胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?
全ての謎が明らかになるとき、想像を超える奇跡が待ち受ける―

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ