ニュース&コラム

ニュース
2022.7.8

今夜、『竜とそばかすの姫』地上波初放送 すず/ベル役・中村佳穂コメント到着「真琴みたいな主人公になりたかった」

『竜とそばかすの姫』

今夜の金曜ロードショーは、先週の『時をかける少女』に続き、2週連続細田守監督作を放送!昨年、興行収入66億円の大ヒットを記録したスタジオ地図作品、細田守監督の『竜とそばかすの姫』を地上波初放送です。昨年の国内興行収入第3位となる66億円の大ヒットを記録し、細田監督史上最大のヒット作となった本作は、カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「カンヌ・プルミエール」に選出されたほか、世界各国で大好評を博しています。
特に注目されたのが、主人公のすず/ベルを演じた中村佳穂さんが歌いあげる楽曲の数々。精緻な映像と相まって作品の中で圧倒的な存在感を放っています。常田大希さんが手掛けた主題歌「U」(millennium parade × Belle)も大ヒットとなり「紅白歌合戦」にも出演しました。
そんな中村さんから、今夜の放送に向けてコメントが届きました。

『中村佳穂』

●中村佳穂コメント

“時をかける少女”を梅田の映画館でみてからずっと「真琴みたいな主人公になりたいな」と思っていた私に伝えたいです。
こんな記念すべき1日が訪れるなんて!みなさんと共有できる喜びを噛み締めて観ようと思います。Peace ✌︎

●今夜放送!『竜とそばかすの姫』
『サマーウォーズ』で描いたインターネット世界を舞台に、『時をかける少女』以来となる10代の女子高校生をヒロインに据えた、細田守作品の集大成ともいえる本作。母親の死により心に大きな傷を抱えた主人公が、“もうひとつの現実”と呼ばれる50億人が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>で大切な存在を見つけ、悩み葛藤しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語です。現実世界と仮想世界2つの世界が、最高峰のアニメーションと音楽の融合によって圧倒的スケールで描き出される、かつてない映画体験をお楽しみください。

●オープニング特別バージョンも要チェック!
「金曜ロードショー」のオープニングでは、スクリーンの前で各国の女性たちが佇むシーンがありますが、実は、このオープニングは細田守監督が制作したもの。
今回の2週連続細田作品放送に当たり、スぺシャル企画として、細田作品のキャラクターたちが登場する、この2週だけの“特別バージョン”をお送りしています。今週も、『時をかける少女』の真琴と、『竜とそばかすの姫』のベルが登場します。是非チェックしてみてください!

「竜とそばかすの姫」(2021年)
『竜とそばかすの姫』

今夜9時00分~11時24分 ※放送枠30分拡大 地上波初放送・本編ノーカット

◆原作・脚本・監督:細田守
◆企画・制作:スタジオ地図
◆音楽監督/音楽:岩崎太整
◆音楽:Ludvig Forssell 坂東祐大
◆メインテーマ: millennium parade × Belle 「U」
◆声の出演:中村佳穂 成田 凌 染谷将太
 玉城ティナ 幾田りら 役所広司 佐藤健

自然豊かな高知の田舎町に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、<As(アズ)>と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けた<As>としては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。
数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった———

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ