「金曜ロードショー」では今年の夏も3週連続でスタジオジブリ作品を放送!8月12日は、『天空の城ラピュタ』、8月19日は『となりのトトロ』、8月26日は『耳をすませば』をお送りします。いずれも、11月1日に、愛知県にオープンするジブリパークに、関連する施設が建設中の注目作品です!
●8月12日『天空の城ラピュタ』
第1夜は、宮崎駿監督の傑作冒険活劇『天空の城ラピュタ』。謎の石・飛行石を巡り、パズーとシータが繰り広げる大冒険!空中に浮かぶラピュタの秘密とは…?今回も、おなじみの名セリフ、名シーンをお楽しみください。
▶ジブリパークでは…
本作の世界観と共通する19世紀末の空想科学的要素が取り入れられたエレベーター塔が既に完成済み。「ジブリの大倉庫」には、ロボット兵も設置されるそうです。
●8月19日『となりのトトロ』
第2夜も、宮崎駿監督の名作ファンタジー『となりのトトロ』。
郊外に引っ越してきた小学生のサツキと妹のメイ。迷い込んだ深い森には…不思議な生き物が住んでいました。何度見ても心温まる名作を是非ご覧下さい。
▶ジブリパークでは…
本作をモチーフにしたエリア「どんどこ森」が登場。「サツキとメイの家」では、2人の暮らす家が忠実に再現されています。
●8月26日『耳をすませば』
第3夜は、プロデュース/脚本・宮崎駿、監督・近藤喜文の青春ラブストーリー『耳をすませば』。小説執筆に取り組む女の子とヴァイオリン職人を目指す男の子。甘酸っぱくてどこか懐かしいまっすぐな恋、そして将来への希望に満ちた物語です。
▶ジブリパークでは…
本作に登場するアンティークショップ「地球屋」が再現されています。2人の物語に想いを馳せられそう…
この夏は、秋のジブリパーク開園前に、元になったジブリ作品を金曜ロードショーで観て予習しておきましょう!
- 『天空の城ラピュタ』(1986)
-
8月12日(金)よる9時00分~11時39分 ノーカット ※放送枠45分拡大
◆原作・脚本・監督:宮崎駿 ◆プロデューサー:高畑勲 ◆音楽:久石譲
◆声の出演: 田中真弓、横沢啓子、初井言榮、寺田農、永井一郎、常田富士男 ほかある日、少女が空から降ってきた…
「ガリバー旅行記」の中で伝えられた空中の浮島ラピュタ帝国
そこに秘められた謎の飛行石をめぐってくり広げられる波瀾万丈の冒険活劇!
主人公は見習い機械工の少年パズーと帝国の血をひく少女シータ
機械がまだ機械のたのしさを持っていた時代
科学が必ずしも人を不幸にするとは決まっていないころ
そこではまだ世界の主人公は人間だった…
- 『となりのトトロ』(1988)
-
8月19日(金)よる9時00分~10時54分 ノーカット
◆原作・脚本・監督:宮崎駿 ◆音楽:久石譲
◆声の出演:日髙のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美 ほか小学6年生のサツキと4歳のメイは仲良し姉妹。病気で入院しているお母さんがもうすぐ退院するため、お父さんと空気のきれいな郊外に引っ越してくる。新しい家は、近くに大きなクスノキがあるおんぼろ屋敷。着いた早々、サツキとメイは家に隠れていた小さくて真っ黒なオバケ“マックロクロスケ”を発見!さらに、森に住む不思議な生き物“トトロ”や颯爽と走るネコバスに出会い…。
- 『耳をすませば』(1995)
-
8月26日(金)よる9時00分~11時19分 ノーカット ※放送枠25分拡大
◆原作:柊あおい ◆製作プロデューサー・脚本・絵コンテ:宮崎駿
◆監督:近藤喜文 ◆音楽:野見祐二
◆声の出演:本名陽子、高橋一生、立花隆、室井滋、露口茂、小林桂樹 ほか月島雫は、明るく読書好きな女の子。中学3年になって、周りは皆受験勉強で一生懸命なのに、いつも学校の図書館や市立図書館で本を読みふけっていた。雫はある日、図書館の貸し出しカードに「天沢聖司」という名前を発見する。雫が読む本には必ずといっていいほどその名前があった。やがて、雫はひとりの少年と出会う。中学を卒業したらイタリアへ渡って、ヴァイオリン職人の修業をしようと決意している少年。その少年こそ「天沢聖司」であった。雫は聖司にひかれながら、進路も将来も自分の才能にもすべてがあいまいな自分へのコンプレックスと焦りに引き裂かれていた。やがて、雫は聖司の生き方に強く心を動かされ、聖司の祖父・西老人が経営する不思議なアンティークショップ「地球屋」にあった猫人形「バロン」を主人公にした物語を書き始めるのだった…。