これが大将軍への第一歩だ。信は漂への想いを胸に初陣へ挑む!
単行本68巻の累計発行部数9,700万部(2023年4月時点)を記録する、原泰久の大ヒットコミックを実写映画化!中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になる夢を抱く戦災孤児の少年・信(しん)と、中華統一を目指す若き王・嬴政(えいせい)の活躍を描いた映画『キングダム』。その第1作は、2019年に公開されると、原作の世界観を忠実に再現、日本映画の常識を打ち破るスケールと、主役級の俳優が大集結した超・豪華な出演者陣で大きな話題を呼び、その年の邦画実写化作品No.1ヒットを記録しました!
本作は、その待望の続編で、前作から半年後、大将軍を目指す信が、秦軍の一員として初陣に挑む「蛇甘(だかん)平原の戦い」で隣国・魏との壮絶な戦いを描きます。
出演は前作に続いて山﨑賢人(信)や吉沢亮(嬴政)、橋本環奈(河了貂)、大沢たかお(王騎)のほか、伝説の暗殺一族の刺客、羌瘣(きょうかい)役として清野菜名、秦の将軍、麃公(ひょうこう)役に豊川悦司、魏国の将軍、呉慶(ごけい)役に小澤征悦、秦の宰相、呂不韋(りょふい)役に佐藤浩市が参加。監督は前作に引き続き佐藤信介が務め、前作を超える壮大なスケールの戦いが繰り広げられます!
また、番組の後半では、待望の最新作『キングダム 運命の炎』の冒頭シーンを、ノーカットで一挙11分!まるまるお見せします!
これを見れば、最新作がさらに楽しめる事、まちがいありません!!
【登場人物】
●信(しん)/山﨑賢人
亡き親友・漂と約束した「天下の大将軍になる」夢をかなえるために己の腕1つで武功をあげる。ともに王宮奪還を果たした“中華統一”を目指す盟友・嬴政とともに、乱世を突き進んでいく。
●嬴政(えいせい)/吉沢亮
秦国の若き王。異母弟・成蟜のクーデターを信とともに平定し玉座を奪還した。戦乱の世を終わらせるために、“中華統一”という果てなき夢を信とともに目指す。
●河了貂(かりょうてん)/橋本環奈
鳥を模した不思議な藁を被った山民族の末裔。身寄りがなく一人で生き抜いていたが、玉座奪還を機に、信と嬴政というかけがえのない居場所を見つけ、ともに歩んでいく。
●羌瘣(きょうかい)/清野菜名
哀しみの一族とも呼ばれる、千年を超える歴史を持つ伝説の暗殺一族“蚩尤(しゆう)”の一人。特殊な呼吸法を操る“巫舞”により、その身に神を堕として戦う。その姿はまるで舞のよう。
敵か味方か―― その素性は謎に包まれている。
●壁(へき)/満島真之介
秦軍の千人将。昌文君の副官であり嬴政に忠誠を尽くす武将。
●尾平(びへい)/岡山天音
信と同じ村出身で、チンピラ兄弟と言われる“尾兄弟”の兄。お調子者ではあるが、仲間思いな一面も。初陣で恐怖に震えるものの、敵に殺されそうになっている弟を身を挺して守る。
●尾到(びとう)/三浦貴大
信と同じ村出身で、チンピラ兄弟と言われる“尾兄弟”の弟。穏やかながら芯の強い性格で、兄とともに戦に参加する。久々に会った信の成長をいち早く見抜く観察力も。
●澤圭(たくけい)/濱津隆之
頼りなく見える風貌の為、いつも残り物のメンバーで伍を組んでいるハズレの伍長。しかし、多くの戦場を生き残った経験を持つ。暴走しがちな信、心を閉ざす羌瘣、初陣の恐怖で動けない尾兄弟をまとめる事となる。
●沛浪(はいろう)/真壁刀義
百戦錬磨の伍長で、強者を集めて伍を結成する。同じ縛虎申隊に入った信たちを「最弱の伍」と言って見下している。
●羌象(きょうしょう)/山本千尋
同じ蚩尤(しゆう)として哀しき宿命を背負う羌瘣の実の姉のような存在。「外の世界を見る」という夢が羌瘣に大きな影響を与える。
●麃公(ひょうこう)/豊川悦司
秦国の最前線に居続ける変わり者と言われているが、六将にも引けを取らない力を持つ大将軍。戦を炎に例えて表現し、その匂いをかぎ取って本能で動く独特の感性を持っている。一歩兵に過ぎない信の活躍を耳にすると、興味を持つ。
●昌文君(しょうぶんくん)/髙嶋政宏
嬴政の忠実な側近の一人。かつては勇猛な武官だったが、王を支えるために文官となった。王弟のクーデターの鎮圧以後、信のよき理解者となる。
●騰(とう)/要 潤
天下の大将軍・王騎の副官。その実力は謎に包まれている。
●肆氏(しし)/加藤雅也
かつては竭氏の参謀として、王弟の反乱の指揮を執っていたが、鎮圧後は嬴政の側近となった文官。
●宮元(きゅうげん)/高橋努
呉慶軍の副将。軍師も兼任している。装甲戦車隊で秦国の歩兵軍を追い詰める。
●縛虎申(ばくこしん)/渋川清彦
麃公軍所属の千人将で、信の初陣の上官となる。口答えする百人将を斬りつけるなど厳しい性格の持ち主。
●蒙武(もうぶ)/平山祐介
呂氏四柱の一人で、軍事を司る猛将。
●呉慶(ごけい)/小澤征悦
魏国が誇る大将軍・魏火龍七師の一人。元々は魏の人間ではないが、戦の天才で大将軍にまで登り詰めたと言われている。
●昌平君(しょうへいくん)/玉木宏
呂氏四柱の一人で、文武に優れた天才軍師。
●呂不韋(りょふい)/佐藤浩市
権力を欲しいままにする丞相。秦王・嬴政の座を脅かす。
●王騎(おうき)/大沢たかお
秦国六大将軍の一人。その存在感は秦国武将の中でも別格だが、しばらく最前線から離れている。蛇甘平原の戦いでは、参戦せず戦の行く末を見届ける。
【主演・山﨑賢人さんコメント】
『キングダム2 遥かなる大地へ』は、信の初陣である「蛇甘平原の戦い」が描かれていて、伍を組むところから始まります。縛虎申(ばくこしん)という仲間の思いを背負って戦う隊長の生きざま、大将軍の姿を目の当たりにし、そのエピソードを丁寧に描いています。それに「キングダム1」同様に原作者の原先生が脚本に参加してくださっていて、映画ならではのシーンもあり僕も大好きなシーンの1つです。
そして「キングダム2」からさらに成長した信を『キングダム 運命の炎』で見ていただきたいです。
- 『キングダム2 遥かなる大地へ』(2022)
-
7月28日(金)よる7時56分~10時54分 本編ノーカット 地上波初放送
◆原作・脚本:原泰久「キングダム」(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
◆監督:佐藤信介 ◆脚本:黒岩勉 ◆音楽:やまだ豊
◆主題歌:Mr.Children「生きろ」(TOY’S FACTORY)
◆出演
信(しん) :山﨑賢人
嬴政(えいせい)・漂(ひょう) :吉沢亮
河了貂(かりょうてん) :橋本環奈
羌瘣(きょうかい) :清野菜名
壁(へき) :満島真之介
尾平(びへい) :岡山天音
尾到(びとう) :三浦貴大
澤圭(たくけい) :濱津隆之
沛浪(はいろう) :真壁刀義
羌象(きょうしょう) :山本千尋
麃公(ひょうこう) :豊川悦司
昌文君(しょうぶんくん) :髙嶋政宏
騰(とう) :要潤
肆氏(しし) :加藤雅也
宮元(きゅうげん) :高橋努
縛虎申(ばくこしん) :渋川清彦
蒙武(もうぶ) :平山祐介
昌平君(しょうへいくん) :玉木宏
呉慶(ごけい) :小澤征悦
呂不韋(りょふい) :佐藤浩市
王騎(おうき) :大沢たかお【ストーリー】
時は紀元前。春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児として育った信(しん)は、王弟のクーデターにより玉座を追われた若き王・嬴政(えいせい)に出会う。天下の大将軍になると一緒に誓いながらも死別した幼馴染の漂(ひょう)とうり二つの国王に力を貸し、河了貂(かりょうてん)や山の王・楊端和(ようたんわ)と共に王宮内部に侵入する。信は立ちはだかる強敵を打ち破り、みごと内乱を鎮圧。玉座を奪還することに成功した。しかし、これは途方もなき戦いの始まりに過ぎなかった。
半年後、王宮に突如知らせが届く。隣国「魏」が国境を越え侵攻を開始した。秦国は国王嬴政の号令の下、魏討伐のため決戦の地・蛇甘平原(だかんへいげん)に軍を起こす。歩兵として戦に向かうことになった信は、その道中、同郷の尾平(びへい)と尾到(びとう)と再会。
戦績もない信は、尾兄弟に加え、残り者の頼りない伍長・澤圭(たくけい)と、子どものような風貌に哀しい目をした羌瘣(きょうかい)と名乗る人物と最弱の伍(ご)(五人組)を組むことになってしまう。魏の総大将は、かつての秦の六大将軍に並ぶと噂される軍略に優れた戦の天才・呉慶(ごけい)将軍。かたや秦の総大将は戦と酒に明け暮れる猪突猛進の豪将・麃公(ひょうこう)将軍。信たちが戦場に着く頃には、有利とされる丘を魏軍に占拠され、すでに半数以上の歩兵が戦死している隊もあるなど戦況は最悪。完全に後れを取った秦軍だったが、信が配属された隊を指揮する縛虎申(ばくこしん)は、無謀ともいえる突撃命令を下す。