ニュース&コラム

ニュース
2021.12.24

映画大好き芸人・こがけんが語る、 『ホーム・アローン』のみどころ

ホーム・アローンの1シーン

クリスマス・イヴの今夜、金曜ロードショーでは、クリスマス映画の大定番!『ホーム・アローン』をお送りします。
そこで映画大好き芸人・こがけんさんによる、本作のみどころ紹介をお届けします。
また、金曜ロードショーの直前に放送される「まもなく金曜ロードショー」(よる8時54分~/関東ローカル)でも、こがけんさんが得意の“映画モノマネ”も交えて作品を紹介します。

こがけん

【こがけん コメント】

●この作品の魅力は…

なんといってもケビンによる泥棒撃退のシーンですね!
もともと兄弟の末っ子でみそっかす扱い、何をやっても相手にされなくて頭にきていたケビン。そんな彼が、いまこの家の主は僕だ!と一念発起して泥棒を追い返すために家にあるものを使ってDIYで様々なトラップを作るのですが、それがとんでもなく発想豊かでクオリティが高いんです!
しかも、やりすぎなんじゃないかというほど本格的で、ドアの開閉と連動するガスバーナーを使った火炎放射トラップの出来栄えなんて、ケビンはこの歳にして特殊部隊の経験があるんじゃないなと疑うくらいです!

ホーム・アローンの1シーン

そして何と言っても、マコーレ=カルキン演じるケビンのキュートなこと!!表情による演技が素晴らしくて何度見てもその表現力に魅了されます。
さらに、ケビンのトラップに引っかかる泥棒二人のリアクションも、とてもとても楽しいですね。彼らは不思議なくらい見事に全てのトラップに引っかかるんですが、まるでリアクション大喜利かのようなバリエーション豊かなリアクションを楽しむのも本作の醍醐味です。何度も滑って転ぶシーンが出てくるんですが、嘘だろっていうほど、フォームが美しくてアクロバティックなんです。是非見逃さないでください!

そして、運命のいたずら的面白さもあります。
ケビンは旅行に出発する前の晩に、いじわるな兄弟やいとこ、自分を悪い子扱いしてくるママにうんざりして、「家族を消して!」って神様にお願いするんですけど、するとどうでしょう?次の日の朝、家族がホントに消えちゃうんです。。実際はうっかりで置いてかれるだけなんですね。そこでケビンは「願いが叶ったー!」と喜ぶわけです。そのすれ違いも非常に面白い点ですね。

ホーム・アローンの1シーン

本作は、家族に置いてかれる少年が一人でお留守番中に泥棒が入るというお話ですが、この導入だけを聞くとまるでホラーやサスペンスのようですよね。それが、ポジティブなケビンの性格や演出の妙によって心温まるコメディとして楽しめる。コメディとホラーは緊張と緩和という点で表裏一体という意味でも非常に興味深い作品です。

ホーム・アローンの1シーン

●特に注目のシーンは…

隣に住んでるマーリーというおじいちゃんとケビンが教会で話すシーンですね。
二人には共通点があります。それは、心の中では愛してるのに家族に素直になれないという点です。年齢を超えて同じような問題に悩んでいる二人が、お互いに懺悔して慰みの言葉を掛け合うことで、自身の家族への愛情を確かめ合うこのシーンは本作のケビンの成長を語る上でとっても重要なシーンの一つだと思います。

他にも本作には、隠れているメッセージがあります。
本作の中で隣人のおじいさんマーリーには、大柄な体型と強面のせいでまるで彼が殺人鬼かの様な根も葉もない噂が立っています。それはただの表面的なイメージでしかありませんよね。
ケビンも同様に、家族や親戚にイタズラっ子で厄介者という表面的な一面でしか見られていないという悩みがあります。物語の中で警官だと思っていた男が実は泥棒だったように、人の本質は表面的なものでは判断してはならないというメッセージが張り巡らされてるのも本作の魅力ですね。 

さてクリスマスにケビンの心からの願いは叶うのでしょうか?

『ホーム・アローン』(1990年 米)
『ホーム・アローン』

12月24日(金) よる9時00分~10時54分

監督:クリス・コロンバス
脚本/製作:ジョン・ヒューズ
撮影:ジュリオ・マカット
音楽:ジョン・ウィリアムズ

[声の出演]
ケビン(マコーレ・カルキン/矢島晶子)
ハリー(ジョーン・ペシ/青野武)
マーブ(ダニエル・スターン/江原正士)
ピーター(ジョン・ハード/有本欽隆)
マーリー(ロバーツ・ブロッサム/清川元夢)
ケイト(キャスリン・オハラ/鈴木弘子)
リニー(アンジェラ・ゴーサルズ/神代知衣)
バズ(デビン・ラトリー/高木渉)
フランクおじさん(ゲリー・バンマン/富田耕生)
ミーガン(ヒラリー・ウルフ/ならはしみき)
ガス・ポリンスキー(ジョン・キャンディ/屋良有作)
ジェフ(マイケル・C・マロンナ/伊倉一寿)
レスリーおばさん(テリー・スネル/片岡富枝)

【ストーリー】
ケビンの家では、伯父さんの転勤にともない、パパにママ、姉2人兄2人と一緒に、パリへ家族旅行をする事になり大忙し!おまけに、いとこたちも含めて総勢15人の大移動に。出発の日の朝、あわてて家を出たママは飛行機の中で何かを忘れたことに気付く。それは8歳の息子ケビンだった!両親は、あわてて家に引き返そうとしたが、あいにくクリスマス休暇で飛行機はどこも満席。一方、ひとり残されたケビンは、誰もいない家で思いっきり自由を満喫していたのだった。そして、ひとりで買い物に出掛けた時、前科のある殺人鬼だという噂の、隣に住むマーリー老人に会う。びっくりして逃げ出すケビンの前に、ハリーとマーブという怪しい男の影が…。彼らは、留守中のケビンの家をねらう強盗だったのだ!!

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ