ニュース&コラム

ニュース
2020.2.28

【金曜ロードSHOW!春のアニメ祭り】スタジオジブリ作品・劇場版名探偵コナン・ディズニー不朽の名作など強力ラインナップ勢揃い!

この春、金曜ロードSHOW!では「金曜ロードSHOW!春のアニメ祭り」と題して、ご家族でぜひ見て頂きたいオススメのアニメーション映画を5週連続でお届けします!

第1弾は「春休み!2週連続スタジオジブリ」

アニメ祭り第1弾は、スタジオジブリが贈る傑作ファンタジーを2週に亘ってお届けします。

魔女の宅急便、思い出のマーニーのポスター

第一夜『魔女の宅急便』

3月27日(金)は脚本・監督、宮崎駿の世代を超えて愛され続ける大傑作ファンタジー『魔女の宅急便』をノーカット放送!13歳の新米魔女、キキが両親のもとを離れ、見知らぬ土地で奮闘する姿を描いた心温まる成長物語です。
一人前の魔女になるため、キキがたくさんの出会いと小さな挫折を経験しながら、少しずつ成長していく姿は大人も子どもも共感すること間違いなし!この春、新生活をスタートさせる人たちに贈る、正に旅立ちの季節の今こそ観ていただきたい作品です!

第二夜『思い出のマーニー』

翌週4月3日(金)は米アカデミー賞ノミネート作品!世界で絶賛された感動のファンタジー『思い出のマーニー』を本編ノーカット放送!苦悩を抱え心を閉ざす少女・杏奈の前に現れた、謎の金髪の少女・マーニー。北海道を舞台にした、2人の少女の不思議な友情物語です。
純粋でひたむきな少女たちに訪れる、ひと夏の不思議な“運命の出会い”。最後に明かされる優しさに包まれた真実に、胸が熱くなる感動の物語です。

第2弾は「最新作公開記念!2週連続名探偵コナン」

劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公開(4月17日)を記念して劇場版コナンシリーズの人気作を2週連続でお届けします。

名探偵コナン 純黒の悪夢、名探偵コナン 紺青の拳のポスター

第一夜『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』

4月10日(金)は最新作にも登場するFBI捜査官の赤井秀一と、女性に絶大な人気を誇る3つの顔を持つ謎の男、安室透が大活躍する劇場版第20弾『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』を放送します。コナンの最大の宿敵“黒ずくめの組織”とFBI、公安警察、CIAや警視庁捜査一課をも巻き込む大事件が幕を開けます。迫力のカーチェイスや大観覧車上での戦闘シーンなど、シリーズ最大規模のアクションは圧巻!細かなシーン1つ1つに重要なポイントが散りばめられ、最初から最後まで目が離せません!

第二夜『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』

翌週4月17日(金)は昨年劇場版シリーズ歴代最高となる興行収入93.7億円を記録した劇場版第23弾『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』を本編ノーカットでテレビ初放送します。物語のキーパーソンとなるのは、コナンの宿敵にしてライバルの怪盗キッドと、劇場版初登場となる400戦無敗記録を持つ最強の空手家・京極真!劇場版初の海外(シンガポール)を舞台に、19世紀末に海底に沈んだとされる世界最大の伝説のブルーサファイア「紺青の拳(フィスト)」を巡る謎と事件が巻き起こります!シンガポールを象徴するリゾートホテル“マリーナベイ・サンズ”での殺人事件、血塗られた怪盗キッドの予告状…。巨大な陰謀に立ち向かうコナン、怪盗キッド、京極の3人。恋人同士になった新一と蘭、京極と園子の恋の行方もお見逃しなく!

第3弾は「ディズニー不朽の名作」

美女と野獣のポスター

4月24日(金)「春はまとめてアニメ祭り」のラストを飾るのは、実写版も記憶に新しい、ディズニー映画史上最高の愛と魔法の物語『美女と野獣』(本編ノーカット放送)。米アカデミー賞でアニメーションとして初の作品賞にノミネート、最優秀オリジナル作曲賞や最優秀主題歌賞を受賞するなど、数多くの映画賞を受賞。魔女の呪いによって野獣の姿に変えられた王子と美しく聡明な娘ベル。果たして、2人に奇蹟は起きるのか…!?美しい名曲と共に贈る、愛と魔法の物語です。

『魔女の宅急便』(1989)
魔女の宅急便のポスターイメージ

3月27日(金)よる9時00分~11時09分 ※放送枠15分拡大・ノーカット放送

◆監督・脚本・プロデューサー:宮崎駿 ◆原作:角野栄子 ◆音楽:久石譲
◆声の出演:高山みなみ、佐久間レイ、信沢三恵子、戸田恵子、山口勝平、
関弘子、三浦浩一、加藤治子

キキは、人間のおとうさんと魔女のおかあさんに愛されて育った天真爛漫な女の子。13歳になった魔女は、知らない街で一人暮らしをするのが一人前になるための掟。キキは相棒の黒猫・ジジを連れ、1年間の修業の旅に出かける。海沿いの大都会コリコにたどり着いたキキは、その町で魔女の空を飛ぶ力を使って「お届け屋さん」をはじめることに…。

『思い出のマーニー』(2014)
思い出のマーニーのポスターイメージ

4月3日(金)よる9時00分~11時04分 ※放送枠10分拡大・本編ノーカット放送

◆脚本・監督:米林宏昌 脚本:丹羽圭子、安藤雅司
◆声の出演: 高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島進、根岸季衣
森山良子、杉咲花、吉行和子、黒木瞳

12歳の少女・杏奈は幼い頃に両親を亡くし、養父母に育てられた。あることをきっかけに周囲に対して心を閉ざしてしまった杏奈は、喘息の療養のため養母・頼子の親戚が暮らす海辺の村で過ごすことに…。その村には入り江に面して建つ古い屋敷があり、杏奈は村の人が「湿っ地(しめっち)屋敷」と呼ぶその屋敷に心惹かれていく。夢の中にも出てくるようになった湿っ地屋敷には、何故か必ず金髪の不思議な少女の姿があって…

『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』(2016)
名探偵コナン 純黒の悪夢のポスターイメージ

4月10日(金)よる9時00分~10時54分

◆原作:青山剛昌 ◆監督:静野孔文 ◆脚本:櫻井武晴 ◆音楽:大野克夫
◆声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平、林原めぐみ
池田秀一、古谷徹、三石琴乃、天海祐希

警視庁に謎の女が侵入し“黒ずくめの組織”に潜入しているスパイのリストを盗み出す。FBIの赤井秀一、公安の安室透らが追跡するが、女は車で逃走。リストの一部を組織にメールした直後、赤井に狙撃され車ごと海へと落下する。なんとか海から這い上がるが、色鮮やかにライトアップされた観覧車を見て意識を失う。翌日、水族館に遊びに来たコナンは、ベンチに腰を下ろしている傷だらけの女を発見。女はすべての記憶を失っていた…

『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』(2019)
名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)のポスターイメージ

4月17日(金)よる9時00分~11時09分 ※放送枠15分拡大・本編ノーカット放送

◆原作:青山剛昌 ◆監督:永岡智佳 ◆脚本:大倉崇裕 ◆音楽:大野克夫
◆声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平、林原めぐみ
山崎育三郎、河北麻友子

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズ近郊にて殺人事件が発生。現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた。

『美女と野獣』(1991 米)
美女と野獣のポスターイメージ

4月24日(金)よる9時00分~10時54分 ※本編ノーカット放送

◆監督:ゲイリー・トゥルースデイル、カーク・ワイズ ◆作曲:アラン・メンケン
◆声の出演:伊東恵里、山寺宏一、あずさ欣平、松本宰二、熊倉一雄

野獣の姿に変えられてしまったわがままな王子。魔法のバラの最後の花びらが散るまでに、心から人を愛し愛されなければ、永遠に醜い姿のままになってしまう。ある日、そんな野獣の元に美しく聡明な娘ベルが現れる。呪いで家具や道具に変えられてしまった城の家来たちは、彼女こそ呪いを解いてくれるのでは…と期待するが、ベルは野獣の傲慢さに心を閉ざしてしまう。残された時間はあとわずか。果たして2人の運命は…!?

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ