ニュース&コラム

ニュース
2020.3.25

【春休み!2週連続スタジオジブリ】ジブリ美術館初の公式写真集が当たる!データ放送特別企画「クイズdeジブリ」実施! 鈴木敏夫Pのコメントも到着!

魔女の宅急便、思い出のマーニーのポスターイメージ

この春、金曜ロードSHOW!でお届けする「春のアニメ祭り」。今週金曜からは「春休み!2週連続スタジオジブリ」として、スタジオジブリが贈る傑作ファンタジーを2週に亘って放送します。放送中は、大好評の連動データ放送企画も実施しますのでぜひお楽しみください!また、鈴木敏夫プロデューサーからも、コメントが届いています。

大好評の特別企画「クイズdeジブリ」実施!

「2週連続スタジオジブリ」の放送中、データ放送で作品にまつわるクイズを何問か出題します。放送を見続けて画面に集中していれば絶対に答えられる映像についての問題ばかりですので、ぜひチャレンジしてみて下さい!
例として…今週27日(金)放送「魔女の宅急便」で出題する第1問を特別にご紹介します!

問題)キキのお父さんが乗っている車の色は?

正解はぜひ今週金曜の放送を見てデータ放送でお答えください。
クイズに参加すると、三鷹の森ジブリ美術館初の公式写真集「ジブリ美術館ものがたり」が当たるチャンス!「大人が忘れた子どもの目線」をテーマに、童心に戻り、しゃがみ込んだり覗き込んだりしてみなければなかなか見つけることのできない「ジブリ美術館のもう一つの顔」が写し出されています。普段は撮影することのできない館内の写真が豊富に収録されており、宮崎駿監督の知られざるエピソードや美術館の裏話など、ジブリファンにはたまらない内容も掲載されています。作品と共にクイズ企画もお楽しみいただき、正解するともらえるポイントをためて、ぜひプレゼントにご応募下さい。



三鷹の森ジブリ美術館初の公式写真集「ジブリ美術館ものがたり」

第一夜『魔女の宅急便』

今週27日(金)は脚本・監督、宮崎駿の世代を超えて愛され続ける大傑作ファンタジー『魔女の宅急便』をノーカット放送!13歳の新米魔女、キキが両親のもとを離れ、見知らぬ土地で奮闘する姿を描いた心温まる成長物語です。
一人前の魔女になるため、キキがたくさんの出会いと小さな挫折を経験しながら、少しずつ成長していく姿は大人も子どもも共感すること間違いなし!この春、新生活をスタートさせる人たちに贈る、正に旅立ちの季節の今こそ観ていただきたい作品です!

第二夜『思い出のマーニー』

翌週4月3日(金)は米アカデミー賞ノミネート作品!世界で絶賛された感動のファンタジー『思い出のマーニー』を本編ノーカット放送!苦悩を抱え心を閉ざす少女・杏奈の前に現れた、謎の金髪の少女・マーニー。北海道を舞台にした、2人の少女の不思議な友情物語です。
純粋でひたむきな少女たちに訪れる、ひと夏の不思議な“運命の出会い”。最後に明かされる優しさに包まれた真実に、胸が熱くなる感動の物語です。

コメント:スタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサー

いかなる時代にあっても、春は旅立ちの季節。
新たな一歩を踏み出す物語、「魔女の宅急便」と「思い出のマーニー」の2作をお届けします。

『魔女の宅急便』(1989)
魔女の宅急便のポスターイメージ

3月27日(金)よる9時00分~11時09分 ※放送枠15分拡大・ノーカット放送

◆監督・脚本・プロデューサー:宮崎駿 ◆原作:角野栄子 ◆音楽:久石譲
◆声の出演:高山みなみ、佐久間レイ、信沢三恵子、戸田恵子、山口勝平、
関弘子、三浦浩一、加藤治子

キキは、人間のおとうさんと魔女のおかあさんに愛されて育った天真爛漫な女の子。13歳になった魔女は、知らない街で一人暮らしをするのが一人前になるための掟。キキは相棒の黒猫・ジジを連れ、1年間の修業の旅に出かける。海沿いの大都会コリコにたどり着いたキキは、その町で魔女の空を飛ぶ力を使って「お届け屋さん」をはじめることに…。

『思い出のマーニー』(2014)
思い出のマーニーのポスターイメージ

4月3日(金)よる9時00分~11時04分 ※放送枠10分拡大・本編ノーカット放送

◆脚本・監督:米林宏昌 脚本:丹羽圭子、安藤雅司
◆声の出演: 高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島進、根岸季衣
森山良子、杉咲花、吉行和子、黒木瞳

12歳の少女・杏奈は幼い頃に両親を亡くし、養父母に育てられた。あることをきっかけに周囲に対して心を閉ざしてしまった杏奈は、喘息の療養のため養母・頼子の親戚が暮らす海辺の村で過ごすことに…。その村には入り江に面して建つ古い屋敷があり、杏奈は村の人が「湿っ地(しめっち)屋敷」と呼ぶその屋敷に心惹かれていく。夢の中にも出てくるようになった湿っ地屋敷には、何故か必ず金髪の不思議な少女の姿があって…

オススメコンテンツ

P R

番組最新情報はコチラ