ニュース&コラム

ニュース
2022.12.16

宮﨑駿監督最新作公開イヤー 2023年も2週連続スタジオジブリでスタート!【1.6】『ハウルの動く城』【1.13】『思い出のマーニー』

『ハウルの動く城』|『思い出のマーニー』

先日、待望の宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』が来年夏に公開されることが発表されました。そんな2023年のスタートは、2週連続スタジオジブリ作品でお楽しみください!
新年最初の放送となる1月6日は、その宮﨑駿監督『ハウルの動く城』、1月13日は米林宏昌監督の『思い出のマーニー』をお送りします。どちらも、米アカデミー賞にノミネートされた名作です!
夏の『君たちはどう生きるか』公開に続き、秋には、「ジブリパーク」の第2期「もののけの里」のオープンも予定されるなど、2023年もスタジオジブリから目が離せません。まずは金曜ロードショーで“ジブリ初め”をしましょう!

●1月6日『ハウルの動く城』

宮﨑駿監督が『千と千尋の神隠し』に続いて手がけた本作は、ベネチア国際映画祭オゼッラ賞受賞をはじめ、米アカデミー賞ノミネートなど、国内外で高い評価を受けました。
魔女の呪いで90歳の老婆に変えられてしまった18歳の少女ソフィーと、美しい魔法使いの青年ハウルが心を通わせていくファンタジー超大作。ソフィー役の倍賞千恵子さん、ハウル役の木村拓哉さんをはじめ、美輪明宏さん、神木隆之介さん(公開当時11歳)、大泉洋さんなど実力派俳優が、個性的なキャラクターたちを演じています。原作は、『アーヤと魔女』も手がけた、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの児童小説です。
動く城の圧倒的な存在感と、真実の愛の物語をお楽しみください。

『ハウルの動く城』

●1月13日『思い出のマーニー』

『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督が手がけ、米アカデミー賞にもノミネートされるなど世界で絶賛された感動のファンタジー。苦悩を抱え、心を閉ざす少女・杏奈の前に現れた、謎の金髪の少女・マーニー。北海道を舞台にした、2人の少女の不思議な友情物語です。
純粋でひたむきな少女たちに訪れる、ひと夏の不思議な“運命の出会い”。最後に明かされる優しさに包まれた真実に、胸が熱くなります。

『思い出のマーニー』
『ハウルの動く城』(2004)
『ハウルの動く城』

1月6日(金)よる9時00分~11時29分 ※放送枠35分拡大 ノーカット放送

◆脚本・監督:宮﨑駿 ◆原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ ◆音楽:久石譲
◆声の出演:倍賞千恵子、木村拓哉、美輪明宏、我修院達也、神木隆之介、大泉洋、原田大二郎、加藤治子ほか

【ストーリー】
18歳の少女・ソフィーは、長女として亡き父の残した帽子屋を一人で切り盛りしてきたが、それは決して彼女の望んだ生き方ではなかった。 ある日、出征兵士でにぎわう町中でソフィーは兵隊にからまれる。その窮地に救いの手をさしのべたのは通りすがりの美青年。彼は不思議な力でそのまま空へと舞い上がり、ソフィーを束の間の空中散歩にいざなうのであった。夢のような出来事に心奪われるソフィー。
しかしその夜、ソフィーは、店を訪れた荒地の魔女に呪いをかけられ、90歳のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。このままではいられない!意を決して荷物をまとめて荒地を目指すソフィー。夕暮れ迫る荒地を歩いていると、その向こうから、目の前に奇怪な形をした「ハウルの動く城」が姿を現したのだった……。

『思い出のマーニー』(2014)
『思い出のマーニー』

1月13日(金)よる9時00分~11時09分 ※放送枠15分拡大 本編ノーカット放送

◆脚本・監督:米林宏昌 脚本:丹羽圭子、安藤雅司
◆声の出演:高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島進、根岸季衣、森山良子、杉咲花、吉行和子、黒木瞳

【ストーリー】
12歳の少女・杏奈は幼い頃に両親を亡くし、養父母に育てられた。あることをきっかけに周囲に対して心を閉ざしてしまった杏奈は、喘息の療養のため養母・頼子の親戚が暮らす海辺の村で過ごすことに…。その村には入り江に面して建つ古い屋敷があり、杏奈は村の人が「湿っ地(しめっち)屋敷」と呼ぶその屋敷に心惹かれていく。夢の中にも出てくるようになった湿っ地屋敷には、何故か必ず金髪の不思議な少女の姿があって…

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ