ニュース&コラム

ニュース
2021.11.26

祝・日本公開30周年!クリスマス映画の決定版! 12月24日(金)のクリスマス・イブはやっぱり 『ホーム・アローン』!

『ホーム・アローン』

日本での公開から30年‼いまでもクリスマス映画といえば、真っ先に名前が挙がる永遠の大定番!『ホーム・アローン』。
クリスマス休暇、あわて者の家族にひとり家に取り残されてしまったケビン少年(マコーレ・カルキン)が、身近な家庭用品を武器に、まぬけな泥棒と悪戦苦闘するファミリー・アドベンチャー・コメディーとして世界中で大ヒットを記録しました。
この秋、『ホーム・アローン』の完全新作『ホーム・スイート・ホーム・アローン』(ディズニープラスオリジナル)が制作されたのも話題になりました。
金曜ロードショーでは、12月24日(金)クリスマス・イブに、その原点である『ホーム・アローン』シリーズの第1作を放送。監督は『ハリー・ポッター』シリーズ、『グーニーズ』『グレムリン』『ナイト・ミュージアム』シリーズでおなじみのヒットメーカー、クリス・コロンバス。ケビンの日本語吹替は人気の矢島晶子さんバージョンでお届けします。クリスマス・イブは、ぜひご家族そろってお楽しみください。

『ホーム・アローン』(1990年 米)
『ホーム・アローン』

12月24日(金) よる9時00分~10時54分

監督:クリス・コロンバス
脚本/製作:ジョン・ヒューズ
撮影:ジュリオ・マカット
音楽:ジョン・ウィリアムズ

[声の出演]
ケビン(マコーレ・カルキン/矢島晶子)
ハリー(ジョーン・ペシ/青野武)
マーブ(ダニエル・スターン/江原正士)
ピーター(ジョン・ハード/有本欽隆)
マーリー(ロバーツ・ブロッサム/清川元夢)
ケイト(キャスリン・オハラ/鈴木弘子)
リニー(アンジェラ・ゴーサルズ/神代知衣)
バズ(デビン・ラトリー/高木渉)
フランクおじさん(ゲリー・バンマン/富田耕生)
ミーガン(ヒラリー・ウルフ/ならはしみき)
ガス・ポリンスキー(ジョン・キャンディ/屋良有作)
ジェフ(マイケル・C・マロンナ/伊倉一寿)
レスリーおばさん(テリー・スネル/片岡富枝)

【ストーリー】
ケビンの家では、伯父さんの転勤にともない、パパにママ、姉2人兄2人と一緒に、パリへ家族旅行をする事になり大忙し!おまけに、いとこたちも含めて総勢15人の大移動に。出発の日の朝、あわてて家を出たママは飛行機の中で何かを忘れたことに気付く。それは8歳の息子ケビンだった!両親は、あわてて家に引き返そうとしたが、あいにくクリスマス休暇で飛行機はどこも満席。一方、ひとり残されたケビンは、誰もいない家で思いっきり自由を満喫していたのだった。そして、ひとりで買い物に出掛けた時、前科のある殺人鬼だという噂の、隣に住むマーリー老人に会う。びっくりして逃げ出すケビンの前に、ハリーとマーブという怪しい男の影が…。彼らは、留守中のケビンの家をねらう強盗だったのだ!!

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ