ニュース&コラム

ニュース
2022.10.21

11月は昨年の大ヒット邦画2作を2週連続放送!11月11日(金)『そして、バトンは渡された』11月18日(金)『あなたの番です 劇場版』

『そして、バトンは渡された』 『あなたの番です 劇場版』メイン

金曜ロードショーでは、昨年公開の大ヒット邦画2作を11月11日、18日の2週連続で放送!
11日は、日本アカデミー賞で永野芽郁が優秀主演女優賞、石原さとみが優秀助演女優賞に輝いた感動作『そして、バトンは渡された』。 翌週18日は、「毎週、死にます。」の衝撃的なキャッチコピーで社会現象となった連続ドラマを映画化した『あなたの番です 劇場版』(主演 原田知世 田中圭)を放送します。

【11月11日放送『そして、バトンは渡された』】

2019年の本屋大賞を受賞、累積発行部数120万部を超える(※トーハン調べ)瀬尾まいこの小説を映画化!女子高生の優子はわけあって料理上手な義理の父親・森宮さんと2人暮らし。一方、夫を何度も変えて自由奔放に生きるシングルマザーの梨花は、ある日突然、愛娘を残して姿を消してしまった…。2つの家族の物語が交錯し、タイトルの本当の意味を知ったとき、極上の驚きと最大の感動が訪れる。

そして、バトンは渡された場面写真

主演は、原作の大ファンでもあり「この役は絶対に自分が演じたい!」と熱い想いを実現、日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を獲得した永野芽郁。血の繋がらない父娘という全く新しい親子像を感動的に演じ切るのは、2021年「父親にしたい俳優No.1」に選ばれた田中圭。物語のキーパーソンとなるシングルマザーで初の母親役を演じるのは本作で日本アカデミー賞・優秀助演女優賞を受賞した石原さとみ。主人公の幼少期「みぃたん」には、天才子役の呼び声が高い稲垣来泉、他にも、市村正親や大森南朋など、若手からベテランまで豪華キャストが集結。メガフォンを取るのは『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』など、確かな演出力が定評の前田哲監督。

そして、バトンは渡された場面写真

【11月18日放送『あなたの番です 劇場版』】

2019年に放送された連続ドラマ「あなたの番です」。企画・原案を秋元康、脚本を福原充則が担当。衝撃の展開の連続に毎週大きな話題を呼び、物語にちりばめられた伏線から誰が黒幕であるかを探る“考察”がSNSやYouTubeで大白熱!2019年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、日本中で社会現象を起こした通称『あな番』。

あなたの番です 劇場版場面写真

「劇場版」では、もしもあの日“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら…?そんなもうひとつの世界線が舞台。あの超個性的なマンションの住民たちはそのままに…。 さらに本作では、マンションを飛び出し海上に浮かぶクルーズ船が舞台に!ドラマでは叶うことのなかった菜奈と翔太の結婚パーティーにマンションの住民たちが招待され…逃げ場のない船上で、またも起こる連続殺人…!そこには思わぬ殺意が交錯していた…!!?ドラマを凌ぐ怒涛の展開、そして、ドラマとはまったく違う新たな結末が待ち受ける!
主演はドラマ同様、年の差カップルを演じる、原田知世と、田中圭。他にも西野七瀬や横浜流星ら多くのドラマ版キャストが続投するほか、門脇麦や酒向芳らが劇場版キャストとして出演。監督は『悪夢ちゃん The 夢ovie』の佐久間紀佳。

あなたの番です 劇場版場面写真
『そして、バトンは渡された』(2021)
『そして、バトンは渡された』

11月11日(金)よる9時00分~11時34分(40分拡大) 地上波初放送

◆原作:瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』(文春文庫 刊)
◆監督:前田哲 ◆脚本:橋本裕志 ◆音楽:富貴晴美
◆出演:
永野芽郁 田中圭 岡田健史 稲垣来泉 朝比奈彩 安藤裕子 戸田菜穂
木野花 石原さとみ / 大森南朋 市村正親

【ストーリー】
血の繋がらない親に育てられ、4回も苗字が変わった森宮優子は、わけあって料理上手な義理の父親、森宮さんと2人暮らし。今は卒業式に向けピアノを猛特訓中。将来のこと、恋のこと、友達のこと、うまくいかないことばかり…。
一方、梨花は、何度も夫を替えながら自由奔放に生きている魔性の女。泣き虫な娘のみぃたんに目いっぱい愛情を注いで暮らしているようだったが、ある日突然、愛娘を残して姿を消してしまった。
そして、優子の元に届いた一通の手紙をきっかけに、まったく別々の物語が引き寄せられるように交差していく。「優子ちゃん、実はさ…。」森宮さんもまた優子に隠していた秘密があった。父が隠していたことは? 梨花はなぜ消えたのか? 親たちがついた〈命をかけた嘘〉〈知ってはいけない秘密〉とは一体何なのか。
2つの家族がつながり、やがて紐解かれる《命をかけた嘘と秘密》。物語がクライマックスを迎え、タイトルの本当の意味を知ったとき、極上の驚きと最大の感動がとめどなく押し寄せる─-。

『あなたの番です 劇場版』(2021)
『あなたの番です 劇場版』

11月18日(金)よる9時00分~11時54分(60分拡大) 地上波初放送・本編ノーカット

◆企画・原案:秋元康 ◆脚本:福原充則 ◆監督:佐久間紀佳
◆音楽:林ゆうき 橘 麻美
◆出演:
原田知世 田中圭 西野七瀬 横浜流星 浅香航大 奈緒 山田真歩 三倉佳奈 
大友花恋 金澤美穂 坪倉由幸(我が家) 中尾暢樹 小池亮介 井阪郁巳
荒木飛羽 前原滉 大内田悠平 バルビー 袴田吉彦 片桐仁 真飛聖
和田聰宏 野間口徹 皆川猿時 / 門脇麦 酒向芳 田中哲司 徳井優
田中要次 長野里美 阪田マサノブ 大方斐紗子 峯村リエ 竹中直人
木村多江 生瀬勝久

【ストーリー】
菜奈と翔太が“キウンクエ蔵前”に引っ越したあの日…。もしも、マンションの住民会に出席したのが、菜奈ではなく、翔太だったら……?そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら……?
平穏な日々をおくる、年の差カップルの菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚!住民会を通じて仲良くなったマンションの住人たちを招待して船上ウェディングパーティを開催する事に。幸せいっぱいの菜奈と翔太と住人たちを乗せて出港するクルーズ船。
そして、起こる、連続殺人……!
逃げ場のない船上で、一人、また一人と殺されていく。
謎解きに乗り出す、菜奈と住人たち。だが、そこには、思わぬ殺意が交錯していた……!!?

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ