ニュース&コラム

ニュース
2023.9.15

2週連続!ミニオンが大暴れする2作品を放送!10月6日『怪盗グルーのミニオン大脱走』&10月13日『ミニオンズ』

ミニオン2作品画像

黄色い不思議な生き物「ミニオン」。可愛くてイタズラ好き、陽気でコミカルでバナナが大好き!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをはじめ、日本でも大人気のキャラクターです。ミニオンたちは、「怪盗グルー」シリーズで初登場してから人気に火が付き、そして『ミニオンズ』では、なんと主役として映画が作られることに!
金曜ロードショーでは、そのミニオンたちの大騒動を描いた大ヒット映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』『ミニオンズ』を2週続けて放送します!

『怪盗グルーのミニオン大脱走』場面写真

<知っているようで知らない「ミニオン」という生き物たち…>

●ワル~いボスに忠実!?
ミニオンたちは、最強最悪のボスに仕えることが“生きがい”です。第1作『怪盗グルーの月泥棒』で初登場したときも、月をも盗む大泥棒「怪盗グルー」に仕えていました。
ミニオンたちは、人類よりはるか前に生まれ、地球の歴史上の覇者たちに仕えてきました。恐竜・エジプトの王・ナポレオン・ドラキュラ…ボスを失うたたびに新たなボスを探してきました。ボスには忠実で一生懸命!でも陽気で子供っぽい性格も相まって、失敗もしばしば。それでもめげずに、日々楽しそうに奮闘しています。
怪盗グルーと出会い、手下として仕えてきましたが、『怪盗グルーのミニオン大脱走』では、怪盗グルーが悪の道に戻る気が無いことを知り、新たなボスを求めて旅に出ます!

『怪盗グルーのミニオン大脱走』場面写真

●ミニオンたち見分けられますか?
みんな黄色く、なかなか見分けのつかないミニオンたちですが、それぞれにしっかりと個性があり、名前を持つものもいます。『ミニオンズ』に登場する名前を持ったミニオンたちをご紹介!

『ミニオンズ』場面写真

☆ケビン(KEVIN)(左)
仕切り屋タイプの、ミニオンのリーダー。新たなボスを探すため自ら立ち上がったり、頼りになるミニオンです。
見分け方:細長い顔が特徴。髪の毛がちょこんと生えていて、「二つ目」です。

☆ボブ(BOB)(中)
弱虫で子どもっぽいボブは、虫一匹すら、傷つけられない優しさの持ち主
見分け方:背が低く、髪の毛は生えていない、「二つ目」でオッドアイです。

☆スチュワート(STUART)(右)
いつも腹ペコ、バナナのことで頭いっぱいです。グループの中でも反骨心にあふれる、熱しやすい性格。ギターやウクレレなども特異なミニオンです。
見分け方:髪の毛をセンター分けにしているのが特徴。「一つ目」です。

知れば知るほど気になるミニオンですが、この2作を見れば、ミニオンのナゾが全てわかります!お楽しみに!

<声の出演陣にもご注目!>

「怪盗グルー」シリーズといえば、豪華な声の出演陣も見逃せません!
『怪盗グルーのミニオン大脱走』でも、グルー役は笑福亭鶴瓶が関西弁のまま演じている他、マーゴ、イディス、アグネスの三姉妹は、須藤祐実、矢島晶子、芦田愛菜と、こちらもお馴染みの3人が健在です!グルーの兄弟のドルー役には生瀬勝久、敵役のバルタザールには松山ケンイチと実力派俳優が起用されています!

『怪盗グルーのミニオン大脱走』場面写真
『怪盗グルーのミニオン大脱走』場面写真

『ミニオンズ』はコチラも負けてはいません。ナレーターには真田広之、女大悪党スカーレット・オーバーキルには天海祐希がそれぞれ声を当てています。そして、ミニオンたちの大好きなバナナにかけてかは定かではありませんが、バナナマン(設楽統・日村勇紀)のお2人が登場しています!
さらに、ミニオンが超大好きで、家にミニオンコーナーまであるという歌手のLiSAさんは、2作品共に参加しています!
ミニオンの大活躍とともに、声の出演陣の大活躍も見届けてください!

『ミニオンズ』場面写真
『ミニオンズ』場面写真

<短編アニメもお楽しみに!>

2週続けて番組の後半に、ミニオン好き必見の短編アニメを放送します。10月6日は『ミニオンのお仕事』と『みんなで模様替え』。10月13日は『バナナ』。可愛いミニオンたちの活躍を最後までお見逃しなく!!

『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2017)
『怪盗グルーのミニオン大脱走』(

10月6日(金)よる9時00分~10時54分 本編ノーカット

◆監督:ピエール・コフィン、カイル・バルダ ◆共同監督:エリック・ギロン
◆製作:クリス・メレダンドリ 、ジャネット・ヒーリー
◆製作総指揮:クリス・ルノー
◆脚本:ケン・ダウリオ、シンコ・ポール
◆音楽:ヘイター・ペレイラ

◆出演 ()内は声の出演、※は英語版
グルー:(笑福亭鶴瓶/※スティーヴ・カレル)
ドルー:(生瀬勝久/※スティーヴ・カレル)
ルーシー:(中島美嘉/※クリステン・ウィグ)
バルタザール・ブラット:(松山ケンイチ/※トレイ・パーカー)
マーゴ:(須藤祐実/※ミランダ・コスグローヴ)
イディス:(矢島晶子/※デイナ・ゲイアー)
アグネス:(芦田愛菜/※ネヴ・スキャレル)
フリッツ:(山寺宏一/※スティーヴ・クーガン)
ヴァレリー:(いとうあさこ/※ジェニー・スレイト)
クライヴ:(宮野真守/※アンディ・ナイマン)
ニコ:(福山潤/※エイドリアン・シスカート)
ビーチガール:(LiSA)

【ストーリー】
金髪フサフサの双子の兄弟ドルーと怪盗コンビに!?ミニオンたちは歌ってタイホ!?
グルーたち家族は、ドルーが住むフリードニアを訪れる。ブタ牧場を営み、ブタだらけのお城のような屋敷に住むドルーは、顔立ちはグルーとそっくりだが、フサフサの金髪で、たくさんの高級車やヘリコプターを所有する大金持ち。
ところがブタ牧場は隠れ蓑で、庭園の地下には亡き父親の巨大な隠れ家が広がっていた。2人の父親は、史上屈指の大悪党で、グルーを誇りに思っていたという。一方、ワルの才能がないドルーは、父親にとっては落ちこぼれ。それでも父の遺志を継ぎたいと、天下の大悪党を目指そうとしていた。
そのころ、家出したミニオンたちは、ひょんなことから歌のオーディション会場のステージに上がり大熱唱。大喝采を浴びるが、不法侵入の罪でとらえられ、刑務所に送られてしまうことに。
一方、パリの美術館に展示されたピンクのダイヤモンドを、バルタザールがまたも鮮やかに盗み出し、その事件に世界は揺れていた。グルーはバルタザールからダイヤモンドを取り戻すことを思いつき、ドルーとともに奪還計画を練り始める。しかしバルタザールはさらに、ハリウッドを破壊するという恐ろしい計画をすすめていた――。

『ミニオンズ』(2015)
『ミニオンズ』

10月13日(金)よる9時00分~10時54分 本編ノーカット

◆監督:ピエール・コフィン、カイル・バルダ
◆製作:クリス・メレダンドリ 、ジャネット・ヒーリー
◆製作総指揮:クリス・ルノー
◆脚本:ブライアン・リンチ
◆音楽:ヘイター・ペレイラ

◆出演 ()内は声の出演、※は英語版
ミニオンたち:(※ピエール・コフィン)
スカーレット・オーバーキル:(天海祐希/※サンドラ・ブロック)
ハーブ・オーバーキル:(宮野真守/※ジョン・ハム)
フラックス教授:(宮野真守/※スティーヴ・クーガン)
ウォルター・ネルソン:(設楽統/※マイケル・キートン)
ウォルターJr.・ネルソン:(日村勇紀/※マイケル・ビーティ)
マージ・ネルソン:(LiSA/※アリソン・ジャネイ)
ティナ・ネルソン:(藤田彩華/※ケイティ・ミクソン)
グルー:(笑福亭鶴瓶/※スティーヴ・カレル)
ナレーター:(真田広之/※ジェフリー・ラッシュ)
VNCスポークスマン:(山寺宏一/※マイケル・ビーティ)

【ストーリー】
ミニオンたちの生きがいは最強最悪のボスに仕えること。
黄色い単細胞の生命体だった彼らは、長い時間をかけて進化していきながら、その時代の最強最悪のボスに仕えてきた。過去に仕えたボスは、Tレックスやドラキュラ、ナポレオンなどそうそうたる顔ぶれ、しかし、ずっと同じボスに仕え続けることは難しかった。ミニオンたちのドジのせいでボスが死んでしまうからだ。仕えるボスを探し求め、さまよい、たどり着いたのは無人の氷の洞窟。洞窟の中で独自の文化を築き上げるが、ボスがいない生活の中で、次第にミニオンたちは生きる気力を失っていく。
そんな中、1人のミニオン、ケビンが立ち上がった。仲間のために最強最悪のボスを見つけようと、危険な旅に出ることを決意したのだ。彼に同行するのはスチュアートと、ボブ。3人はボス探しの旅に出発。世界中を放浪するうちに、1968年、ニューヨークにたどり着く。
そこで3人は、フロリダ州オーランドで開催される「大悪党大会」のウワサをかぎつける。それは、毎年世界中から悪党が集まるコンベンション。大悪党大会で、ミニオンたちは史上初の女大悪党スカーレット・オーバーキルと出会い、新たなボスとして仕えることを決める。
スカーレットと共にイギリスへ向かうと、彼女の秘密基地ではスカーレットの夫でマッド・サイエンティストのハーブが帰りを待っていた。彼女はミニオンたちを子分として雇い、最初のミッションとして王冠を盗んでくることを指示する。3人は、王冠を手に入れるべく英国王室に忍び込むが、ひょんなことからボブが英国国王になることに。それを知ったスカーレットの欲望は次第に危険で狂信的なものになっていき……。
ミニオンたちの真の試練が今始まる――。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ