ニュース&コラム

ニュース
2020.11.12

明日放送!「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」ハリポタシリーズとの関連は!?放送前に第1作のおさらいもしよう!

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生のワンシーン

明日11月13日の「金曜ロードSHOW!」は、「4週連続 ハリポタ&ファンタビ祭り」の最後を締めくくる、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を地上波初放送。いつもより約1時間早い、よる7時56分から放送します。
ファンタビシリーズは、ハリポタシリーズと同じ世界の物語。ハリポタシリーズの約70年前・1920年代が舞台です。ファンタビシリーズ第2作となる本作を見る前に、ハリポタシリーズとの繋がりをチェックしてみてください。

ハリポタシリーズとの関連

ファンタビシリーズでは、ハリポタシリーズで登場した人物が若かりし姿で登場します。

・アルバス・ダンブルドア

アルバス・ダンブルドア

ハリポタシリーズではホグワーツ魔法魔術学校の校長としておなじみだったダンブルドア先生。実は、ファンタビシリーズの主人公・ニュートの恩師でもあり、今作では、ジュード・ロウ演じる若き日のダンブルドアが登場します。

・ゲラート・グリンデルバルド

ゲラート・グリンデルバルド

カリスマ性のある強力な闇の魔法使い。ダンブルドアとは、かつては兄弟以上の仲でしたが、その後対立、決別しました。演じるのはジョニー・デップ。ハリポタシリーズでは、『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』で、ダンブルドアとの確執が描かれ、老いて投獄された姿が登場していました。

そして、ハリポタシリーズのキャラクターと関係がありそうなキャラクターも…

・リタ・レストレンジ

リタ・レストレンジ

ニュートの兄の婚約者。本作で初登場。レストレンジと言う苗字を見ると、ハリポタファンとしては『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』から登場したヴォルデモートの忠実な部下・ベラトリックス・レストレンジを思い出される方も多いのでは。

・ナギニ

ナギニ

蛇に変身する女性。この名前もハリポタファンには、ヴォルデモ―トに従い、ハリー・ポッターたちを苦しめた巨大な蛇が思い出されます。

さらに、ハリポタシリーズでおなじみの魔法の呪文も次々出てきますので、チェックしてみてください。
そして魔法界と人間界が共存するという世界観も共通です。イギリスが舞台のハリポタでは魔法を使わない人間を“マグル” と呼んでいますが、アメリカが舞台のファンタビ第1作では“ノーマジ”と呼んでいました。この設定が、本作でも大きなカギとなっています。

前作の内容・キャラクター紹介

ここで、第1作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のストーリーとキャラクターをご紹介。明日の放送でも、1作目の「超ダイジェスト版」をあわせて放送しますので、要チェック!

・ニュート・スキャマンダー

ニュート・スキャマンダー

イギリスの魔法使いで魔法動物学者。ハリー達と同じ、ホグワーツ魔法魔術学校の卒業生。彼がいつも持ち歩いているトランクの中は無限に広がっていて、その中にありとあらゆる魔法動物たちを保護している。ニュートは保護していたサンダーバードを故郷アリゾナに返すため、アメリカを訪れるが、スーツケースが他人の物と入れ替わって、魔法動物たちが逃げ出してしまい…。

・ジェイコブ・コワルスキー

ジェイコブ・コワルスキー

人間(マグル)のアメリカ人。ニュートのスーツケースを取り違えた相手。逃げ出した魔法動物の捕獲を手伝った事がきっかけで、魔法界を知ってしまう。

・ティナ・ゴールドスタイン

ティナ・ゴールドスタイン

アメリカ合衆国魔法議会で、闇の魔法使いを追う“闇祓い”を担当。ニュートに好意を寄せている。

・クイニー・ゴールドスタイン

クイニー・ゴールドスタイン

ティナの妹で、人の心が読める魔法使い。非魔法族のジェイコブとの結婚を望んでいるが、姉に反対されている。

二人はアメリカの魔法使いを管理する組織(マクーザ:MACUSA)に所属するにもかかわらず、ニュートたちの魔法動物捕獲に協力する。

・クリーデンス

クリーデンス

ニューヨークで謎の破壊活動が頻発。これは魔法使いの子供が発する“オブスキュラス”という闇の力が原因で、その“オブスキュラス”を発している子供がクリーデンスという少年だという事が判明する。クリーデンスは生い立ちが不明で、人間界の女性に引き取られ暮らしていた。そのクリーデンスを裏で操っていたのは、意外な人物だった…。

明日の「ZIP!」宮野真守生出演!

宮野真守

主人公・ニュートの吹き替えを担当するのは、俳優、歌手としても活躍する声優の宮野真守さん。今回の放送にあわせ、明日の「ZIP!」に生出演します。ファンタビの裏話も聞けるかも!?
※「ZIP!」毎週月曜~金曜 あさ5時50分~8時00分 放送中

宮野真守が参加!Twitter一斉視聴イベント実施

「魔法ワールド公式」アカウントでは、明日の放送に合わせて、宮野真守さんが参加するTwitter一斉視聴イベントを実施。ストーリーに合わせて、宮野さんの動画コメントが投稿されます。みなさんも、魔法ワールド公式@wizardingw_jpをフォローして「#みんなでファンタビ」をつけて実況ツイートを投稿し、全国の「ファンタビ」ファンと一緒に盛り上がりましょう!

金曜ロードシアターでプレゼント、ラストチャンス!

番組公式サイト内の視聴者参加型コンテンツ・「金曜ロードシアター」に参加すると、金曜ロードシネマクラブポイントをゲット!既存のポイントとあわせて、プレゼントに応募できます。「4週連続 ハリポタ&ファンタビ祭り」にあわせ、今週までの期間限定で、ハリポタ&ファンタビグッズが当たるチャンス!(ポイント交換は11月20日まで)
リアルタイムでは、ファンタビ大好きアナウンサー・佐藤梨那アナも参加。気持ちをみんなと共有しながら、リアルタイムで「金曜ロードSHOW!」を楽しみ、プレゼントをゲットしてください。

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人のワンシーン

11月13日(金)よる7時56分~10時54分 ※放送枠64分拡大

◆原作/脚本:J.K.ローリング ◆監督:デイビッド・イェーツ
◆出演:エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、ジュード・ロウ、ジョニー・デップ

ニュート・スキャマンダーは、学者として魔法動物を守るため、不思議な空間が広がるトランクを手に世界中を旅している。ある日、捕まっていた“黒い魔法使い”グリンデルバルドが逃亡する。ニュートは、人間界を転覆させようと画策するグリンデルバルドを追い、魔法動物たちと一緒にパリの魔法界へ向かう。

オススメコンテンツ

P R

番組最新情報はコチラ