ニュース&コラム

放送作品
2024.4.8

劇場版初の海外舞台作「名探偵コナン 紺青の拳」の放送前に!ストーリーと登場人物を予習しちゃおう!

劇場版名探偵コナンを2週連続で放送!
第1弾は最新作「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」にも登場する怪盗キッドが大活躍!
「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」を放送します!
400戦無敗記録を持つ最強の空手家・京極真の試合の応援にシンガポールに訪れた蘭と、新一になりすました怪盗キッド、そしてコナン。シンガポールを象徴するリゾートホテル“マリーナベイ・サンズ”での殺人事件、血塗られた怪盗キッドの予告状…。巨大な陰謀に立ち向かうコナン、怪盗キッド、京極の3人。恋人同士になった新一と蘭、京極と園子の恋の行方も見逃せない!!
今回は本作のストーリーと登場キャラクターをご紹介します。ぜひ放送とあわせてお楽しみください。

劇場版初の海外(シンガポール)を舞台に、伝説のブルーサファイアを巡る謎と事件

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

シンガポールのマリーナベイ・サンズで女性が殺害される。その直後、駐車場で車が爆発し、建物は停電。人々が大パニックに陥る中、警備会社社長で犯罪行動心理学のスペシャリスト、レオン・ロー(山崎育三郎)は倒れた女性のそばに近寄り、冷静に現場保存をしていた。警察が到着し捜査が始まると、エレベーターの壁に怪盗キッドのマークが入った血塗られたカードが発見される。その頃外ではマーライオンの口から流れる水が真赤に染まる怪現象が起こっていた…。 そんな中、園子(松井菜桜子)と恋仲の京極真(檜山修之)がシンガポールで開催される空手トーナメントに出場することになり、蘭(山崎和佳奈)と小五郎(小山力也)が現地に応援に行くことに。パスポートを持っていないコナン(高山みなみ)はお留守番…。ところが何者かに気絶させられたコナンは、目が覚めるとシンガポールに連れてこられていた!
怪盗キッドの策略であると知ったコナンは自分を連れてきた理由を問いただす。キッドの狙いは、空手トーナメントの会場に展示される世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”。他にも理由がありそうな気配を感じながらも日本に帰国するにはキッドの力を借りなければならないため協力することに…。 キッドの予告状を受けたレオンの弟子の予備警察官・リシ(梶裕貴/ドミニク・アレン)は、小五郎に捜査を依頼。早速コナンと小五郎、新一になりすましたキッドは、 “紺青の拳”が保管されているレオンの家の金庫室を訪れる。そしてその夜、キッドは厳重な警備をかいくぐりレオンの家に忍び込むが、そこで京極と死闘を繰り広げることに…!

江戸川コナン/工藤新一

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

工藤新一は、L.A.に向かう飛行機内で、殺人事件を解決してデビューを果たした高校生探偵。その後も事件を解決し、日本警察の救世主と呼ばれるほどの名探偵に!だが黒ずくめの男たちの取引現場に遭遇し、開発中の毒薬“APTX4869”を飲まされ、小学生の体になってしまった。そして蘭に名前を聞かれ、とっさに「江戸川コナン」と名乗り、それ以降、毛利探偵事務所に居候しながら、黒ずくめの組織の謎を追うことに。そんな中、ロンドンで蘭に新一の姿で告白!その返事を修学旅行先の京都でもらい、現在交際中。

怪盗キッド

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

変装の達人で世界中を騒がす神出鬼没の怪盗。捜査関係者には、国際犯罪者番号から怪盗1412号と呼ばれている。しかし必ず予告状を送りつけては、警察を完全に手玉にとり、人を殺害することなく盗みを成功させる鮮やかな手並みから、世間の人々からは親しみを込めて「怪盗キッド」と呼ばれている。
その正体は高校生の黒羽快斗で、父を抹殺した謎の組織が狙うビッグジュエルと呼ばれる宝石を探し求めている。ちなみに快斗の顔は新一そっくりで、過去に新一に変装したことが何度かある。今回は……?

灰原哀

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

シェリーというコードネームを与えられていた黒ずくめの組織の元研究者で、新一の体を小さくした“APTX4869”を研究開発していた。だが姉を組織のジンに殺害され、死のうと思って“APTX4869”を飲むが、小学生の体に。組織を脱走し、阿笠博士に保護され、コナンと同じ帝丹小の1年B組に通っている。現在、“APTX4869”の解毒薬を開発中。

京極真

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

杯戸高校空手部主将。試合で見せるその鮮やかな蹴り技から「蹴撃の貴公子」と呼ばれていた。それにあきたらず海外留学して技に磨きをかけ、公式戦400戦無敗の記録を打ち立て「孤高の拳聖」と呼ばれるまでに!古風な正確だが、なぜか鈴木園子に一目ボレ。キッドに狙われた鈴木家の宝石を守り、園子の両親からも公認の仲に。今回、シンガポールの空手大会に出場する。

鈴木園子

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

新一や蘭の同級生で幼なじみ。大財閥のお嬢様なのだが、性格はとても気さくで明るくお調子者。小五郎不在時に代役としてコナンに眠らされ「眠りの園子」としても活躍!?ある事件で京極真と知り合い、“ラブラブ大作戦”を実行し、見事、京極のハートを射止めた。だがミーハーでイケメンに弱い面があり、怪盗キッドの熱烈なファンでもある。

レオン・ロー

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

犯罪行動心理学のスペシャリストとして、警察では数々の凶悪犯を逮捕してきたが、2年前に退職。その後、警備会社を設立して大成功した。自らの屋敷の地下には、独自開発された最新鋭システムで守られている巨大金庫が設置されており、今回、ジョンハン・チェンの依頼で“紺青の拳”の警備を担当する。

レイチェル・チェオング

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

レオン・ローに仕える忠実で優秀な美人秘書。レオンとは彼が警察を辞めて警備会社を設立する以前からの付き合いで、信頼も厚い。

リシ・ラマナサン

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

犯罪行動心理学の分野から警察に協力する予備警察官。日本語も堪能。その分野の専門家として卓越していたレオン・ローの一番弟子で、彼から犯罪行動心理学のすべてを叩き込まれている。

マーク・マイダン警部補

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

シンガポール警察で、殺人事件を担当している警部補。今回の殺人事件の捜査のために、予備警察官のリシ・ラマナサンに協力を要請する。

中富禮次郎(なかとみれいじろう)

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

中富海運社長。日本の海運王と呼ばれた父親のあとを継ぎ、社長に就任した。シンガポールにはプライベートも含め何度も来ているが、素行はあまり良くない。

ジョンハン・チェン

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

シンガポールの大富豪。1年前、海底に沈んだ“紺青の拳”の引き上げに成功。武道好きで、その宝石を埋め込んだチャンピオンベルトを目玉に、空手トーナメントを開催する。「眠りの小五郎」の大ファン。

シェリリン・タン

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

日本語も堪能な女性弁護士。今回、京極のスポンサーとなり、シンガポールで開催される空手トーナメントに招待した。

ユージーン・リム

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

シンガポールばかりでなく東アジアの海を荒らし回る海賊の頭首。かつて海賊船と共に沈んだ伝説の秘宝、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”を狙う1人。

ヘッズリ・ジャマルッディン

名探偵コナン 紺青の拳のワンシーン

空手選手で、レオン・ローのボディーガード兼警備会社の警備主任。シンガポール最強選手で、京極との対戦を楽しみにしている。

いかがでしたか?
伝説の秘宝を狙う怪盗キッド!立ちはだかるのは最強の空手家・京極真!
「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」は4月12日(金)よる9時!ぜひご家族揃ってお楽しみください。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ