ニュース&コラム

ニュース
2020.11.20

未曽有の一年、2020年の締め括りに。12月25日『風の谷のナウシカ』を放送!12月18日は『怪盗グルーのミニオン危機一発』の放送が決定!

12月25日に『風の谷のナウシカ』を放送

“コロナ禍”という未曽有の一年となった2020年。
「金曜ロードSHOW!」では、そんな年の最後の作品として、12月25日に、宮崎駿監督の名作『風の谷のナウシカ』を放送します。

風の谷のナウシカのメインビジュアル

人間にとって毒となる“瘴気”を出す森、「腐海」―。自然が生み出した脅威に対しマスクの装着を余儀なくされた世界で、危機に対峙する人々の姿を描いた本作。今年私たちが直面した状況とよく似ているのではないか―といった指摘もあがっていました。
ヒロイン・ナウシカの想いが日本中の皆さんに届き、明るい期待を抱いて新たな年を迎えていただければと思います。

強く、優しく、美しい…。宮崎駿監督が描く、まさに絶対的ヒロインのナウシカ。世界中の映画やアニメに影響を与え、女性主人公のあり方を変えた、まさに日本アニメーションを代表する珠玉の名作です。公開から35年以上経った今でも全く色褪せることない大傑作ファンタジー。今年を振り返りながら、この機会にぜひお楽しみ下さい。

12月18日は『怪盗グルーのミニオン危機一発』

怪盗グルーのミニオン危機一発のメインビジュアル

そして、その前週の12月18日には、大人気キャラクター・ミニオンズが活躍する『怪盗グルーのミニオン危機一発』を放送します。スピンオフを含め、これまで4作品が公開されている人気シリーズの第2作。世界中で大ヒットし、日本でも興行収入25億円を記録、主題歌「Happy」もヒットしました(ちなみに、続くスピンオフの「ミニオンズ」は52.3億円、第3作は73.1億円と、記録を伸ばし続けています)。見ればHAPPYで元気になれる、この年の瀬に是非おすすめの作品です!

世界一の怪盗の名声を手に入れたグルーは、3姉妹といたずら好きな黄色い軍団ミニオンたちと一緒に平和に楽しく暮らしていた。しかしある日、相棒のネファリオ博士、そして、仲間のミニオンたちが何者かに誘拐されてしまう!果たして、グルー一家は、大切な仲間たちを助け出すことができるのか!?

『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013 米)
怪盗グルーのミニオン危機一発のメインビジュアル

12月18日(金)よる9時00分~10時54分 ※本編ノーカット放送

◆監督:ピエール・コフィン、クリス・ルノー
◆声の出演:笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、中島美嘉、山寺宏一、宮野真守、中井貴一

『風の谷のナウシカ』
風の谷のナウシカのワンシーン

12月25日(金)よる9時00分~11時24分 ※放送枠30分拡大・ノーカット放送

◆原作・脚本・監督:宮崎駿 ◆プロデューサー:高畑 勲 ◆音楽:久石譲
◆声の出演:島本須美、納谷悟朗、松田洋治、永井一郎、榊原良子、家弓家正 ほか

オススメコンテンツ

P R

番組最新情報はコチラ