ニュース&コラム

ニュース
2022.8.19

大好評!金曜リクエストロードショー『マスク』、『アダムス・ファミリー1&2』放送決定!

3作品メイン

みなさんにご好評頂いております、『金曜リクエストロードショー』。
先日の第5弾リクエスト募集で、『ショーシャンクの空に』(5月20日放送)と並んで多くのリクエストを頂いた、ジム・キャリー主演の大ヒットコメディー『マスク』を9月16日(金)に、お化け一家のホラーコメディー『アダムス・ファミリー』を9月30日(金)に、その続編『アダムス・ファミリー2』を10月7日(金)に放送します。3作とも、配信では見られない『金曜ロードショーオリジナル吹き替え版』で放送します。

●ジム・キャリー主演の大ヒットコメディー『マスク』

1994年(日本では95年)に公開された『マスク』。コメディー王と呼ばれるジム・キャリーを一躍スターにのし上げた、大ヒットコメディーです。
冴えない銀行員のスタンリーが、謎のマスクを手に入れ、緑の怪人に変身。不思議な力を手に入れ、ギャング組織を相手に大騒動を巻き起こします。目が飛び出る、地面でつぶれる等のマンガ的な表現をSFXで再現した映像も、当時大きな話題になりましたが、その面白さは30年近くたっても色褪せません。また、主人公が一目ぼれする女性役のキャメロン・ディアスは、本作が映画初出演でした。
吹き替えは、ジム・キャリーといえばこの方・山寺宏一さんが務めています。

●お化け一家のホラーコメディー『アダムス・ファミリー』シリーズ

1991年(日本では92年)に公開されたホラーコメディー。『アダムス・ファミリー』。大ヒットとなり、93年に続編『アダムス・ファミリー2』も公開されました。今回は2作続けて放送します。
第1作では、不気味なたたずまいの屋敷に住む一家の元に、長年音信不通だったゴメズの兄のフェスターが現れます。しかし、その正体は…。
第2作では、そのフェスターが恋に落ち、遂に結婚!しかし新婦の素顔とは…。
一家の当主・ゴメズ、魔女の血を引く妖艶な妻・モーティシアとその母・グラニー、無表情で冷徹な長女・ウェンズデー、いたずら好きな長男・パグズリー、フランケンのような執事・ラーチや、自在に動き回る手・ハンドまで、強烈なインパクトのアダムス一家の面々。ブラックなやりとりを交わしながらも、一家の絆の強さも描かれます。
監督は、いずれもバリー・ソネンフェルド。のちに『メン・イン・ブラック』シリーズを手掛けたバリー氏の監督デビュー作です。ゴメズの兄のフェスターを騙るゴードン役は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのドク役でお馴染みの、クリストファー・ロイドが怪演。
CMなどでも使われたおなじみの音楽とともに、ちょっと怖くて愉快な一家の活躍をお楽しみください。

いずれも、時代を超えて楽しめるコメディー作品です。是非、家族揃ってご覧下さい。

◆『マスク』リクエストコメントより
・無条件にお腹から笑えるから
・当時の私が観てとても笑った思い出があり、今、息子達と観て笑えたらいいなと思いました。
・若かりし頃のジム・キャリーのコミカルな演技、日本語吹き替えの山ちゃんの演技がマッチングしていた作品だと思います。
・こんな時だからこそ笑いたい映画
・亡くなった父と、自分が小さかった頃に金曜ロードショーで観て、とても面白かった。よく父とマスクのマネをした!
・思いっきり笑いたいので!
・山寺宏一さんのハイテンションな吹き替えが最高に面白くて大好きなので、ぜひとも放送して欲しいです!!
・ジム・キャリーと吹替の山寺宏一さんがばっちり合いすぎてて、今だからこそ映画で笑いたい!!
・明るく全世代で笑える映画だと思う
・こんな時代だからこそふざけた映画が見たくなったからです(笑)

◆『アダムス・ファミリー』シリーズ リクエストコメントより
・不気味さと笑いの融合が癖になる名作です。登場人物みんな個性が強く面白いです。是非若い世代にも見て欲しいです。
・ホラーコメディーという斬新な発想でちょっぴり怖いけど目が離せない面白さがあり幅広い年代の人に見てもらいたい
・暗い世の中を笑って吹き飛ばしたいので。
・子供の頃にみて衝撃的だったのを覚えています!キャラクターがみんな個性的でかつブラックユーモアに溢れていて大好きな作品です。
・子供の頃よく金曜ロードショーで観ていた。あの独特の世界観を自分の子供にも見せてあげたい。
・テーブルの上でハンドの歩き方のマネを毎日のようにしてました!
・見るとスカッとするし元気が出るのでみたいです!
・子供のとき金曜ロードショーといったらアダムス・ファミリー!というくらい印象的だった、大人になった今またちがった視点や感性で観てみたい!
・子供の頃に観て大好きになった映画です。大人になった今、我が子と一緒にアダムス・ファミリーを観たい!

【これまでの「金曜リクエストロードショー」作品】
第1弾『天使にラブソングを…』2020年5月15日放送
第2弾『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全3作 2020年6月12日,19日,26日放送
第3弾『E.T』2020年10月2日放送
   『プラダを着た悪魔』2020年10月16日放送
第4弾『タイタニック』前・後編 2021年5月7日,14日放送
   『スタンド・バイ・ミー』2021年5月28日放送
   『グーニーズ』2021年6月11日放送
第5弾『ショーシャンクの空に』2022年5月20日放送

『マスク』(1994 米)
『マスク』

9月16日(金)9時00分~10時59分 ※放送枠5分拡大

◆監督:チャック・ラッセル ◆製作:ボブ・エンゲルマン
◆出演:ジム・キャリー、キャメロン・ディアス、ピーター・リーガート、ピーター・グリーン

【ストーリー】
銀行員スタンリーは、引っ込み思案で女性にもてない冴えない男。しかし、川に落ちていた不思議な木のマスクを拾った時からイプキスの人生は一変する…。マスクをつけると、その人間の一番強い欲望がむき出しになり、さらに超人的パワーが自在に操れるようになるのだ!マスクをつけたスタンリーは、ハイテンションでワイルドで陽気な男に大変身!謎の仮面の力で一目惚れしていたティナを口説いたり悪者をやっつけたり、超ゴキゲンなヒーローに!

『アダムス・ファミリー』(1991 米)
『アダムス・ファミリー』

9月30日(金)9時00分~10時54分

◆監督:バリー・ソネンフェルド
◆出演:アンジェリカ・ヒューストン、ラウル・ジュリア、クリストファー・ロイド、
エリザベス・ウィルソン、ダン・ヘダヤ

【ストーリー】
不気味な洋館で暮らす資産家で莫大な富を所持するアダムス・ファミリー。アダムスの一家は、家長のゴメズ、その妻であり子供達の母親モーティシア、長女のウェンズデー、弟のパグズリー、祖母のグラニーの5人家族。更に執事のラーチとハンドを加えた7人で広い屋敷の中で生活していた。しかし、この家族は全員どこか風変わりで“普通”ではない一家。ある日の晩、行方不明のゴメズの兄フェスターに関する悪夢を見てしまう。その悪夢をきっかけにゴメズはフェスターの行方を探すことを決意するが…。

『アダムス・ファミリー2』(1993 米)
『アダムス・ファミリー2』

10月7日(金)9時00分~10時54分

◆監督:バリー・ソネンフェルド
◆出演:アンジェリカ・ヒューストン、ラウル・ジュリア、クリストファー・ロイド、
クリスティナ・リッチ

【ストーリー】
ゴメズとモーティシア夫妻に新たな家族が増える。とびきりキュートな口ひげをはやした赤ちゃんはピューバートと名づけられた。フェスターは官能的なベビーシッターのデビーに熱を上げるが、ウェンズデーとパグスレーはデビーがこれまでに何人も夫を殺してきた殺人鬼で今度はフェスターを狙っている事に気が付く。しかし、デビーはまんまとフェスターと結婚し、アダムス家の未来がないと思われたとき、ウェンズデーは秘密の作戦に打って出る…。

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ