ニュース&コラム

ニュース
2022.6.30

2週連続 細田守 明日『時をかける少女』放送 真琴役・仲里依紗コメント到着「自分の声が好きになった思い出の作品」

『時をかける少女』

今年も細田守の夏がやってくる―金曜ロードショーでは、明日から2週連続で細田守監督作品を放送。明日7月1日は、細田監督の名を一躍世に知らしめた『時をかける少女』。来週7月8日は、昨年、興行収入66億円の大ヒットを記録した『竜とそばかすの姫』をお送りします。

『時をかける少女』で主人公・紺野真琴役を演じたのは、当時16歳だった仲里依紗さん。仲さんから、明日の放送に向けてコメントが届きました。

『時をかける少女』

◆仲里依紗コメント

大好きな「時をかける少女」が久しぶりに金曜ロードショーで放送されること、とても嬉しく思います。
自分の声が好きになった思い出の作品です。
初めての方も何度もご覧いただいている方も、是非この機会を見逃さずに楽しんでください!

●青春ストーリーの名作『時をかける少女』
ある日突然、自在に時を超えるタイムリープの能力を身につけた女子高校生の真琴は、日常の些細な不満や欲求のために能力を使うようになりますが…やがて、「人生のかけがえのない時間」の意味を見つけ出していきます。まぶしすぎる一瞬の輝き、大切なことを思い出させてくれる、瑞々しいひと夏を描いた青春物語です。
本作は、2006年、わずか6館の劇場公開でスタートしましたが、大きな話題を呼んでロングランとなり、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。さらにアヌシー国際アニメーション映画祭で長編部門特別賞を受賞するなど、国内外の賞を席巻し、細田守監督の名を世界に知らしめました。

●来週は『竜とそばかすの姫』
第2夜となる来週7月8日は、昨年の国内興行収入第3位となる66億円の大ヒットを記録した『竜とそばかすの姫』を地上波初放送。細田監督史上最大のヒット作となった本作は、カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「カンヌ・プルミエール」に選出されたほか、世界各国で大好評を博しています。主人公のすず/ベルを演じた中村佳穂さんが歌う主題歌「U」(millennium parade × Belle)も大ヒットとなりました。
『サマーウォーズ』で描いたインターネット世界を舞台に、『時をかける少女』以来となる10代の女子高校生をヒロインに据えた、細田守作品の集大成ともいえる本作。母親の死により心に大きな傷を抱えた主人公が、”もうひとつの現実”と呼ばれる50億人が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>で大切な存在を見つけ、悩み葛藤しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語です。現実世界と仮想世界2つの世界が、最高峰のアニメーションと音楽の融合によって圧倒的スケールで描き出される、かつてない映画体験をお楽しみください。

●オープニング特別バージョンも要チェック!
「金曜ロードショー」のオープニングでは、スクリーンの前で各国の女性たちが佇むシーンがありますが、実は、このオープニングは細田守監督が制作したもの。
今回の2週連続細田作品放送に当たり、昨年に引き続きスぺシャル企画として、『時をかける少女』の真琴と、『竜とそばかすの姫』のベルが登場する、この2週だけの“特別バージョン”をお送りします!よーく見ないとわからないかも…。是非チェックしてみてください!

『時をかける少女』(2006年)
『時をかける少女』

7月1日(金)よる9時00分~10時54分 本編ノーカット

◆原作:筒井康隆 ◆脚本:奥寺佐渡子 ◆監督:細田守
◆声の出演:仲里依紗 石田卓也 板倉光隆 谷村美月 原沙知絵

高校2年生の真琴は、春に転校して来たばかりの千昭と医者の息子で秀才の功介の2人のクラスメイトと、放課後に野球をしたり、カラオケをしたりするごく普通の女の子。ある日突然、時空を飛び越える能力を手に入れた真琴は、深い考えもないまま小さな欲求に従って過去と現在を行き来するうちに、自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった・・・。

『竜とそばかすの姫』(2021年)
『竜とそばかすの姫』

7月8日(金)よる9時00分~11時24分 ※放送枠30分拡大 地上波初放送・本編ノーカット

◆原作・脚本・監督:細田守
◆企画・制作:スタジオ地図
◆音楽監督/音楽:岩崎太整
◆音楽:Ludvig Forssell 坂東祐大
◆メインテーマ: millennium parade × Belle 「U」
◆声の出演:中村佳穂 成田 凌 染谷将太
 玉城ティナ 幾田りら 役所広司 佐藤健

自然豊かな高知の田舎町に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、<As(アズ)>と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けた<As>としては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。
数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった———

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ