ニュース&コラム

ニュース
2024.11.1

最新作「モアナと伝説の海2」 公開記念‼11月22日(金)『モアナと伝説の海』放送決定!

『モアナと伝説の海』メイン画像

12月6日(金)に待望の最新作が公開されるのを記念して、金曜ロードショーでは11月22日(金)に、その前作である第1作『モアナと伝説の海』を放送します。美しい海と、その海に選ばれ愛された、ひとりの少女の心の成長を、圧巻の歌と映像で描いた感動のファンタジー・アドベンチャー。
盗まれた女神の「心」を取り戻し、世界に平和をもたらす…。あまりにも大きな使命に悩み傷つきながらも、モアナは世界を救う冒険に挑む中で、“伝説の英雄マウイ”と出会い、様々な苦難を乗り越え自分の進むべき道を切り拓いて行く。
そんなモアナの姿が、幅広い層の人々の共感を呼び新しいディズニープリンセス像として多くの人から支持を受けたディズニー・アニメーションを代表する一作です!

『モアナと伝説の海』場面写真

監督は、『リトル・マーメイド』(1989年)でディズニー・アニメーションの歴史を変え、『アラジン』(1992年)でも新しいディズニー・ヒロインの姿を打ち出して世界中の女性たちから絶大な信頼と人気を得た、ジョン・マスカーとロン・クレメンツ。脚本は、『ズートピア』(2016年)で脚本を務め、『ミラベルと魔法だらけの家』(2021年)では監督を務め、先日、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのチーフクリエイティブオフィサーに就任したジャレド・ブッシュ。

『モアナと伝説の海』場面写真

音楽は作曲家、作詞家、劇作家、歌手、俳優、ラッパーなどマルチな才能を発揮し、3度のグラミー賞、3度のトニー賞、エミー賞、ピューリッツァー賞の戯曲部門など数々の栄冠に輝き、ブロードウェイ界でも話題の、リン=マニュエル・ミランダとプログレッシブロックの分野を中心に活躍するキーボードプレイヤーでミュージカル「ライオン・キング」で音楽プロデューサーを務めたマーク・マンシーナ。そして南太平洋の文化と物語を音楽で紡ぎ続けてきたサモア出身のミュージシャン、オペタイア・フォアイが共同で担当。

『モアナと伝説の海』場面写真

日本語吹替は、“海に選ばれた少女”主人公モアナ役に屋比久知奈(やびく ともな)、“伝説の英雄”マウイ役に尾上松也。モアナの祖母・タラ役には夏木マリ、海底にある魔物の国「ラロタイ」に棲むヤシガニの怪物タマトアにはロックミュージシャンのROLLYなど各分野からの実力者たちが集結!そんな中に、日本テレビからも、北京五輪で“ギドゥンドゥン”の愛称で親しまれた辻岡義堂アナウンサーがタトゥーの村人役で出演しています。

【辻岡義堂アナウンサーコメント】

『モアナと伝説の海』場面写真

日本テレビアナウンサーの辻岡義堂です。
今作は、16歳の少女・モアナの、海を舞台にした冒険物語ですが、なんといっても見所は、マウイやおばあさまのタラなど、色々な方の支えによってモアナがどのように成長していくのか、というところですよね。
また個人的には、映画の中の「海の描写」「海の美しさ」にも是非、注目して頂きたいと思います。
また大変恐縮なのですが、私声優として出演しております。
これまで誰にも気付いて頂いたことがないのですが…役は、タトゥーの村人です。
8年前に声の収録を行ったのですが、収録した時点ではまだ採用されるかどうかわからない…。オーディションのようなかたちだったんですよね。
ですから、タトゥーを彫られるイメージをして、何度も何度も叫んだことを覚えています。
またそのシーンについては、私が演じたタトゥーを彫られる村人にかけるモアナの言葉が非常に愛らしいので、ほんのちょっとで構いませんので、頭の片隅に覚えておいて頂けますと幸いです。12月6日にはモアナ2の公開も控えているということですから、これまでモアナを何度もご覧になっている方も、初めてご覧になる方も一緒に楽しみましょう!!

【登場するキャラクター】

●モアナ

『モアナと伝説の海』場面写真

心やさしく正義感にあふれる少女。幼いころの“ある体験”がきっかけで、海と特別な絆で結ばれ、海からも愛されるようになった。伝説が息づくモトゥヌイで生まれ育ち父親は村長(むらおさ)、いずれ父の跡を継いで、島の人々のリーダーになることを期待されており、ちょっぴりプレッシャーを感じながらも、期待に応えようと頑張っている。いつも相談にのってくれるタラおばあちゃんは、頼もしい味方。

●マウイ

『モアナと伝説の海』場面写真

風と海をつかさどる半神半人。恐いもの知らずで自信満々。神に与えられた巨大な釣り針で、自然現象を自由自在に操り、どんな生き物にも姿を変える変身の達人。かつては偉大な英雄だったが、テ・フィティの〈心〉を盗んだことから、神の釣り針を失い、その力を使えなくなった。体には、過去のできごとを表したたくさんのタトゥーが入っている。

●タラおばあちゃん

『モアナと伝説の海』場面写真

モアナのよき相談相手であり、親友でもあるモアナの祖母。島の歴史や伝説に詳しく、それを子供たちに語り伝えている。不思議な言動が多く、島では変わり者と思われているが、モアナが海に選ばれた特別な少女であることに気づいている唯一の人物。

●トゥイ

『モアナと伝説の海』場面写真

モアナの父でモトゥヌイの村長。厳格でやや頑固だが島の人々から尊敬される頼もしいリーダーであり、娘のモアナに自分の跡を継いで欲しいと願っている。

●シーナ

モアナの母。愛情と思いやりにあふれた芯の強い女性で、娘を危険から守りたいと思いながらも、海に出たいというモアナの気持ちを尊重し、そっと送り出してくれる。

●ヘイヘイ

『モアナと伝説の海』場面写真

モアナがかわいがっているニワトリ。目の前にあるものは何でも飲み込んでしまうクセがあり、たびたび騒動を巻き起こす。うっかり舟に乗っていた事から、モアナと旅を共にすることに…。

●プア

『モアナと伝説の海』場面写真

モアナに忠実なペットのこぶた。元気いっぱいで天真爛漫。いつもモアナについて回っている。モアナと一緒に海に出ようとしたが、波にのまれてしまい、命からがら島に逃げ帰った。

●カカモラ

『モアナと伝説の海』場面写真

モアナとマウイが旅の途中で出会う、見た目はキュートだが、冷酷で残忍な海賊。ココナッツでできた鎧を身につけ、毒矢を武器に、欲しいものを手に入れるためなら、情け容赦なく襲いかかる。モアナの持つテ・フィティの〈心〉を狙っている。

●タマトア

『モアナと伝説の海』場面写真

海底にある魔物の国《ラロタイ》で暮らす巨大なカニのモンスター。光り輝くものを集めるのが好きで、自己中心的でうぬぼれが強く、キラキラの宝物で飾り立てた自分の姿を、とても美しく最高にカッコイイと信じている。

『モアナと伝説の海』(2016米)
『モアナと伝説の海』

11月22日(金)よる9時00分~11時04分(放送枠10分拡大)

◆監督:ジョン・マスカー、 ロン・クレメンツ
◆脚本:ジャレド・ブッシュ
◆製作:オスナット・シューラー
◆製作総指揮:ジョン・ラセター
◆音楽: リン=マニュエル・ミランダ、マーク・マンシーナ、オペタイア・フォアイ
◆声の出演()内は英語版
モアナ:屋比久知奈(アウリィ・カルバーリョ)
マウイ:尾上松也(ドウェイン・ジョンソン)
タラおばあちゃん:夏木マリ(レイチェル・ハウス)
トゥイ:安崎求(テムエラ・モリソン)
シーナ:中村千絵(ニコール・シャージンガー)
タマトア:ROLLY(ジェマイン・クレメント)

◆ストーリー
豊かな自然に恵まれた南の楽園、モトゥヌイ。タラおばあちゃんが子供たちにある伝説を語り聞かせていた。「命の女神テ・フィティの<心>には、命を創り出す偉大な力が宿っていた。その<心>を半神半人のマウイが盗んだとき、暗黒の闇が生まれた。だが、闇がすべてを覆いつくす前にサンゴ礁を超えて旅する者がテ・フィティの<心>を返し、私らを救ってくれる」と―。
そんな伝説を聞いて育った少女モアナは、幼いころに不思議な体験をしていた。まるで海が生き物のようにモアナに触れ、何かを伝えようとしたのだ。だが、モトゥヌイには島を取り囲むサンゴ礁の外には出てはいけないという掟があり、航海は禁じられていた。掟を守る村長のトゥイは、「大海原に飛び出して、その先に何があるのか見てみたい」という気持ちを募らせる娘のモアナに、「海は危険だ。お前の幸せはここにある」と言い聞かせていた。
ある日、モトゥヌイに不穏な出来事が起こり始める。ココナッツの木が病気にかかり、魚も捕れなくなったのだ。それらは全て、半神半人のマウイが盗んだテ・フィティの<心>によって生まれた闇が、今にもモトゥヌイを飲み込もうとしているからだった…伝説は本当だったのだ。
「自分の心の声に従うように」―タラおばあちゃんの最期の言葉を胸に、自分の運命を知ったモアナは大海原へと旅立つ。テ・フィティに<心>を返すために、愛する島と皆を救うために―。

『モアナと伝説の海2』

12月6日(金)公開

◆監督:デイブ・デリック・ジュニア、ジェイソン・ハンド、ダナ・ルドゥ・ミラー
◆脚本:ジャレド・ブッシュ、ダナ・ルドゥ・ミラー
◆音楽:アビゲイル・バーロウ&エミリー・ベアー、オペタイア・フォアイ、マーク・マンシーナ
◆日本語吹替:屋比久 知奈 (モアナ)、尾上 松也 (マウイ)、ほか

【ストーリー】
「アナと雪の女王」のディズニーが贈る、美しく神秘的な海を舞台にした感動のミュージカル・アドベンチャー。
海と特別な絆で結ばれた主人公・モアナは、すべての海をつなぐ1000年にひとりの”タウタイ(導く者)”となり、彼方の島にいる人々を探していた。
ある日、人間を憎み世界を引き裂いた“嵐の神の伝説”を知ったモアナは、その呪いを解くために、変幻自在な半神半人の英雄・マウイや新たな仲間と共に、世界を再びひとつにする航海に繰り出す。「海の果ても、越えてゆこう」──たとえ、どんな運命が待ち受けていても。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ