ニュース&コラム

ニュース
2022.7.29

ジュラシック・ワールド最新作本日公開!今夜9時 前作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を放送!映画大好き芸人こがけんコメントも!

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』

本日公開のシリーズ最新作にして完結編『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』公開記念として、今夜の金曜ロードショーは、その最新作に直接繋がる前作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を本編ノーカットで放送!
前作での大惨事から3年後を舞台に、大噴火の危機が迫る中で、オーウェンとクレアが繰り広げる恐竜救出作戦の行方と、恐るべき陰謀に巻き込まれた彼らの運命を、臨場感あふれる迫力のアクション満載に描く。第1作に続き、日本でも興収80億以上の大ヒットを記録!出演は引き続きクリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード。監督は前作のコリン・トレボロウに代わり、『永遠のこどもたち』『インポッシブル』などで注目されたスペイン出身のJ・A・バヨナが新たに務める。本作のストーリーや登場するキャラクターが、最新作に直接繋がっていくので、絶対に見逃せません!

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の見どころを「映画大好き芸人」こがけんが、金曜ロードショーの直前に放送される「まもなく金曜ロードショー」(よる8時54分~/関東ローカル)で解説します!

こがけんコメント

【こがけん コメント】

今夜の金曜ロードショーは、「ジュラシック・ワールド」シリーズ最新作公開を記念して、その前作「炎の王国」を放送します。これを見ておけば最新作の予習はバッチリですね!

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の魅力とは!?
この作品の魅力は何と言っても、噴火の迫力、そして再び人間によって作られた新種の恐竜ですね。本作では噴火する島から恐竜を救おうと、再びパークのあった島に戻るところから始まります。ほどなく噴火が活発化し始めるんですが、その噴火の映像のなんとド迫力なこと!火口から石が大量に飛んでくる中、主人公のオーウェンが恐竜と走って逃げるシーンは今までに観たことがない程の迫力で、必見です!
そして、新種の恐竜です。前作ではインドミナス・レックスというDNAを掛け合わせた恐竜が出てきましたが、今回は更に怖い恐竜が出てくるんです。しかも、インドミナス同様、とても賢いんですね。物語の途中で足を人間の手の様に使うシーンが出てきます。怖いですよ。是非ご自分の目で確かめてください。

ジュラシック・ワールド/炎の王国場面写真

この作品の注目のシーンは!?
名シーンも色々とあるんですが、本作はオープニングの掴みがとても凄いんです。実は旧シリーズも含めて序盤のシーンでは、人間が直接的に恐竜に襲われるシーンを見せることはありませんでした。ただ、本作は違います。もうハナからクライマックスの様な雰囲気で緊張と緩和の連続、雷が光った時にだけ浮かび上がる恐竜のシルエットなんて、もう“オーマイガー”ですよ。なんと怖いオープニングを作ったんだ!という思いと同時にグッと心を掴まれた自分がいました。

ジュラシックシリーズでは、お約束みたいに必ず子供が出てくるのですが、本作でもメイジーという女の子が出てきます。シリーズは毎回、大人の起こした思惑のしわ寄せで、子供が酷い目に遭うという構造になっているんですが、おそらくメイジーが今までのシリーズの中で最大の被害者でしょう。彼女が一体どういう意味で最大の被害者なのか。なぜ、彼女の祖父のロックウッドは彼女に母親の写真を見せないのか。謎の多い彼女が本作の物語の鍵を握るキーパーソンであることに間違いありません。目が離せませんね。

ジュラシック・ワールド/炎の王国場面写真

恐竜と人間の関係にも注目!!
シリーズを通して描かれていることは恐竜だけではありません。必ずと言っていいほど、親子の物語が描かれてきました。本当の親子だったり、疑似親子だったりと形は様々ですが、本シリーズからは、なんとオーウェンとラプトルのブルーという種を超えた疑似親子関係が生まれました。ブルーの子供の時の映像がとても可愛いんです。この関係が本作でも物語にどう影響するのか、注目です。

ジュラシック・ワールド/炎の王国場面写真

他の登場人物はと言いますと、前作ではパークの運営責任者で、恐竜を〝展示物〟と呼んでいたクレアが、なんと本作では恐竜保護団体の責任者になってるんです。前作の作中でブラキオサウルスの死に涙を流すシーンが印象的でしたが、その後、彼女も思うところがあったのでしょう。
ただ、皮肉なことに本作でも彼女はブラキオサウルスに涙することになります。人間がパークで産んだ負のスパイラルはそう簡単には終わることはないんですね。

ジュラシック・ワールド/炎の王国場面写真

前半と後半で雰囲気が大きく変わります!!
本作は前半と後半との2部構成なっています。前半と後半とで舞台が変わり、後半は孤島ではなくアメリカ本土が舞台となります。本土とは言ってもそこには大きな洋館があって、地下には研究所。まるでゲームの「バイオハザード」を髣髴とさせるような舞台になるのも面白いところです。しかもそれだけでなく、雰囲気までもまるでホラーのような演出になるんですね。それもそのはず、本作の監督J・A・バヨナ監督はホラーテイストが得意な監督なんです。この演出も、ジュラシックシリーズはある意味ホラーである、という〝監督独自の目線〟だとしたら面白いですね。前半からガラっと雰囲気が変わる後半、これは今までになかった演出でとても斬新でした。

ジュラシック・ワールド/炎の王国場面写真

最新作に繋がるエンディングに注目!!
エンディングで、マルコム博士の答弁のシーンがあります。そこで観客である私達はこの三部作のタイトルがなぜ「ジュラシック・ワールド」と名付けられたのか、その真の意味を知ることになります。僕はこのセリフを聞いた時、鳥肌が立ちました。皆さん是非ご自分の目でチェックしてみてください。

ジュラシック・ワールド/炎の王国場面写真
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(2017 米)
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』

今夜9時00分~11時24分 本編ノーカット ※放送枠30分拡大

◆製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、コリン・トレボロウ
◆キャラクター原案:マイケル・クライトン
◆監督:J・A・バヨナ
◆脚本:コリン・トレボロウ&デレク・コノリー
◆出演:オーウェン:クリス・プラット(玉木宏)
    クレア:ブライス・ダラス・ハワード(木村佳乃)
    イーライ・ミルズ:レイフ・スポール(内田夕夜)
    フランクリン・ウェブ:ジャスティス・スミス(満島真之介)
    ジア・ロドリゲス:ダニエラ・ピネダ(石川由依)
    ベンジャミン・ロックウッド:ジェームズ・クロムウェル(中田譲治)
    グンナー・エヴァーソル:トビー・ジョーンズ(高木渉)
    ケン・ウィートリー:テッド・レヴィン(黒田崇矢)
    ヘンリー・ウー博士:B・D・ウォン(近藤浩徳)
    イアン・マルコム博士:ジェフ・ゴールドブラム(大塚芳忠)
    アイリス:ジェラルディン・チャップリン(池田昌子)
    メイジー・ロックウッド:イザベラ・サーモン(住田萌乃)

【ストーリー】
あの大惨事から3年ーー
大人気テーマパーク「ジュラシック・ワールド」は放棄され、恐竜たちは大自然で自由に生活を始めていた。しかし、島では火山噴火の予兆がとらえられていた。迫り来る危機的状況の中、恐竜たちの生死を自然にゆだねるか、命を懸けて救い出すか。人間を救うためではなく、恐竜のための選択を迫られる。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ