ニュース&コラム

ニュース
2022.10.28

昨年放送で世界トレンド1位獲得『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』初放送

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』メイン

「金曜ロードショー」では11月25日に、名作アニメーション『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を初放送することが決定しました。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズは、昨年「金曜ロードショー」で、TVシリーズの“金曜ロード特別編集版”と『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』を放送。2週にわたってツイッターのトレンドを席巻し、世界トレンド1位を獲得。大きな話題となりました。
本作は、そのフィナーレとなる劇場版として2020年に公開され、興行収入21.3億円のヒットを記録。日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞も受賞しました。京都アニメーションによる圧倒的映像美と、心揺さぶる愛の物語をお楽しみください。

●『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは
幼い頃に軍人として大戦に参加したヴァイオレットは、人の気持ちを理解したり、自分の気持ちを表現することを知りませんでした。戦後、手紙を代筆する「自動手記人形」の職に就いた彼女は、様々な依頼を受けながら、戦場で生き別れとなった上官・ギルベルト少佐に告げられた言葉「愛してる」の意味を探し続けます―
電話も普及しておらず、‘手紙’が誰かに思いを伝える重要な手段だった時代、感情を持たない一人の少女が、周囲の温かさに触れながら、代筆の仕事を通して愛を知るまでの成長の物語。心に響いた多くの人がその魅力を周囲に伝え、感動の輪が拡がりました。

『劇場版』では、そんなヴァイオレットのその後が描かれます。代筆業の経験を重ねながら、いつかギルベルト少佐に会えると信じて待ち続けるヴァイオレット。ある日一通の宛先不明の手紙から、物語が大きく動き出します。
放送にあたり、TVシリーズから手掛けている石立太一監督から、コメントが届きました。

◆石立太一監督コメント

この度「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を金曜ロードショーで放送いただけるとの事、大変嬉しく思っております。
劇場版は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の完結編になります。
私と致しましては、今作の制作にあたり、この作品そのものが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンという一人の女性から、未来を生きる我々への「最後の手紙」になるように、そんな作品にしたいと思い、制作しておりました。
アニメーション作品は、手で描いた膨大な枚数の「絵」、つまりたくさんの手で描いた「線」の集積で出来上がっています。
その一本一本の線に、ヴァイオレットの願った、未来への想いを込めようとスタッフ皆で精一杯作り上げた作品です。
見てくださった皆様にその想いが届くことを心より願っております。

京都アニメーション
石立太一

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(2020)
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

11月25日 よる9時00分~11時34分 ※放送枠40分拡大 初放送

◆原作:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁佳奈(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
◆監督:石立太一 ◆脚本:吉田玲子
◆キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子 ◆音楽:Evan Call
◆アニメーション制作:京都アニメーション
◆キャスト:石川由依、浪川大輔

【ストーリー】
代筆業に従事する彼女の名は、〈ヴァイオレット・エヴァーガーデン〉。幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられなかった彼女は、大切な上官〈ギルベルト・ブーゲンビリア〉が残した言葉が理解できなかった。
──心から、愛してる。人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年。新しい技術の開発によって生活は変わり、人々は前を向いて進んでいこうとしていた。しかし、ヴァイオレットはどこかでギルベルトが生きていることを信じ、ただ彼を想う日々を過ごす。
──親愛なるギルベルト少佐。また今日も少佐のことを思い出してしまいました。ヴァイオレットの強い願いは、静かに夜の闇に溶けていく。ギルベルトの母親の月命日に、ヴァイオレットは彼の代わりを担うかのように花を手向けていた。
ある日、彼の兄・ディートフリート大佐と鉢合わせる。ディートフリートは、ギルベルトのことはもう忘れるべきだと訴えるが、ヴァイオレットはまっすぐ答えるだけだった。「忘れることは、できません」と。そんな折、ヴァイオレットへ依頼の電話がかかってくる。依頼人はユリスという少年。一方、郵便社の倉庫で一通の宛先不明の手紙が見つかり……。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ