ニュース&コラム

ニュース
2022.4.15

劇場版最新作『ハロウィンの花嫁』公開記念 特別編集版『名探偵コナン本庁の刑事恋物語~結婚前夜~』徳島えりか&尾崎里紗アナ コナン愛溢れる推しコメント

名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~

いよいよ本日公開!劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開を記念して、「金曜ロードショー」では、「2週連続名探偵コナン」をお送りします。
今夜は、金曜ロード×名探偵コナン史上初の特別編集版『名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~』。最新作で活躍する高木刑事と佐藤刑事のこれまでのエピソードをまとめた、金曜ロードオリジナルのTVシリーズ特別編集版をお送りします。

●コナン大好き!徳島えりかアナ&尾崎里紗アナの推しコメント

日本テレビでも屈指のコナンファンの徳島えりかアナと尾崎里紗アナ。二人とも小学館公式の「名探偵コナン検定」で1級を獲得し、出演番組でもコナンを特集するたびに、その愛を披露しています。
そんな二人が、本作のみどころなどを紹介します。

◆これまでのTVシリーズをまとめた「特別編集版」となっていますが、特にオススメのエピソードは?

徳島
・「揺れる警視庁1200万人の人質」
因縁の犯人相手に冷静でいられない佐藤刑事を見守る高木刑事の優しさ、包容力。そして松田刑事を「忘れさせてよ」と叫ぶ佐藤刑事にかけた高木刑事の言葉を聞いて、高木刑事ってこんなにかっこいいんだ、佐藤刑事を任せられるなと感じたエピソードです。

・「命をかけた恋愛中継」
ハラハラドキドキする映画のようなスケールの事件であること。特に最後の佐藤刑事のアクションはトム・クルーズ並みです。2人とも、お互いのことを真摯に思いやっているし、周りの人や、私たち市民を守る警察官としての高い意識があって、そんな2人だからこそ一緒に歩むことを決めたのだろうな、と感じるまさに“結婚前夜”のエピソードだと思います。

・エンドロール後
最後の最後のシーンまで見逃さないでほしい!

・コミックスでもバラバラに掲載されている「本庁の刑事恋物語」を順番にまとめて見られるのはありがたいです。

尾崎
・「1200万人の人質」
佐藤刑事の抱えるトラウマと、高木刑事の心の強さが明らかになる、高佐ファンにはたまらない回かと思います。特に好きなのはラストシーン。佐藤刑事が、松田刑事が殉職した爆弾事件の犯人に対して、銃を向け撃とうとする場面。普段は頭の上がらない後輩の高木刑事が佐藤刑事にビンタをし、佐藤刑事の目をじっと見つめながら伝えた言葉に、人として、そして男性としての器の大きさを感じます。高木刑事に急激にドキッとした大好きなシーンです。

・「古き傷跡と刑事の魂」
2度イケメンの高木刑事が見られる『お宝回』だと思っています!1つめは、高木刑事がたまたま犯人の家で捕まってしまった時に、佐藤刑事から電話が。人質にしてはいけない、と咄嗟にとる行動がカッコいいです。
2つめは、玄関に人影が見えた時に『佐藤刑事かもしれない、危ない!』と、身を挺して守ろうとし、撃たれてしまう高木刑事。高木刑事の佐藤刑事への強い愛情を感じてキュンキュンします…。

・「命を懸けた恋愛中継」
これは佐藤刑事がカッコいい神回です!
今までは割と土壇場で守られることの多かった佐藤刑事が、絶体絶命の高木刑事を大ジャンプで救います!時限爆弾のタイムリミットが近づく緊迫感の中で、愛する人がまた目の前からいなくなるかもしれない、という佐藤刑事の不安は想像以上のものだったと思います…でも、冷静に、大胆に、かっこよく高木刑事を救出する佐藤刑事はものすごくカッコいいので、是非みてもらいたいです。「2人きりのときはいつもこんな感じなのかな?」と想像しちゃうようなシーンもあってお腹いっぱいになります(笑)

◆高木刑事&佐藤刑事について

徳島
コナンに不器用で奥手、と言われるくらい、じれったいゆっくりとしたペースの2人。コナンの長い歴史の中でずっと見守り続けてきた2人がついに、「ハロウィンの花嫁」で結婚する? というのが、感慨深いです。いつもは年上の佐藤刑事にリードされているのに、いざという時に見せる高木刑事の男気はキュンとさせられます。
それにしても高木刑事は、捕まっている倉庫が燃えたり、板の上で爆弾と拘束されたり、体を張ってるな…と感じました。

尾崎
2人の恋愛模様は『本庁の刑事恋物語』シリーズで、高木刑事の片思いの頃から見守ってきているので、他人事とは思えません。ずっと恋愛相談に乗ってきた友人を応援するような感覚です。身体能力も頭脳もピカイチだけど、心が弱ってしまうこともある佐藤刑事と、一見頼りなく見えて実は芯の強い高木刑事。2人を知れば知るほど、ナイスカップルだなぁと思います。佐藤刑事が不安になることなく、ずっと幸せに過ごしていて欲しいと願うばかりです。

◆自身が好きなカップルは?

徳島
新一&蘭
この2人もようやく告白し、京都でキスをするまでに至ったのは感無量です。

尾崎
服部平次くんと遠山和葉ちゃんの2人
普段は意地を張ってばかりで素直になれないけれど、お互いの危機の時は自分の身を挺してでも相手を救おうとするまっすぐさに惹かれます。両想いなのは確かなのに、未だに想いを伝えられていないんです…もどかしい…!平次は新一のイギリス・ビッグベンでの告白を超えるロマンチックなシチュエーションで告白をしようと考えているみたいなので、2人は無事カップルになるのか、どんなシーンになるのか、今後が楽しみです!

◆松田陣平はじめ、安室透の警察学校同期メンバーについて

徳島
個性がバラバラなのに、この国の人たちを守るという思いでつながっているところが魅力的です。あとはコナン本編で今まで出てきた人たちと、実は一人一人が密接につながっていることに毎回驚きます…
気になるのは諸伏景光です。安室さんと幼馴染で、安室さんに料理や楽器を教えたなんて、何者なのか…優秀すぎる。赤井さんと、降谷の因縁につながるキーマンでもあるので、さらなる情報が出てくるのを心待ちにしています。

尾崎
・特に何も言わなくても出来る『連携プレー』は、お互いの強みや欠点を理解しあえていないと出来ないことだと思うので、この5人は強いきずなで結ばれているのだなぁと感じます。
・特に好きなのは松田陣平刑事。口は悪いし素行も良いとは言えないけれど、自分の信念に真っすぐで、考えるよりも行動に移せるところがカッコいい!
ずっと松田刑事一択だったのですが、最近は他メンバーの描写も増えてきて、萩原刑事の話術や、生きる術に長けた器用さに憧れを抱きつつあります…!

【登場話数】
#205~206 本庁の刑事恋物語3
#253~254 本庁の刑事恋物語4
#304 揺れる警視庁 1200万人の人質
#358~359 本庁の刑事恋物語5
#535 古き傷跡と刑事の魂
#681~683 命を賭けた恋愛中継

●番組HP&ツイッターで、2人の“ファントーク”動画公開中!
2週とも「金曜ロードシアター」にもリアタイ参加!
コナン大ファンの二人が繰り広げるファントーク動画を、番組HPとツイッターにて配信中。ファン同士で盛り上がる2人のトークも是非チェックしてみてください。

【最新作公開記念!2週連続コナン/尾崎アナ&徳島アナのファントーク!】

そして、視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」では、今夜の「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」には尾崎アナが、来週の「緋色の弾丸」には徳島アナがリアルタイムで参加。放送を見ながら更に熱々のコメントを投稿します。皆さんも一緒に盛り上がりましょう!

特別編集版『名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~』
『名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~』

今夜9時~10時54分

◆原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
◆脚本・構成:宮下隼一
◆音楽:大野克夫
◆声の出演:高山みなみ、高木渉、湯屋敦子、山崎和佳奈、神奈延年、三木眞一郎、東地宏樹

【ストーリー】
一人の警察官が死んだ。仇討ちを誓ったもう一人もまた…そしてその死により、消せない記憶を刻まれた刑事がいた―。7年前と3年前に、警視庁の爆発物処理班隊員と捜査一課の刑事が殉職した爆弾事件。それと同一犯によるものと思われる事件が再び発生した。犯人は白鳥警部の車を爆破し、警察への挑戦状かのような暗号文を残す。1200万人の東京都民を守るため、コナンとともに爆弾のありかへと向かう高木刑事。だが、佐藤刑事の脳裏には3年前に同僚の松田刑事が爆死した時と同じ死神の姿が浮かんでいて…!?
時は少し遡り、物語は佐藤と高木が互いを単なる同僚以上の存在として意識し始めた頃へ―。刑事だった佐藤の父の命日。連続放火事件を捜査中の高木は、ふとしたことから佐藤の父を死に追いやった事件の真相に気付くが、直後に何者かに襲われてしまう。さらに二人を待ち受ける最悪、最凶の事件とは…!?

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』本編ノーカット・初放送
『名探偵コナン 緋色の弾丸』

4月22日(金)よる9時~11時14分 ※放送枠20分拡大

◆原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
◆監督:永岡智佳
◆脚本:櫻井武晴
◆音楽:大野克夫
◆声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、池田秀一/浜辺美波

【ストーリー】
世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本。その開会式に併せて、日本の技術を総集結した、最高時速1000kmを誇る世界初「真空超電導リニア」が新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅間に開発することが発表された。世界の注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティー会場で突如事件が発生し、企業のトップが相次いで拉致されてしまう異常事態に。その裏には事件を監視する赤井秀一の姿、そして赤井からの指令を待つFBIの姿があった。コナンの推理により、15年前にアメリカのボストンで起きた忌まわしきWSG連続拉致事件との関連性が浮かび上がり、当時の事件もFBIの管轄だったことが判明する。果たしてこれは偶然なのか? 世界中から大勢の人々が集まる日本で、いったい何が起ころうとしているのか?

【最新映画情報】
大ヒット上映中 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

◆原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
◆監督:満仲勧
◆脚本:大倉崇裕
◆音楽:菅野祐悟
◆声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、古谷徹、高木渉、湯屋敦子/白石麻衣

【ストーリー】
ハロウィンシーズンで賑わう東京渋谷。
渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこには、ウェディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤刑事の花嫁姿。コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木刑事の身に危機が―!?事態は収束し高木は無事だったが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。
時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか?公安警察の降谷零(安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。
首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバー達と正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナン達を狙う不穏な影が―。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ