ニュース&コラム

放送作品
2020.4.9

2大人気キャラ赤井秀一と安室透が激突!黒ずくめの組織の謎に迫る!シリーズ20作目「名探偵コナン 純黒の悪夢」ってどんな作品なの?

今週からは劇場版名探偵コナンを2週連続でお届け!
第1弾は、FBI捜査官の赤井秀一が大活躍するシリーズ20作目となる「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」を放送します。
物語の鍵を握るのは、記憶を失った謎の女性。コナンの最大の宿敵“黒ずくめの組織”とFBI、公安警察、CIAや警視庁捜査一課をも巻き込む大事件が幕を開ける。迫力のカーチェイスや大観覧車上での戦闘シーンなど、シリーズ最大規模のアクションは圧巻!細かなシーン1つ1つに重要なポイントが散りばめられ、最初から最後まで目が離せない!! 今回は登場キャラクターを紹介しながら、作品のポイントをご紹介します!コナンシリーズにあまり詳しくない人も大ファンの人も要チェック!

コナンvs黒ずくめの組織vsFBIvs公安!一体どんなストーリーなの?

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

警視庁警備局に謎の女性(天海祐希)が侵入し、機密情報を盗み出した。盗まれたのは、“黒ずくめの組織”に潜入しているスパイのリスト「NOC(ノック)」。FBI捜査官の赤井(池田秀一)、公安の安室(古谷徹)らが追跡するが、女は車で逃走。彼女はNOCのメンバーの一部を組織にメールした直後、車を赤井に狙撃され海へと落下…。海から這い上がった女は色鮮やかにライトアップされた観覧車の景色を見て意識を失う。
翌日、水族館に遊びに来たコナン(高山みなみ)と灰原(林原めぐみ)は、ベンチに腰を下ろしている傷だらけの女性を発見する。彼女は、自分が警備局に侵入したことはもちろん、すべての記憶を喪失していた。コナンは少年探偵団の面々と共に、彼女の記憶を取り戻す手伝いをすることに…。しかし、探偵団の3人は聞き込みなどもそっちのけで女性と共に遊園地のゲームに夢中。そんな中、動く歩道から身を乗り出した元太(高木渉)が誤って高所から転落!その瞬間、女は驚異的な身体能力を発揮して元太を救い出す。それを目撃した灰原は、女が組織のNo.2・ラムではないかという疑念をコナンに打ち明けるが…。

江戸川コナン/工藤新一

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

誰もが知る「名探偵コナン」の主人公。
普段は毛利探偵事務所に居候しながら帝丹小学校1年B組に通う、普通よりちょっと頭が良くてサッカーが得意な子。だがその正体は、日本警察の救世主とも言われた高校生探偵・工藤新一。黒ずくめの男たちの取引現場を目撃したために、ジンに毒薬を飲まされ小学生の体になってしまった。その日以来、江戸川コナンとして暮らしながら数々の事件を解決している。すべては黒ずくめの男たちの組織を壊滅させ、工藤新一の体を取り戻すため!

阿笠博士

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

新一の家の隣に住む発明家で、コナン、灰原、少年探偵団からも頼りにされていて「はかせ」と呼ばれ慕われている。新一=コナンのために、子供の体で大人と同等の活躍ができるように、様々な探偵グッズを発明してくれている。最近のヒット作(?)は、花火入りのボールを射出することができるサッカーボール射出ベルトらしい。

少年探偵団(円谷光彦、小嶋元太、吉田歩美)

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

コナンや灰原が通う帝丹小学校1年B組の同級生。転校してきたコナンとすぐに仲良くなり、その影響で少年探偵団を結成した。明るく無邪気で、その後、転校してきた灰原もすぐメンバーに誘って友達にした。たまにその冒険心でコナンや灰原を困らせることもあるが、子供ならではの視点で事件解決のために活躍することも多い。

灰原哀

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

阿笠博士の家に住みながら帝丹小学校に通う大人びた女の子。
だが本当は、新一がのまされた薬を黒ずくめの組織で研究していたコードネーム・シェリー。だが組織に姉を殺され、死のうと思い薬を飲んだところ小学生の体になってしまった。組織から脱出後、新一の家の前で倒れていたところを阿笠に保護され、灰原哀と名乗ることに。

安室透

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

ある事件をきっかけに小五郎に弟子入りした青年探偵で、普段は喫茶ポアロでアルバイトをしている。というのは仮の姿で、正体は黒ずくめの組織の探り屋・バーボン!コナンたちに接近し、赤井の死の真相や組織を抜けたシェリーの行方を追っていた。……と思われていたのだが、実は組織に密かに潜入した公安警察の捜査官で、本名は降谷零。FBIの赤井秀一が組織に潜入していた頃に何かあったらしく、現在も赤井に関しては確執が……。

赤井秀一

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

日本で極秘捜査を行うFBIの捜査官。ライフル射撃が得意。CIA諜報員の水無玲奈を組織に再潜入させる際、暗殺されたと思われていた。だがすべてはコナンの作戦で、実は生きていて普段は大学院生の沖矢昴に扮して生活している。3年前まで黒ずくめの組織に潜入し、ライというコードネームを与えられるほどまでになったが、正体がバレて離脱した。それ以来、組織からは「銀の弾丸(シルバー・ブレット)」として恐れられる存在に。

目暮警部

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

警視庁刑事部捜査一課強行犯三係を率いる警部。真一が高校生探偵として活躍していた頃はよく頼りにしていた。

佐藤刑事・高木刑事

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に所属する刑事たち。皆、捜査には真面目に取り組み、時にはコナンにも情報をくれる心強い味方でもある。それぞれ少年探偵団とも仲が良く、恋愛関係もバレバレなほど。

水無怜奈

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

現在、黒ずくめの組織に潜入中のCIA諜報員。本名は、本堂瑛海(ほんどうひでみ)。
組織ではキールというコードネームを与えられ、テレビ局アナウンサーとして働くかたわら情報収集や暗殺計画の補佐にあたっていったと思われる。父のイーサン・本堂もCIA諜報員であった。同時期に組織に潜入していたのだが、怜奈の正体がバレそうになったため、イーサンは自らを犠牲に娘を守った。逆に怜奈はその一見で組織のボスから信頼されるようになったが……。

ジョディ・スターリング

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

FBI捜査官。拳銃の腕前はなかなか。FBI捜査官だった父を幼い頃にベルモットに殺害され、かたきを討つためにFBIに。一時、赤井と付き合っていたことがある。日本には帝丹高校の英語教師、ジョディ・サンテミリオンとしてやって来たが、ベルモットとの対決以来教師を辞め、現在は休暇中のFBI捜査官として滞在中。

ジェイムズ・ブラック

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

黒ずくめの組織を追い日本で極秘捜査をするFBIチームのリーダー。温厚で柔和な外見ながら、ふとしたことをきっかけに赤井とコナンの作戦に気づく鋭さも持ち合わせており、部下からの信頼も厚い。特に赤井とは長い付き合いらしく過去の潜入捜査のことも把握している。また赤井の妹・世良真純のことも知っているほどである。

アンドレ・キャメル

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

FBI捜査官。凄腕のドライビングテクニックの持ち主。赤井のことを尊敬しており、以前、日本で一緒に捜査するために、その地理を徹底的に頭に叩き込んだほど。ところが単純ミスで赤井の捜査を失敗させてしまい、その責任を今でも感じている。現在、表向きには、恋人のジョディを迎えに来たFBI捜査官として日本に滞在中。

謎の女性

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

白髪に見える銀髪に、左右の瞳の虹彩の色が異なるオッドアイの持ち主。
警視庁警備局のサーバールームに侵入し、警視庁が集めた世界各国の諜報機関が黒ずくめのそしきなどに潜入させた諜報員=Non Official Cover:NOC(ノック)リストを入手しようとする。サーバールームのデータは物理的にメモリーカードなどにコピーできないはずだが……。逃走中の事故で全ての記憶を失うことに。 本作のスペシャルゲスト声優・天海祐希さんが演じています。

ジン

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

黒ずくめの組織のボスからの信頼も厚い実行部隊のリーダー。長髪で左利き。あらゆる銃器の扱いに長ける。
冷酷非情で、組織の行動を妨害するものは一切排除する。どんなに組織に貢献したメンバーであっても裏切り者やミスを犯したものを決して許さない。そのために、組織を抜けた研究者のシェリーの行方を執拗に追っている、また今回はあらかじめNOCリストから裏切り者が判明することを予見し、疑惑のメンバーがいる海外へ渡る。

ウォッカ

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

ジンを兄貴と呼び、一緒に行動を共にすることが多い黒ずくめの組織のメンバー。その風体に似合わず、武器類ばかりでなく、あらゆる乗り物や情報機器の扱いも得意とする。そのためジンから重宝はされているが、うかつなところもあるために信頼しきってはもらえていない。単独で取り引きするときなども、裏でジンが調査をしていることも。コナンの罠にはまりそうになった時も、ジンが現れ罠をその場で見破ったため事なきを得た。

キール

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

正体はCIA諜報員の本堂瑛海(=水無怜奈)。以前は信頼度が高かったがFBIから奪還された後はジンから疑われていて……。

バーボン

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

正体は公安警察の降谷零(=安室透)。ジンからは嫌われはしていたが、今回、謎の女性が送信したNOCリストに名前が……。

ライ

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

正体はFBI捜査官の赤井秀一。ジン捕獲寸前に正体がバレ離脱。現在は来葉峠で死亡扱いになっている。

ベルモット

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

組織のボスのお気に入り。その巧みな変装術でどこにでも入り込むことから、先の顔を持つ魔女として恐れられている。
表向きはハリウッド女優のクリス・ヴィンヤード、そしてその母で元女優のシャロンとして活動していた。しかも20年間年をとらずに……。またシャロンとして活動していた時に、新一の母・工藤有希子と親友になったこともある。そして、コナンと灰原の正体を知りながら組織に報告しないなど、その行動には謎が多い。

キャンティ

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

黒ずくめの組織のスナイパー。飛行機類の操縦もできる。ハスッパな物言いに加え、目の周りの蝶のタトゥーなど派手なものを好む。スナイパー仲間のカルバドスが、利用されたあげく死んだことから、ベルモットを憎む。

コルン

名探偵コナン 純黒の悪夢のワンシーン

議員暗殺計画の時からジンやキャンティたちと行動を共にすることが多い組織のスナイパー。寡黙ながらも狙撃の腕は確か。キャンティと同じ理由でベルモットを嫌っている。命令には忠実でかつての仲間にも容赦はない。

いかがでしたか?
登場人物が多い作品ですが、これでバッチリ予習ができたのではないでしょうか。
2大人気キャラ赤井秀一と安室透が激突するシリーズ20作目「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」は4月10日(金)よる9時から放送です。お見逃しなく!

オススメコンテンツ

P R

番組最新情報はコチラ